
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    おまつり

    昨日は幼稚園のお祭り。

    毎年,園児,先生,父兄が何ヶ月も前から(年度が始まる前から!)
    いろいろ準備して盛り上がる1学期の最大イベントです。
    おみこしや,獅子舞,踊りなどもあるけど
    中でも各クラスの父兄で運営する模擬店は一番の目玉。

    模擬店とはいっても,
    園児に実際にお金を使ってお買い物体験をしてもらおう!
    という目的があるのでお安いですがすべてニコニコ現金払い。

    ポップコーン30円,かき氷30円,スーパーボールすくい20円
    このあたりは人件費なしの経費トントンくらいでの値段設定。

    剣(新聞紙製)10円,お面(厚紙製)10円,手作り品いろいろ10円~etc.
    は,有志のお母さんたちが事前に何日も園に来て
    紙を切ったり巻いたり,描いたり貼ったりして作った物です。

    うちのクラスの担当は水ヨーヨー釣り。
    テッシュで作ったこよりの先にクリップがついていて,
    水の入った風船を引っ掛けて釣る遊びです。
    30円で2個までトライできて,もし釣れなくても1個はもらえます。
    350個くらい風船作ったのに足りなくなって
    バックヤードで新たに風船作ったり,クリップを付け替えたり。
    忙しかったけど,楽しかった。

    子供が喜んでくれるのがホント嬉しかったです。
    10円玉が2個しかなくって,100円玉は持ってるけど「おつり」の概念がよくわからなくて困っちゃう子。
    ピンクの風船が欲しいのに,もうなくなっちゃってて,泣いちゃった子。
    あ~なんかもう愛しくて愛しくて。
    もしかして3~6歳の今頃って一番子供が面白い時期?
    ・・・って1,2歳の頃もそう思ったから
    そのときその時でそう思う物なのかな?

    準備はちょっとたいへんでしたが
    だからこそ,お祭りのいろんなことが楽しくて仕方がなかったです。
    学生時代の文化祭や体育祭にも似てるけど
    心の底から楽しんでくれる存在がいるからその何倍も喜びが大きいの。

    さてさて,模擬店では保護者ももちろんお買い物できるのですが
    手作り品のお店がすごくて大盛況。
    材料は寄付されたものがメインとはいえ,
    ボランティアでエプロンやらバッグやらアクセサリーやら
    作ってくれるお母さんたちの労力に頭が下がります。
    だってこれ,合計250円ですのよ,奥様!
    mobile_phone_holder
    携帯ホルダーと時計おもちゃ。
    有志のお母さんの作品です。
    ほかにもシュシュや,ビーズのアクセや,エコバッグ,コサージュやいろいろ,
    高くても千円しないんだから…泣けます!

    私が今回祭のために作ったものは
    ダンボールのうちわ(10円)と息子用のコレだけ。
    大人の事情で全体像は載せれませんが首下げ財布。
    400円ほどを10円玉メインでジャラジャラ入れました。
    pouch

    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    08 : 27 : 56 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

      赤ずきん看板

      人形劇に使う看板を大急ぎで仕上げる。
      思いっきりアナログな感じにしたいと
      マッキー一本で素描風な感じに挑戦。

      …はい。服の下の方で集中力とぎれましたorz

      レタリングも手書き感が出したくて
      あえてのフリーハンドなのですが
      小学生がマジックで書いたみたいになって凹む。
      赤ずきん

      モデルは某外国の子供がいっぱい載ってる洋裁雑誌。
      デッサン力がないおかげでで肖像権の問題はクリアされていると思います。

      テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

      09 : 36 : 12 | 日々 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

        BOOKSCANやってみました

        BOOKSCANサービスってご存知ですか?
        名前の通り,本をスキャンして電子化してくれるサービスなのですが,
        1冊100円という超低価格なのが画期的。
        結構盛況で,今依頼するとスキャンできるまで約2ヶ月待ちです。
        本はできればそのままの形で持っていたい派なのですが,
        収納の問題が大きくてなかなか全部を保持しておくわけにはいかない現状…。
        そこで,お試しに何冊か依頼してみました。

        低価格なだけに制限はあるのですが。
        例えば
        ・本は分解・破棄されます
        ・ページ数制限あり(350頁を超えた場合は2冊扱い)
        ・雑誌や辞書などは不可
        ・表紙や帯は残らない

        このへんの条件をクリアする本ということで
        私は
        続き物コミック
        → 巻が重なると場所ふさぎ
        実用系文庫本
        → iPodでいつでも読めるとちょっと嬉しい
        などをメインに,
        依頼が少なそうなところで,

        編み物本
        洋裁本(型紙なし)
        名画系画集廉価版
        なんかも依頼してみました。

        これでiPodに入れとけば
        バスでも病院の待合室でも専門書が読めちゃう!
        大きい本や太い本は出しづらいし
        回りに迷惑だしねえ…。
        特に編み図とか部分縫いとか
        ただじーっと見てるのが好きな変態さんなので
        嬉しいです。

        こんな本も持ち運び可能に!

        ホームソーイングブック

        ホームソーイングブック2

        テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

        13 : 44 : 44 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

          何か急に思い立って

          えらいことご無沙汰しているなあ~と思っていたら
          余裕で1年超えでした。
          ブログやめよっかな,とか思ったわけではなく
          なんとなく書かなくなって時間が経ったら
          存在自体をあんまり思い出さなくなっちゃったというか…
          そしてまた何があったわけではないけど突然復活。
          元々こんなヤツなんです,すいません。
          こんな寂れたblogに訪れて下さっていた方,どうもありがとうございます。

          とりあえず近況として。
          HALさん
          入園→進級しました。
          甘えん坊将軍なのでいろいろありましたが
          お友達もできて大体楽しく通っています。


          幼稚園の人形劇サークルに入りました。
          これが部活感覚で非常に楽しい♪
          あと
          12月に次男を出産しました。
          現在,アラフォー育児でへろへろですが4年ぶりの赤子はめんこいです。
          といっても既に5ヶ月…昨日あたりから寝返りもできるようになりました。
          赤子の成長早~!
          baby_monpe

          HALさんもえらいこと可愛がっております。
          赤ちゃん返りもちょっとはあったけど心配したほどでもなく。

          次男ですがHNはニッコ-ラちゃん(ニコニコするので)
          頻繁にメンコ-ラだのムッチ-ラだの呼び名が変わります。
          変ですか?

          変ですね。


          テーマ:日記 - ジャンル:日記

          09 : 43 : 00 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
            | ホーム | 次ページ

            最近のコメント

            カテゴリー

            FC2カウンター

            FC2カウンター

            現在の閲覧者数:
            無料カウンター

            FC2ブログランキング

            FC2Blog Ranking
            面白かったら1クリックを!
            どうぞよろしく♪

            Blog Pet

            ブログ内検索

            まとめプラグインv2

            07 | 2017/08 [GO]| 09
            - - 1 2 3 4 5
            6 7 8 9 10 11 12
            13 14 15 16 17 18 19
            20 21 22 23 24 25 26
            27 28 29 30 31 - -

            最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
            [カテゴリ]
            WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

            RSSフィード

            メールフォーム

            名前:
            メール:
            件名:
            本文:

            リンク

            このブログをリンクに追加する

            Trackback People

            「ハンドメイドな子供服」
            「ハンドメイドな洋服」
            「編み物しましょ」
            Powered by BlogPeople

