
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    指導!

     最近エサやりに出てもシャーッと言わなくなったデカちゃん。昼間日当たりのいいところでくつろいでいる様はまるでうちの猫のよう…。少しは慣れてくれたのかな?とちょっと人差し指を近づけたらビクッとして身を引きました。そんなに逃げることないじゃん~と何回かしつこくしていたら,久しぶりにシャーっと言われて前足でバシッとされてしまいました。指導!って感じです。しっかり爪も出ていたようでほんの少しですが血もにじみました(T-T)。幸い腫れてきたりはしませんが。
     まだまだ,誇り高きノラなのね,デカちゃん。
    deka

     事件直後なので少し距離をとっているデカちゃん。ぴりぴりしてます。

    テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

    14 : 46 : 55 | 猫話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

      ニュアンスパンツ★布帛版

       やっと赤以外の服を作りました。ダンボールニットで作ったニュアンスパンツがちょっと大きめサイズだな~と思っていたのですが,そういえばこのパターン,布帛でのバリエーションもあったっけ?と思い出し,ちょうど面白いプリントのツイル生地があったので。ちょっと派手か?と思いましたが。
      pants03

      後ろはこんな感じ。ポケットは前にリメイクしたジーンズの端切れを使いました。ポケットのステッチはHALさんの頭文字なんですが…もう少しバランスを吟味すれば良かったな(^^;フリーハンドでやっちゃったんで左右違ってます。
      pants04

      着用写真です。少し長めだったかな。
      pants02
      pants01

      テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

      21 : 03 : 02 | 洋裁(子ども) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

        偏頭痛日記2/23

         また来てしまいました~偏頭痛,今月頻度が高いよ~。
         昨夜なんとなーく来そうな前兆があったので,タイレノールという市販の頭痛薬(主成分はアセトアミノフェン)を飲んでおいたのですが,飲むタイミングが遅かったのか早朝に吐き気と痛みが。朝に来ると胃に何にも入っていないのに吐き気だけするので苦しいんです。その後,脳神経科で出してもらった水なしで飲めるゾーミック(エルゴタミン製剤。偏頭痛の特効薬)という薬を飲むも,いまいち症状が改善せず。やっぱり薬は早めに飲むのがベターなようです。2時間おけばもう一錠まで飲んでいいので,朝の家事を夫にお願いして9時ごろまで寝た後,もう一錠飲んだらなんとかおさまりました。6錠も出してもらったんでしばらく安心~♪と思っていたのにもう今月4錠も飲んでしまいましたよ!偏頭痛発作1回につき2錠だからな~。本気で生活改善しないとダメかしら?
         原因解明のためにも生活を振り返ってみると…
        朝   朝食に前日の残りのクリームシチュー他を食べる。
        午前中 月に一度のHALさんのフッ素塗布のため歯医者さんへ行く
            その後,いつもと違う公園で外遊び・ちょっと寒い&混んでる
        お昼  手抜きして(^^;パン屋さんでお昼を買う。
            ベーグルサンド・ハーブチキン&クリームチーズ,サラダ。
        午後  HALさんのお昼寝につきあって自分も寝てしまう
        夜   夕食のおかずにまだ残っているクリームシチューを食べる。
            普段より少し遅めに就寝。
         原因として怪しそうなところにアンダーラインしてみたけど…
         ありすぎてどれが原因なんだか判然としないなあ。何となくクリームシチューの食べすぎが怪しい気もするけど…。
            
            
             

        テーマ:日記 - ジャンル:日記

        16 : 18 : 17 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

          接近中

           毎度見づらい写真ですいません。手前・チビちゃん,向こう・デカちゃんなんですが,なんか,前より近づいている…?
          near

           ところでデカちゃん,この角度,ちょっとスコティッシュフォールドっぽく見えませんか?気のせいですか?
          deka

          テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

          06 : 49 : 04 | 猫話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

            赤ワードローブ増殖中

             ニュアンスパンツ,フレンチフレアパンツに続いてまたもやダンボールニットで子どもの服を制作中です。相変わらずパターンレーベルさんの型紙で,ミニマムトレーナー×2です。
             手芸ナカムラさんから試しにと思って購入した生地だったのですが,2mって子ども服には十分すぎる量ですね。巾もあるからだと思いますがまだトレーナー1着,パンツ1着とれるくらい生地あります。…が,そんなに赤い服ばっかり増やしてどうすんだ私,とそろそろ思い始めてます(今頃か!)。
            traner01

             合うリブがない…と以前の記事に書いたのですが,スカートのリメイクのとき気がついた“3m離れれば”理論からすればちょっと違うくらいは判りゃしないか,と一着目は微妙に色味の違う赤のリブを使用しました。もう一つは“いっそ違うなら思いっきり違う色を!”とスレート色のリブにしてみました。
             赤リブの方には一応アクセントになるかな?とトリコロールのテープなどはさんでみましたが,たいした存在感はなかった。そして曲がってますね(^^;。総じて無地だとヌボーっとした感じ。
            traner02

             スレートリブの色はこんな感じです。
            traner03

             このままだとまたパジャマばっかり増産なので,何とか普段着程度には生まれ変わらせるべく,アクリル絵の具とテキスタイルメジウムでステンシルでもしてみようかな~と思っています。
             これもロックミシンで切りながら縫っていますが,身頃や袖の縫い合わせはともかくリブ付けはちょっと厳しかったです。リブが厚くてメスが切れない!1着目(スレート)は右手で強引に生地をメス側に引っ張りながら縫いましたが,これ多分危険だし,2着目はもういいや…とメスなし,カットなしでつけてしまいました。だから赤い方はリブが3mくらいずつ長いです。
             それにしても母の行き当たりばったりな被服計画のせいで赤いワードローブばっかり増えるHALさん…。他のお母さんたちは可愛いの作ってるなあ~,センスなくてごめんよ! 
             赤パン

            テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

            06 : 54 : 05 | 洋裁(子ども) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

              様子をうかがう

               手前で食べているのはチビちゃん(♀),こっそりうかがっているのはデカちゃん(♂)です。この後もデッキを遠巻きにしながらうろうろしていました。女の子には優しいのか,気が弱いのか。
              dekachibi

              テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

              04 : 10 : 15 | 猫話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

                切りながら縫ってみました

                 前回ニュアンスパンツをつくったとき,一緒に裁断していたフレンチフレアパンツがやっと形になりました。型紙は同じくパターンレーベルさんです。大成功~!とはいえないけど,まあ何とかOKかなというくらいの出来にはなったので満足です。形も可愛い。生地を変えて何枚か作りたいです。右足の裾におまけのタグを付けてみました。
                 着用写真です。
                frenchP frenchP02

                 ちなみに,今回はロックミシンのメスで,縫い代をちょっと切りながら縫ってみました。レシピにはメスは使わず~って書いてあるけど,うちのロックミシン(TOYOTAの2本針4本糸)振り巾が最大で7mmです。でもパターンレーベルさんの型紙は縫い代1cm。今までは型紙を切り取るときに改めて7mmの縫い代を引いていたんですが,これが結構な手間~(-д-)。生地の切りすぎはちょっと怖かったですが,慎重にやったら大丈夫でした。さすがに縫い代の巾がそろってキレイです。ただ縫い代の重なる部分とかはハサミで少し助けてやりました。
                 私は自分のロックミシンに油性マジックで1cmの目印を書いてやったのですが,探してみたらこちらhttp://tulip.blogzine.jp/tulip/2006/08/post_84d0.htmlでロックで切りすぎないワザの紹介が!これは良さそう!やってみたかったんですがスカートのカギホックがなかった…orz。

                テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

                04 : 04 : 41 | 洋裁(子ども) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

                  乱暴力のあるリメイク

                   とっても気に入っていたジーンズの膝部分だけがものすごくアンバランスに破けてしまったので,ここは一つ基本のジーンズ→スカートのリメイクをしてみようと思い立ちました。
                   ところでいい感じな雑っぽさ,というか乱暴力のあるリメイクっていいなあ,と常々思っているので今回挑戦してみることに。(「乱暴力」は赤瀬川原平氏の発明した言葉です。詳しくはこのへんなど)

                   考えたポイントはこんな感じ。
                  ・きっちり過ぎない 
                  ・切りっぱなしをやってみたい
                  ・曲がりやゆがみを生かしたい

                   そこで,
                  ・裾ははさみでざっくりと切ってみる
                  ・真ん中につける布は裾線と合わせない
                  ・ステッチ糸の色も元々と違うけど気にしない
                  と,いうような作り方をしてみたんですが…
                  skirt01

                  あれ~~~~変!「いい感じ」がなくてただ「雑」に見える~!やっぱり相当のセンスがないと乱暴力出すのは無理!?…って,そもそも出そうと思って出すものじゃなかったか…。
                   でもこのままではあまりに哀しいのでリカバリー計画。真ん中の裾をななめにしちゃったのはもはや仕方ないので,そのへんだけ無視して他は普通のセミタイトっぽい裾ラインに縫っとこうかと思います。切りっぱなしはあきらめます。ステッチ糸の色は変えるんなら思いっきり変えないと無意味ですね。今回黄色→オレンジにしたのですがこのくらいは3mも離れりゃー同じに見えます。
                  skirt02

                   こんな感じ。もう少し短めがいい気もするけど年と体型のことも考えて長さは現状維持で。

                  テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

                  09 : 30 : 09 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

                    わざわざ

                    deka

                     窓越しにこっそり隠し撮っているので見にくくてごめんなさいm(--)m。デッキを掃除したときサンダルやHALさんの靴,外用のエサ入れ(空っぽ)を手すりの部分にのっけたまま忘れていたのです。その後吹雪になったのですが,絶対デッキ本体の方が手すりの上より吹き込み少ないのに…どうしてわざわざそこにいるの,デカちゃん(^^;。HALさんの靴,別に柔らかくも暖かくもないと思うんですが…ハッ(°△°;もしかして暖めてくれているの?…って木下藤吉郎か!

                    テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

                    19 : 18 : 55 | 猫話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

                      梅が咲きました

                       な,なんとの花が咲いてしまいました!ここは九州かって?いえいえバリバリ東北地方,仙台でございます。昨日今日はお外は雪ですよー!
                       先日伐ったにつぼみがついていたので差してみたと書いたのですが,室内が暖かいためか明るいためか,なんともキレイに七分咲きくらいに花開いております。咲けばラッキーとは思っていましたがこんなに早く咲くとは思わなかったなあ。これ,もしかして土に差したら生きるんでしょうか?ダメ元で差してみようかな?
                      umesaku

                       そして庭にはまだまだつぼみ付の枝が山積みされているんですが,これ全部世話してやれば咲くってことでしょうか。う~ん,かわいそうと言うかもったいないというか,なんかホントにどうにかしたいなあ。

                      テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

                      19 : 04 : 26 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
                        | ホーム | 次ページ

                        最近のコメント

                        カテゴリー

                        FC2カウンター

                        FC2カウンター

                        現在の閲覧者数:
                        無料カウンター

                        FC2ブログランキング

                        FC2Blog Ranking
                        面白かったら1クリックを!
                        どうぞよろしく♪

                        Blog Pet

                        ブログ内検索

                        まとめプラグインv2

                        01 | 2007/02 [GO]| 03
                        - - - - 1 2 3
                        4 5 6 7 8 9 10
                        11 12 13 14 15 16 17
                        18 19 20 21 22 23 24
                        25 26 27 28 - - -

                        最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
                        [カテゴリ]
                        WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

                        RSSフィード

                        メールフォーム

                        名前:
                        メール:
                        件名:
                        本文:

                        リンク

                        このブログをリンクに追加する

                        Trackback People

                        「ハンドメイドな子供服」
                        「ハンドメイドな洋服」
                        「編み物しましょ」
                        Powered by BlogPeople

