
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    手動ミシン刺繍でTシャツ補修

    HALさんがカレーのしみをつけちゃった白Tシャツ。
    あんまりくたびれてないし,サイズも余裕があるのにもったいないので
    しみのところにミシン刺繍してみました。

    図案はもともとの柄に合わせて適当に。
    embroidery_iruka01

    embroidery_iruka02
    ジグザグ巾1.5mmくらいで輪郭をとってから,
    3~5mm巾のジグザグステッチを左右に動かしながら
    縫いうめていきます。
    コンピュータミシンの刺繍みたいには
    きれいにいかないけど
    オリジナルがお手軽にできるのは楽しい♪

    伸びる素材なので,今回は接着芯を使いました。
    刺繍用の芯ではないけど
    不織布の薄手のがあったので,
    刺繍用芯の使い方を参考にしてこんな手順で。

    接着しないでとりあえず重ねて刺繍枠(普通の手刺繍用)にセット
     ↓
    刺繍
     ↓
    芯をビリッと破く
     ↓
    縫われて残った部分にだけアイロン

    破り方が雑なのでちょっと残ってるけど気にしない。
    市販の服の刺繍でもよく見ると結構残ってたりします。
    embroidery_iruka03
    ホントは破れにくいところはハサミで切り込み入れるといいと思います。

    図案は消えるチャコペンで描いたけど
    あとで縫い目で隠しちゃう前提で布用ボールペンを使ったほうが
    はっきり見えてやりやすいです。



    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    06 : 51 : 29 | ソーイングチップス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
      <<赤ずきん看板 | ホーム | OTTOBRE ベビージョッパーズ>>
      コメント
      すごーい!
      全然違和感ありませんね。
      知らない人が見ればこういうTシャツなのかと思いますよ。
      上にいる赤いイルカも刺繍ですよね?

      私はパッチワーク者じゃないので、
      フリーモーション機能なんて使う機会ないなーと思っていましたが、
      こういう使い方ができるんですねー。
      そうか、ジグザグミシンか・・・
      今度試してみようかな。
      いつも素晴らしいアイディア、ありがとうございます^^
      by: toga * 2010/06/21 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
      >togaさん

      ありがとうございます。
      赤いイルカも刺繍です。
      きれいに見えますか?
      糸でうめちゃうので結構ごまかしが効くんです。

      ミシン刺繍,自分が産まれたころの雑誌見ると
      結構普通のことだったらしいですよ。
      粒縫いとか砂縫いとかいろいろテクがあったようで
      面白いです。
      by: chocozai * 2010/06/21 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
      こんにちは
      自分のPCが壊れて会社から見てます

      これ、楽しそう!
      私もやってみたーい、と手持ちミシンでやってみましたが、
      間隔を0.4CM以下にすると設定できても糸がらみが起きて進まなくなってだめでした。
      セシオ、刺繍ミシンの端くれなのに、、、、
      ちょこざいさんのミシンは何ですか?
      by: のりたまこ * 2010/06/22 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
      >のりたまこさん

      PCご不便ですね。大丈夫ですか?

      私のミシンはリッカーのホリデーヌ1090という
      ベルニナミシンのOEM?だった機種です。
      職業用もあるんだけど
      頼りになり過ぎて手放せません。
      by: chocozai * 2010/06/23 04:56 * URL [ 編集] | page top↑

      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバックURL
      http://chocozai.blog79.fc2.com/tb.php/252-b472329a
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      最近のコメント

      カテゴリー

      FC2カウンター

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:
      無料カウンター

      FC2ブログランキング

      FC2Blog Ranking
      面白かったら1クリックを!
      どうぞよろしく♪

      Blog Pet

      ブログ内検索

      まとめプラグインv2

      04 | 2017/05 [GO]| 06
      - 1 2 3 4 5 6
      7 8 9 10 11 12 13
      14 15 16 17 18 19 20
      21 22 23 24 25 26 27
      28 29 30 31 - - -

      最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
      [カテゴリ]
      WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

      RSSフィード

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      リンク

      このブログをリンクに追加する

      Trackback People

      「ハンドメイドな子供服」
      「ハンドメイドな洋服」
      「編み物しましょ」
      Powered by BlogPeople

