
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    うどん打ち一勝一敗!?

     週末にフードプロセッサーとツイスト麺喜を使ってのうどん打ち,挑戦してみました。
     初めてのときはとりあえず文献参照のマニュアル人間の私は,まず図書館と本屋さんでフードプロセッサー料理本を数冊参照,衝撃の事実を知ります。うちのフードプロセッサー,「こねる」ができない機種ですー。がーん。
     でもなんとなく「きざむ」の刃でも何とかできそうな雰囲気なので,粉と水の配合などを暗記(本買え!)してチャレンジしてみました。
     結果,「きざむ」のみでうどんにするのは難しいですが,粉と水がざっと混ざってくれるだけでもうどん打ちが大分楽になることが判明。生地がひとつにまとまる段階までが早い早い。あとはそこから生地取り出してこねるだけ。こねるのは,私非力なのでビニール袋入れて踏むだけです。すぐです。これで結構な腰の麺になります。
     「こねる」ができる機種だったらそもそもガーッとやって取り出すだけだったのかと思うと微妙ですが,ちゃんと使えるのでフードプロセッサーについては勝ちとしましょう。クッキーも作れるし。
     問題は麺喜!
     さて,出来た生地を麺喜に入れて,うどんっぽい太さの麺ができる1番の板を装着。ねじって押し出すぞーと思ったのですが…。
     無理です!詰まってます!固いです!
     生地は穴から数mmじわーっと出てきて,あとはそれっきり。何とか棒を回そうと思っても,これがずれる!もちにくいー。これはちょっとくらい生地がやわらかければ大丈夫というレベルではないのですが…。なんか麺喜の筒,太くて持ちにくいし,もしかして手の大きい欧米人仕様なのか?ドイツ女性は握力が強いのか?(ドイツ製です)
     結局,台所を粉だらけにしてのばして切るという従来の方法でなんとかうどんにしたのでした。おいしかったけど。とほほー。というわけで,麺喜で負け。
     麺喜,そもそも「パスタ用」ではあるんですがパスタ生地がうどんよりすごく軟らかいってことはないと思うんだけどなあ。パスタ,打ったことないからよくわからないけど。
     まったく使えないのではあまりにももったいないので,今度は麺喜についてきたレシピでパスタ打ってみようかな。でもパスタも押し出せなかったらどうしよう。息子のおもちゃか?まあ届いたとき楽しそうにいじってたけどさー。
     

    テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

    22 : 46 : 43 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

      ジョウビタキ到来

       今日は気持ちのいい天気だったので,子どもを連れてほんのちょっと遠くまでお散歩に行ってきました。うちは3丁目ですが1丁目の方にある公園は,林縁なので野趣あふれるというか少しワイルドな感じで,野鳥も結構見られます。なかなか「探鳥」に出かけたりできない育児中には貴重なバードウォッチングタイムです。といっても図鑑も双眼鏡もなし!自前の目と耳のみで探鳥です。これもまたいいもんですよ~。
       まずは途中の道で,今シーズン初のジョウビタキ♂を発見!ほんの5~6m先の庭木で尾羽をピョコピョコしていました。逃げない!木の紅葉の色と鳥のオレンジ色がマッチしてキレイ~。ずっと見ていたい気持ちでしたが,民家の庭先でいつまでもウロウロしていると怪しい人なので後ろ髪を引かれながらその場を離れました。(息子もじっとしてないしね)
       公園ではヤマガラ,シジュウカラ,メジロの声がいつもどこかでしていていい感じ。遠くの方でモズも鳴いています。息子は地面を歩くセグロセキレイがちょっとお気に入りのようですが,追っかけて飛ばしてしまいました。ごめん。
       ちょっと嬉しいのはアカゲラ。キョッキョッと声のするほうを追っていたら,山の方から飛んできました。一瞬青空をバックにして赤と黒の鳥がシューッと横切るさわやかさといったら。赤,白,黒,青なんて色彩学の中ではまちがっても「さわやかな感じ」に分類されることはないんだけど,自然は不思議だなー。
       ひとしきり遊んで,帰る途中でも,いたるところでジョウビタキの声がしていました。今日,到来日だったのかもしれません。ジョウビタキってはじめに♂が渡ってきてそれぞれが縄張りを確保し,少し遅れて渡ってくる♀にアピールするんだと誰かに聞いたか何かで読んだかした記憶があるのですが,だとするとこれからしばらくはジョウビタキ♂天国ですね。
       

      テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

      07 : 24 : 12 | 野鳥・自然観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

        フードプロセッサーとツイスト麺喜

         お買物いろいろしました。

         まずはフードプロセッサー。これはちょっと前から欲しかったもので,みじん切りやおろしをミキサーみたいな感じでガーッとやってくれる便利ものです。大根おろしとかハンバーグとか餃子のたねとか作るのがラクチンになるらしい。いろいろな所から出ていますが,私はガラス容器であることと,容量と値段からこちらの機種にしました。

         実はこれの「混ぜる」という動作を使って麺打ち(おもにうどん)ができないかな~と思ったのでした。クッキーやパンのたねが混ぜられるのなら麺もいけるんでは?あのこねこね作業がガーッとできたらホントに気軽に麺が作れるんだけどなー。説明書には麺が打てるとは書いていませんので,まずはちゃんと付属レシピにも載っているクッキーを作ってみました。確かに簡単!粉ふるわなくていいし,洗い物もむしろ少ないし,普通においしい。万が一,麺打ちできなくても結構使えますが,次は是非麺を打ってみようと思います。

         麺打ちは粉を混ぜるのもそうですが,その後伸ばして切る作業もしんどいですよね。場所の確保もたいへんだし,力も結構いるし,台所粉だらけ…。何人かでわーっとやるのは楽しそうだけど,キッチンで孤独にあの作業をするのかと思うとなかなかモチベーションがあがりません。そこでお買物2番目。ドイツベルナー社製製麺器「ツイスト麺喜」!
        menki


         筒の中にたねを入れて,片側の端に穴のあいた板をセットし,反対側からぎゅーっと押していくと板の穴から麺が出てくるというものです。一応ねじの溝が切ってあったりとか工夫はされていますが,要はところてんを押し出すあれみたいなものですね。これもまだ未使用なのでどのくらい使えるものか?週末にでも使ってレポートしてみたいと思います。ところで箱には「NUDELFEE Twist a noodle」とあるんですが日本名のネーミングはいったい誰が…。

        http://item.rakuten.co.jp/aoyamat/tk-0015/

         フードプロセッサの方が安いというのがちょっと納得いかないなあ。
         

        テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

        07 : 16 : 54 | お買物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

          とりあえず,きょうのwant to do

          やりたいこと,やってみたいことがいっぱいあるんだけど,時間に追われていつしか忘れちゃって結局なーんもできてなーい!…という生活が続いています。これでいいのか?自分!と思ったのがきっかけで,とりあえずできることからちょこちょこやってみようかなー塵も積もれば山となるというしーと茫洋とした意欲とぬるい決意でblog開設してみました。どうぞよろしく!

          とりあえず今日やりたいことーーー
          ・天気はよさそうだし子どもをちょっと遠い公園まで連れて行く
          ・夫の寝癖直しスプレー作っとく
           (ツバキ油,精製水,グレープフルーツとティートリーのEO)
          ・ついでに自分のも
           (スイートオレンジ)
          ・今月のBURDAのマリン風スウェット,型紙写しくらいはしたい。できれば裁断まで。
          ・畑予定地をちょっと掘ってみる。あと雑草とり。
          ・最低6000歩は歩く。

          あんまり欲張るとミッションコンプリートできなくなってストレスたまるからこのへんで。

          続きを読む
          08 : 09 : 18 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
            | ホーム |

            最近のコメント

            カテゴリー

            FC2カウンター

            FC2カウンター

            現在の閲覧者数:
            無料カウンター

            FC2ブログランキング

            FC2Blog Ranking
            面白かったら1クリックを!
            どうぞよろしく♪

            Blog Pet

            ブログ内検索

            まとめプラグインv2

            09 | 2006/10 [GO]| 11
            1 2 3 4 5 6 7
            8 9 10 11 12 13 14
            15 16 17 18 19 20 21
            22 23 24 25 26 27 28
            29 30 31 - - - -

            最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
            [カテゴリ]
            WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

            RSSフィード

            メールフォーム

            名前:
            メール:
            件名:
            本文:

            リンク

            このブログをリンクに追加する

            Trackback People

            「ハンドメイドな子供服」
            「ハンドメイドな洋服」
            「編み物しましょ」
            Powered by BlogPeople

