
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    水鉄砲ホルスター

    水鉄砲好きのHALさん,
    よくスボンのゴムのところに挟んで持ち歩いているので
    合皮のはぎれでホルスターを作りました。

    ずれた裁断とはずしている縫い目が投げやり感丸出し^^;
    ドットボタンの位置もイマイチ。
    holster01

    後ろはこんな感じ。
    holster02

    合皮を縫うのは久しぶりだったので
    糸調子の合わせ方やらテープでのしつけやら
    いろいろ忘れていてgdgd状態でした。

    それでも結構喜んでくれて装着しまくっています。
    ご,ごめんよ…雑で。
    holster03

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    06 : 43 : 42 | ハンドメイド | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑

      おまつり

      昨日は幼稚園のお祭り。

      毎年,園児,先生,父兄が何ヶ月も前から(年度が始まる前から!)
      いろいろ準備して盛り上がる1学期の最大イベントです。
      おみこしや,獅子舞,踊りなどもあるけど
      中でも各クラスの父兄で運営する模擬店は一番の目玉。

      模擬店とはいっても,
      園児に実際にお金を使ってお買い物体験をしてもらおう!
      という目的があるのでお安いですがすべてニコニコ現金払い。

      ポップコーン30円,かき氷30円,スーパーボールすくい20円
      このあたりは人件費なしの経費トントンくらいでの値段設定。

      剣(新聞紙製)10円,お面(厚紙製)10円,手作り品いろいろ10円~etc.
      は,有志のお母さんたちが事前に何日も園に来て
      紙を切ったり巻いたり,描いたり貼ったりして作った物です。

      うちのクラスの担当は水ヨーヨー釣り。
      テッシュで作ったこよりの先にクリップがついていて,
      水の入った風船を引っ掛けて釣る遊びです。
      30円で2個までトライできて,もし釣れなくても1個はもらえます。
      350個くらい風船作ったのに足りなくなって
      バックヤードで新たに風船作ったり,クリップを付け替えたり。
      忙しかったけど,楽しかった。

      子供が喜んでくれるのがホント嬉しかったです。
      10円玉が2個しかなくって,100円玉は持ってるけど「おつり」の概念がよくわからなくて困っちゃう子。
      ピンクの風船が欲しいのに,もうなくなっちゃってて,泣いちゃった子。
      あ~なんかもう愛しくて愛しくて。
      もしかして3~6歳の今頃って一番子供が面白い時期?
      ・・・って1,2歳の頃もそう思ったから
      そのときその時でそう思う物なのかな?

      準備はちょっとたいへんでしたが
      だからこそ,お祭りのいろんなことが楽しくて仕方がなかったです。
      学生時代の文化祭や体育祭にも似てるけど
      心の底から楽しんでくれる存在がいるからその何倍も喜びが大きいの。

      さてさて,模擬店では保護者ももちろんお買い物できるのですが
      手作り品のお店がすごくて大盛況。
      材料は寄付されたものがメインとはいえ,
      ボランティアでエプロンやらバッグやらアクセサリーやら
      作ってくれるお母さんたちの労力に頭が下がります。
      だってこれ,合計250円ですのよ,奥様!
      mobile_phone_holder
      携帯ホルダーと時計おもちゃ。
      有志のお母さんの作品です。
      ほかにもシュシュや,ビーズのアクセや,エコバッグ,コサージュやいろいろ,
      高くても千円しないんだから…泣けます!

      私が今回祭のために作ったものは
      ダンボールのうちわ(10円)と息子用のコレだけ。
      大人の事情で全体像は載せれませんが首下げ財布。
      400円ほどを10円玉メインでジャラジャラ入れました。
      pouch

      テーマ:日記 - ジャンル:日記

      08 : 27 : 56 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

        赤ずきん看板

        人形劇に使う看板を大急ぎで仕上げる。
        思いっきりアナログな感じにしたいと
        マッキー一本で素描風な感じに挑戦。

        …はい。服の下の方で集中力とぎれましたorz

        レタリングも手書き感が出したくて
        あえてのフリーハンドなのですが
        小学生がマジックで書いたみたいになって凹む。
        赤ずきん

        モデルは某外国の子供がいっぱい載ってる洋裁雑誌。
        デッサン力がないおかげでで肖像権の問題はクリアされていると思います。

        テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

        09 : 36 : 12 | 日々 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

          手動ミシン刺繍でTシャツ補修

          HALさんがカレーのしみをつけちゃった白Tシャツ。
          あんまりくたびれてないし,サイズも余裕があるのにもったいないので
          しみのところにミシン刺繍してみました。

          図案はもともとの柄に合わせて適当に。
          embroidery_iruka01

          embroidery_iruka02
          ジグザグ巾1.5mmくらいで輪郭をとってから,
          3~5mm巾のジグザグステッチを左右に動かしながら
          縫いうめていきます。
          コンピュータミシンの刺繍みたいには
          きれいにいかないけど
          オリジナルがお手軽にできるのは楽しい♪

          伸びる素材なので,今回は接着芯を使いました。
          刺繍用の芯ではないけど
          不織布の薄手のがあったので,
          刺繍用芯の使い方を参考にしてこんな手順で。

          接着しないでとりあえず重ねて刺繍枠(普通の手刺繍用)にセット
           ↓
          刺繍
           ↓
          芯をビリッと破く
           ↓
          縫われて残った部分にだけアイロン

          破り方が雑なのでちょっと残ってるけど気にしない。
          市販の服の刺繍でもよく見ると結構残ってたりします。
          embroidery_iruka03
          ホントは破れにくいところはハサミで切り込み入れるといいと思います。

          図案は消えるチャコペンで描いたけど
          あとで縫い目で隠しちゃう前提で布用ボールペンを使ったほうが
          はっきり見えてやりやすいです。


          テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

          06 : 51 : 29 | ソーイングチップス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
            | ホーム | 次ページ

            最近のコメント

            カテゴリー

            FC2カウンター

            FC2カウンター

            現在の閲覧者数:
            無料カウンター

            FC2ブログランキング

            FC2Blog Ranking
            面白かったら1クリックを!
            どうぞよろしく♪

            Blog Pet

            ブログ内検索

            まとめプラグインv2

            05 | 2017/06 [GO]| 07
            - - - - 1 2 3
            4 5 6 7 8 9 10
            11 12 13 14 15 16 17
            18 19 20 21 22 23 24
            25 26 27 28 29 30 -

            最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
            [カテゴリ]
            WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

            RSSフィード

            メールフォーム

            名前:
            メール:
            件名:
            本文:

            リンク

            このブログをリンクに追加する

            Trackback People

            「ハンドメイドな子供服」
            「ハンドメイドな洋服」
            「編み物しましょ」
            Powered by BlogPeople

