
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    手動ミシン刺繍でTシャツ補修

    HALさんがカレーのしみをつけちゃった白Tシャツ。
    あんまりくたびれてないし,サイズも余裕があるのにもったいないので
    しみのところにミシン刺繍してみました。

    図案はもともとの柄に合わせて適当に。
    embroidery_iruka01

    embroidery_iruka02
    ジグザグ巾1.5mmくらいで輪郭をとってから,
    3~5mm巾のジグザグステッチを左右に動かしながら
    縫いうめていきます。
    コンピュータミシンの刺繍みたいには
    きれいにいかないけど
    オリジナルがお手軽にできるのは楽しい♪

    伸びる素材なので,今回は接着芯を使いました。
    刺繍用の芯ではないけど
    不織布の薄手のがあったので,
    刺繍用芯の使い方を参考にしてこんな手順で。

    接着しないでとりあえず重ねて刺繍枠(普通の手刺繍用)にセット
     ↓
    刺繍
     ↓
    芯をビリッと破く
     ↓
    縫われて残った部分にだけアイロン

    破り方が雑なのでちょっと残ってるけど気にしない。
    市販の服の刺繍でもよく見ると結構残ってたりします。
    embroidery_iruka03
    ホントは破れにくいところはハサミで切り込み入れるといいと思います。

    図案は消えるチャコペンで描いたけど
    あとで縫い目で隠しちゃう前提で布用ボールペンを使ったほうが
    はっきり見えてやりやすいです。



    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    06 : 51 : 29 | ソーイングチップス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

      縁取りテープを縫いはずさない裏技

      いつも縁取りのバイアスやメートラインを
      縫いはずしてしまうので
      なるべくラクにきれいに縫えるワザを考えました。

      まず失敗する原因。
      いつの間にか,下側になっているテープがずれちゃうから。

      待ち針を細かくうっても,
      アイロンできれいに2つ折りにしても
      いまひとつ安定が悪い。

      しつけをかければいいけど面倒だし…

      そこで,テープのまま,
      二つ折りにして折り目のきわを粗くミシンがけ。

      見えますかね?
      縁取りテープ1

      これで安定度が段違いになります。
      そしたら,折り目に縁取る布を挟んで待ち針を縦にうちます。
      縁取りテープ2
      横だとやっぱりずれちゃうのよ…

      そして普通に縫ったら,折り目の方の縫い目を抜きます。
      縁取りテープ3

      裏側もこの通り。
      はずれません♪
      縁取りテープ4

      折り目にミシンすると
      細めの縁取りのときなんかには向かない時もあるので
      そういうときはしつけをしっかりするしかないかな~。


      テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

      12 : 25 : 02 | ソーイングチップス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

        型紙写し・秘密兵器2

        コメントでYudaiさんからいただいたアイディアを形にしてみました。
        この発想はなかったわ。
        そういえば昔からアイデアマンでしたな~。
        どうもありがとうございました!

        改造コンパス
        100均のコンパス×2
        上の鉛筆2本がメインですが,
        部品が余っちゃうのでついでに
        下の両方針バージョンも組み立ててみました。
        何かに使うかな?

        使ってみた感じはなかなかです。
        使っているうちに開いてくるんじゃないかと心配でしたが
        ネジをきつめに締めておいたので
        割と大丈夫♪

        早速型紙1つ,作ってます。
        脇でHALさんがおもちゃにしようと狙っています^^;

        テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

        07 : 34 : 01 | ソーイングチップス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

          型紙写し・秘密兵器

          ああ,型紙写すのって面倒くさい。
          特に縫い代付きにするために
          もう一回測りながらなぞる(わかるかな?)のが
          めんどくさい。

          …と常々思っていたので
          ズボラのために便利グッズを考えてみました。

          コレ♪
          二重ペン

          1cm幅に調節して二本くくりつけたペン。
          (そのへんのもの使い過ぎ…^^;)
          一回なぞるだけで大体の縫い代もつけられます。

          こんな感じで。
          型紙1

          こういうとこはあとでちょこちょこ微調整。
          型紙2

          これ,すごいラク!
          どこでもいいからこういうペン,出してくれないかな~?
          ペン巾もネジ止めとかで調節可能にして・・・
          即,買うのにな~。
          もうでてるのに知らないだけかな。

          テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

          05 : 53 : 54 | ソーイングチップス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
            | ホーム | 次ページ

            最近のコメント

            カテゴリー

            FC2カウンター

            FC2カウンター

            現在の閲覧者数:
            無料カウンター

            FC2ブログランキング

            FC2Blog Ranking
            面白かったら1クリックを!
            どうぞよろしく♪

            Blog Pet

            ブログ内検索

            まとめプラグインv2

            05 | 2017/06 [GO]| 07
            - - - - 1 2 3
            4 5 6 7 8 9 10
            11 12 13 14 15 16 17
            18 19 20 21 22 23 24
            25 26 27 28 29 30 -

            最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
            [カテゴリ]
            WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

            RSSフィード

            メールフォーム

            名前:
            メール:
            件名:
            本文:

            リンク

            このブログをリンクに追加する

            Trackback People

            「ハンドメイドな子供服」
            「ハンドメイドな洋服」
            「編み物しましょ」
            Powered by BlogPeople

