
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    100均で工業用糸立て

     写真は私の使っているミシンです。ブラザーの職業用足踏みミシンで,古~いものですが,私のお気に入りの逸品です。さて,後ろに見えるのはなんでしょう?
    糸立て1

     ネットで工業用の大きい糸を売っているので,白とか生成りとかよく使う色はお買い得だなーと思っていたのですが,適当な糸立てがないので買ったはいいものの放置状態に…。ところが,たまたま100均をぶらぶら見ていたら使えそうなものがあるじゃないですか!
    糸立て2


     それはスチールメッキのバナナスタンド。ひっかける所の高さがちょうどいいのです。下に糸を置くだけでも使えそうでしたが念のため糸を立てるためにゴムの木のお皿スタンドも購入。税込み210円!これは本当に置いただけですが,ちゃんと加工すればもう少し格好も良くなるかな?
     早速使ってみましたが問題なく使えています。やったー!これで定番糸はコーンで購入です。

    テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

    06 : 45 : 04 | ソーイングチップス | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑

      編みぐるんでみました

       息子・HALさんが最近ぬいぐるみ好きなので(病院で薬屋さんのノベルティか何かのうさぎをミッフィーだと言い張ってはなさなかったり)なんだか作ってあげたくなって初めて編みぐるみをやってみました。タカモリ・トモコさんの「あみぐるみの本」の一番最初に載っているクマちゃんの男の子と女の子です。本はこちら。



       かぎ針編み,とっても久しぶりだったのでなかなか手が動きませんでした。あとパーツを編み上げてから縫い合わせる作業が結構たいへんですね。口とか,首とか,曲がっちゃった(^^;。まあ,それも味になるかなー。オリジナルのデザインがいいとヘタッピでもそれなりに見えちゃうんですね。タカモリさんのは本当に可愛い!もっと作りたいと思わせてくれます。
       肝心のHALさんは「はいっHALのクマさんだよー」と手渡したら一言,「やんやん!」…夫はうけているし…母はちょっと哀しかったよ。でもその後は振り回したり自分のおもちゃにディスプレイ?したりして遊んでいました。まあいっか。
       HALさんのオリジナルはかたづけちゃったので,写真は再現したものです。余計なものが写っているのでちょっと加工しています。
      bears

       ちょっと失敗談。リネンのはぎれにトーションレースをつけてハンカチを作ったのですが,洗濯をしたらレースが縮んでギャザーがよってしまいました。布は水通ししたけど,レースはしなかったものね…。麻トーションなんだからそりゃ縮むよねえ。どうしてそんな簡単なことがわからなかったものか。しかも縫い目1.5mmとかめちゃ細かくしてしまったのでほどくのも一苦労です。これから気をつけよう。
      miss


      テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

      04 : 56 : 42 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

        第3の猫

        nakayoshi

         最近,少しずつお互いに慣れてきたのか,こんなふうに仲良くご飯を食べるデカちゃんとボロちゃん。今日はサッシ開けてもシャーッと言われませんでした。調子に乗って手を伸ばしたら言われたけど…。
        who

         朝のエサタイムが終わってしばらく経った頃,誰かがエサ入れをあさっていたので「あれ?さっき食べたのにまた来た?」と思ったら違うでした。
         お顔はこんな感じ。みんなキジトラなのでわかりにくいですが違うです。
        chibi

         デカちゃんボロちゃんは♂ですがこの子は多分♀かな?ちびっこいのでまだ若いのかも。あいかわらずセンスなしですが命名チビちゃん。人慣れしていないのか写真を撮ってたら逃げてしまいました。

        テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

        06 : 31 : 20 | 猫話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

          布が届きました

           バードウォッチングが好きなこともあって,リアルな野鳥柄のUSAコットンを集めるのが趣味です。今日は注文していた布が届きました。 USAcotton


          茶色は画面上にキジがたくさん飛んでいる柄で,このシリーズの他のものも持っています。
           赤い方は今回初めてこういうユーモラス系をかってみたんですが結構いいかも。一見リアルなのですが柄のオオハシやカエル,結構愛嬌のある表情をしているんですよ。
           
           好みが濃いので(^^;日本ではなかなかこれ系を売っているのが見つかりません。そこで個人輸入でセール品の中から好みのものを注文しました。4ヤードづつで2ポンド6オンス。Groval Priolity Mailというアメリカの国際郵便で4ポンドまで一律$9.5で送ってくれるので…しまったー!もう3ヤードは買えたな~。次回の参考にしよう。

          テーマ:お買い物 - ジャンル:日記

          20 : 45 : 11 | お買物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

            三つ巻縫★製作編2

             製作編2になります。
             さて,1で三つ巻しながらもうすぐ一辺を縫い終わるところまで来ました。ここでいったんミシンをとめて,次の辺の始め,あらかじめ三つ折りにしておいたところを左手で押えながらミシンを再開します。そのまま端(または,次の辺の三つ折りの縫い目のくる辺り)まで縫い進めます。
            process04

            process5

             針をおとしたまま押え金を上げて,布を回します。
            process6

             後は1のはじめと一緒です。これをくりかえし,一周すると終わりです。
            process7

             そして,これが角のところの仕上がりです。写真も縫い目もきれいじゃなくてすみません(^^;。直角の内側に布が見えていますが,これは応用で“なんちゃって額縁始末”にしたため。後でこれは小ばさみで切り取ります。
            square

             なんちゃって額縁ははじめに布の角を切り取らずに内側に折り込むだけで簡単にできます。あ,今気づいた。先だけ少し切り取っておけば後から切らなくてもすみますね!

             これでおしまいです。お役に立てたかな?

            テーマ:手芸・手作り情報 - ジャンル:趣味・実用

            13 : 09 : 44 | ソーイングチップス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

              三つ巻縫い★製作編1

               さて,三つ巻縫い★製作編の1です。画像が多くなってしまったので2回に分けます。…といってそんなたいした内容でもないのですが。でも私が調べた限りではソーイングの本でもネットでもこうしたやり方を説明しているものはなかったので,これを公開することで誰かのお役に立てれば嬉しいかな,と思いましたので書いてみます。

               端的に言うと,縫い始めだけを押えに入れないで縫う」というだけの話なのです。そして,その後に布を三つ巻押えの中にセットします。ただちょっとコツがいりますが。これだと縫いながらちゃんと角も曲がれます。では,以下に説明しますね。
               
               はじめに準備。目打ちを用意します。布をぐいぐい押すので目打ちはボールポイントのものがオススメ。念のため先の曲がったピンセットもあるといろいろ便利です。ミシンは膝で押えの上げ下げができるものだとやりやすいです。あと,できればあらかじめはぎれなどで三つ巻に慣れておくといいです。これは「このくらいの幅で縫える」ということを手で覚えておくためです。

               まず,布の端を図のようにカットします。ここまでは普通の方法と同じ。次に端から3~4cmくらいのところまで,手で三つ折りにして爪などでしごいてくせをつけておきます。このとき慣れているとこのくらいに折ればいいな,というのが判るので目分量でできます。これを4つの角すべてに行ないます。
              preparation

               次に,布を三つ巻の口の部分に入れないで三つ折にしたまま普通に押え金の下にセットし2~3針縫います。さて,ここからが肝。
               
               針を落としたまま押え金だけをあげて,右手で布をたて気味にしながら,押えの下から布を押し込みます。布を引っ張りながら前後に動かすようにして入れると手前のほうが少し押えに入るので,手前が入ったら先の方は左から目打ちで布を押し込みます。押えの上からよく見ながら押し込んで下さいね。このとき,押え金を少し下げ気味にするとやりやすいです。膝の上げ下げレバーはこのとき便利。写真はピンぼけですいません。
              prrocess01

               上から見て押え金の中に布が少し見えるくらい押し込んだら,今度は上から目打ちで布を引いて整えます。ここで押え金を下げ,布を少し手前に引っ張ります。 
              process02

               あとは縫い進んでいくだけ。自分で折った所の端が押えの三つ巻部分に入っていくとき,きもち右手で布を右側に寄せるとうまいことそこから布が吸い込まれていきます。
              process03

               あとは普通に一辺の終わりちょっと手前まで縫っていって下さい。

               続きます。

              テーマ:手芸・手作り情報 - ジャンル:趣味・実用

              10 : 24 : 11 | ソーイングチップス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

                三つ巻縫い★作品編

                 手作りの方はあいかわらずちょこっとずつです。最近はちょっと思う所あって風呂敷とバンダナを大量製作していました。
                 写真はこれでもほんの一部。洗ったりアイロンまだなのもこの3倍くらいあります。しかも写真のものが特に成功作というわけでもありません。やっぱり後に作ったもののほうが慣れのせいか断然キレイに縫えています。
                風呂敷とバンダナ


                 野鳥柄のUSAコットンを集めるのが趣味なのですが,最近そっち(野鳥)関係の友人宅にお邪魔する企画があったので,野鳥柄バンダナでもつくって手みやげにするとうけるかなーとか思ったのです。バンダナだったら端っこ縫うだけだから手作りって感じは薄いし,主役は布。手作りものプレゼントは人によっては微妙…だと思うので。リアルなキジ柄のおもしろい布だったのですが,残念なことに写真を撮り忘れてしまいました。

                 ところが,実はこの端っこ三つ巻縫いって結構難しい。一応ミシンのオプションで「三つ巻押え」というものがあるのでこれを使うといちいちアイロン使わなくてもキレイに三つ巻に縫えるはず…なのですがこれが慣れとコツがいります。そこで,練習とちょっと実用を兼ねて,風呂敷と自分用(息子用)バンダナでも縫うか,と思ったのです。幸い?布はたくさんあります。特に風呂敷唐草柄(唐草も好き)。バンダナ縫う前はほとんど風呂敷職人のようでした。でも,なぜかプレゼント用を仕上げた後にも縫っています。三つ巻中毒になったようです。
                 大量に縫っただけあって結構ワザも習得しました。説明書に載ってる方法よりずっとキレイに縫えることが判明!こちらはのちほど「★製作編」としてアップしたいと思います。

                 風呂敷は実家から長いこと借りているお重箱を返すときつつんで風呂敷ごと渡そうかな。バンダナはよく息子のよだれかけがわりになっています。
                 
                 ちなみにこんなミシンを使っています。
                 ミシン

                テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

                06 : 26 : 59 | ソーイングチップス | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

                  猫が来ます

                   ずいぶん放置してしまいました。
                   今更だけど今年の目標,とりあえず雑事でも備忘録でも構わないからblogつづけようーっと。

                   元々,いろいろな飼いや野良が通過していく我が家のお庭。12月ごろからちウッドデッキのあたりに食べるものなど出しておいた所,レギュラーメンバーが食べにくるようになりました。まず1匹目,通称ボロちゃん。ネーミングはボロボロだから。何の工夫もありません。
                  ボロちゃん


                   左目の目頭にちょっとひどい傷があって,治りかけたりまたひどくなったり…を繰り返しています。とっつかまえてお医者さんにでも連れて行きたいところですがまだまだ触れるようなレベルじゃないので。

                   2匹目はデカちゃん。はじめは顔デカとよばれていたのが詰まりました。体格もよく,特にお顔がその名の通りまんまる。
                  デカちゃん


                   おとなしくしていれば愛嬌のある外見だと思うのですが,エサをやるときですら
                  怒りのデカ

                   こうですのでこちらも触るどころではありません。サッシ開けただけでシャーっとか言わないでよう~。

                   2匹はたまに喧嘩していますがおおむね距離をとりつつうまくやっているようです。特にボロちゃんはこれ以上怪我を増やしてほしくないので仲良くしてほしいものです。でも喧嘩のとき,腰がひけつつも先に手が出ているのはボロちゃんの方です。

                   HALさんはとっても触りたそう…。でもが喧嘩を始めると窓が閉まっているにもかかわらず私の後ろに隠れます。喧嘩してるってわかるのが面白いなあ。
                  HALさん

                  テーマ: - ジャンル:ペット

                  21 : 40 : 47 | 猫話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
                    | ホーム |

                    最近のコメント

                    カテゴリー

                    FC2カウンター

                    FC2カウンター

                    現在の閲覧者数:
                    無料カウンター

                    FC2ブログランキング

                    FC2Blog Ranking
                    面白かったら1クリックを!
                    どうぞよろしく♪

                    Blog Pet

                    ブログ内検索

                    まとめプラグインv2

                    12 | 2007/01 [GO]| 02
                    - 1 2 3 4 5 6
                    7 8 9 10 11 12 13
                    14 15 16 17 18 19 20
                    21 22 23 24 25 26 27
                    28 29 30 31 - - -

                    最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
                    [カテゴリ]
                    WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

                    RSSフィード

                    メールフォーム

                    名前:
                    メール:
                    件名:
                    本文:

                    リンク

                    このブログをリンクに追加する

                    Trackback People

                    「ハンドメイドな子供服」
                    「ハンドメイドな洋服」
                    「編み物しましょ」
                    Powered by BlogPeople

