
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    ヘアスタイルが…

     HALさんの髪がだいぶ伸びてきたので,だんだん暖かくなってくるしちょっと短めにしようかな,と思っていたのです。子どものヘアカットをやってくれるお店も知っているのですが,すきばさみもあるし,ちょっとくらい曲がったって子どもの愛らしさで(親バカ)ごまかせるかも…とお風呂でチョキチョキと切ってみました。しかし結果は…ごめんよHALさん。髪の毛の長い所と短い所,薄い所と普通の所がまだらになっちゃったよ~。
    hairstyle

     なんだかとても何かに似ていると思っていたら,山岸凉子先生の漫画「鬼」に出てくる子どもの幽霊にそっくりでした(髪型が)。ちなみに名作だと思いますがたいへんに酷いお話です。

     あんまりなので今日プロの手でなんとかリカバリーしてもらいに行ってきます。でももう坊主頭にするしかないかも…。

    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    09 : 00 : 35 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

      謎のボキャブラリー

       二歳目前となり,だいぶ語彙が増えてきたHALさん。ただ,まだできない発音とかあるのでよその人には判ってもらえないことも多いのです。いや,親ですらわかんないこともありますが。
       代表が「お母さん」。どうも「かあ」の部分が,「たあ」と「とお」の中間みたいになっているので普通に聞くと「お父さん」に聞こえてしまうんです。なのでどっちを呼んでいるか,よーく聞けば判るんですがぱっと聞き(?)では迷ってしまうこともしばしば。少し前は私→「あーしゃん」(お母さん),夫→「うーしゃん」(お父さん)だったのでこっちの方が判りやすかった。なんか,家電製品とかの機能が増えて一時的に不便になるみたいな…変なたとえですいません。
       あとは「ヘリコプター」がなぜか「救急車」に聞こえます。字面にすると「なぜ!?」って感じでしょ?ところがどういうわけかそう聞こえるんですよ。自分でも不思議です。
       
       庭に来る猫の個体識別も結構できています。「デカちゃん」は完璧に言えます。「ボロちゃん」「ボロボロちゃん」はそれぞれ「ボーちゃん」「ボーボーちゃん」。不思議なのが「チビちゃん」を「おチビちゃん」と呼ぶこと。その方が呼びやすくて言っているのかと思ったら,昨日絵本を読んでいて気がつきました。

       少し前にお気に入りだったこの絵本,おおきいねことかちいさいねことかいろいろ出てくるんですが,その中に,「おチビちゃん」という表現があったんです。ここしばらくレギュラー絵本からはずれていたんで私は忘れていたのですが,HALさんはしっかり覚えていたんですね。すごいぞ,HALさん。
       ちなみに「いぬがいっぱい」もあります。どちらも判りやすくてリズムがいいので小さいお子さんにおすすめですよ~。

      テーマ:日記 - ジャンル:日記

      12 : 11 : 35 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

        一日留守

         朝の9時から夜の8時まで留守にしていたのです。HALさん,産まれてからはじめてこんなに私から離れていました。意外に大丈夫でびっくりです。来月で2歳になるし少し母離れしてきたのかしら?

         仙台市内に入院している私の母が,日曜に外出許可をとって一度帰る,ということだったので10時~5時の予定で送って行ったのです。それが何をどうしたことか帰宅は8時に。(ほとんど実家で母の失せもの探ししてましたよ!あ~疲れた!)

         HALさんは最近とてもお父さんっ子で,ほとんどお父さんストーカー状態なので結構大丈夫かな?と思ってはいましたが,ほんの半年前は3時間も留守にしてれば最後の方はギャン泣き状態。「今頃ぐずってるかな?」「夫はたいへんだろうな」「帰ったらコアラの刑かな?」とか思っていたのですが,帰宅直後こそちょっとはしゃいだものの,あとは割といつもどおりな感じで,留守中もまあまあいい子だったそうで…何よ,クールじゃん。その後も「おとーさん,だっこ!」とかあいかわらずのお父さんストーカーだし,私は楽ですがちょっとだけ寂しいぞ。

         でも夜はあいかわらず腕枕抱っこ状態でないとダメなHALさんでした。いつになったら一人寝ができるのかな~。

         おまけ。野鳥柄ベビー服やっとできあがりました。結局,袖口のところを対向に合わせてミシン縫いする変則どんでん返しで縫いました。…が!痛恨ミス!○印のところ,紐の表裏が逆でした~!ここはもうほどけないし,どうしようか悩み中です。プレゼントものだし,もう一つ作るしかないか~。
        notori_baby

        テーマ:日記 - ジャンル:日記

        05 : 53 : 43 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

          ニット生地いろいろ

           手芸ナカムラさんよりニット生地他がいろいろ届きました。
          nakamura


          内容は…
          ・藍染め綿ニット 薄紺
           薄めのフライス(?)生地。色落ちするそうなので最初に洗ってみます。HALさんのTシャツにするつもりだったけど思ったより光沢あるので大人ものでもいけるかも…。
          ・ストライプ綿ニット生地 グリーン×オフ白
           表ボーダー天竺,裏メッシュ(粗めの天竺)の接結。裏が粗いので対策しないと縫うときミシンの送り歯とかに引っかかりそうだな~。でも通気性や吸水性はいいと思う。感触も気持ちいいです。
          ・ウール混ニット 渋アズキ
           LaLaLaのカーデか,ジャケットにできないかと。表側が少し起毛しています。秋冬生地ですな。なかなか好みの色でした。
          ・業務用接着芯
           スカートのインベル,帽子なんかに使おうかと。巻きがすごい迫力!こりゃあ一生分あると思います。

           他にもトーションレースとか,山道テープとかいろいろ。届いたばっかりなのにまたカラフルなボーダーとか,新柄チロルテープとか出てますよ!ダメだ~思いとどまれ私。

          テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

          08 : 01 : 12 | お買物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

            野鳥柄ベビー服

             学生時代の後輩のお宅に赤ちゃんが産まれたので,プレゼント用にベビー服を縫っています。野鳥関係の人なのでここぞとばかりに野鳥柄。私の知り合いには人生の節目にリアルでえぐい野鳥柄の服飾品を押し付けられる人が多いです(^^;
             とはいえ赤ちゃん用ですのでそこは少し可愛めに。
             1つはイエローにミユビシギ(?)柄
            shore

             こちらは和名は知りませんがカーディナルという名前の鳥らしいです。
            cardinal


             型紙は「小さくてもきちんとした服」から。肌触りのいい裏地をつけようと思いたって,黄色の方には白いリネン,青い方には水色のダブルガーゼを選択。どんでん返しができないかと思って,適当にやってみたら袖口をほどく羽目に陥りました。どうやるんだったっけ?と手持ちの本をひっくり返して見ましたが,こんなに洋裁本があるのに求める情報だけが載ってない(--)以前確かに何かで見たのだけど…。図書館で借りた本だったかなー?あと,よく考えてみたらこの型紙ではそもそもどんでんは無理な気もしてきました。仕方がないので袖口は手まつりにしようと思います。
             あーでもない,こーでもないとやっていたので,後輩宅にお邪魔する日に間に合いませんでした。でも完成したら送りつけるのだ。
             赤ちゃんは小さくて可愛かったです(*^^*)。すっごく軽くていくらでも抱っこできちゃう感じ。でもHALさんのときはそれでも重いと思っていたんだよなー。不思議。

            テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

            04 : 22 : 14 | 洋裁(子ども) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

              身辺いろいろ

               ここ数日更新さぼっておりました~。
               特にこれといったことがあった訳ではないのですが,なんだかちょこちょことしたことがいろいろあってバタバタしていたかも。
               
               その間,誕生日を迎えました。こちらはバースデープレゼントのインテルMacBook。5年ぶりの新しいコンピューターだー嬉しいなー♪データの移動とかもケーブルでつないで20分で出来上がりです。感動。コンピューターは進化してるなあ。夫は太っ腹!でもきっと半分は自分が使いたかったからだと思います。
              macbook


               仙台空港アクセス鉄道も開通しましたね。開通日には見に行ってきました。しかしHALさんは飛行機よりも電車よりも人口池に興味津々だったようです。
               空港よりも隣接した臨空公園のほうが飛行機が大きく見られました。遊具もたくさんあって子連れで楽しめます。ただ今回は寒かったな~。
              rinku

              テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

              21 : 36 : 28 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

                布ナプ作成中

                 微妙に偏頭痛の前兆が来ましたがありがたいことにゾーミック一錠(偏頭痛特効薬)ですっきり。でも残りは一錠。週末は出かける用事もあるし今日は病院行っとこうかなー。今回は原因がほぼはっきりしてます。月に一度の女性のリセットデイです。偏頭痛は必ずセットになっているのです。
                続きを読む

                テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

                08 : 16 : 02 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

                  浮気者~!

                   朝,ゴミを出しに出かけた所,近くで猫のケンカする声が!
                   何だ何だ~とのぞいてみた所…
                  3kaku_01

                   毎度見にくい画像ですみませんm(--)m 
                   右上はデカちゃん!どうも左の白猫と,右の黒猫ちゃんを争っているようです。お前はチビちゃんと仲良しだったはずじゃ…(˚д˚)こ,この浮気者~!(いろんな意味で)

                   まあ,猫だし…。
                  3kaku_02

                   黒猫ちゃんは逃げちゃって,デカちゃんと白猫が名残惜しそうに見ています。デカちゃんも立派なほうですが白猫も堂々たる体格です。

                  テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

                  18 : 35 : 49 | 猫話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

                    LaLaLa2 Tシャツアレンジ

                     本を購入してからずっと作りたくてたまらなかった「LaLaLa2ロックミシンの基礎」から,プレーンTシャツとラグランTシャツを作りました。

                     ラグランTは今頃から初夏まで着るつもりで長袖に。以前のレギンスと同じリブニット生地です。これがすごく伸びるので,思ったよりもサイズ大きめな感じになってしまいました。首はTシャツネック,袖口と裾は屏風たたみ縫いにしてみましたが…普通に2つ折りにして縫った方が好みだったなあ。
                    lala2_01


                     
                     衿にギャザーの寄ったトップスが欲しくて,プレーンTをそのようにアレンジしてみました。なにせまったくの素人なもので,手持ちの雑誌や洋裁本をひっくり返してそれらしき方法を探してみたのですが,求めるアレンジ法がありそうでない。しかたがないので近そうなところで,バストライン(らしきところ)を切り開いてギャザー分の長さが出るよう傾けて,線を引き直してみました。ただそうすると中心の丈が3cmくらい長くなってしまうのでどんなものかとは思ったのですが…。
                     結果,前丈の余分は気になりませんでしたが,傾けただけ急角度になった肩線のせいで,首の両脇が少し浮いちゃいました。これはどういうふうに直せばいいのかな~。あとギャザーの寄り方がバランス悪かったのと,襟ぐりの縫い方が下手くそです(T^T)。でも着ますよ~,部屋着でも。感じは気に入っているのです。また同じようなのを作りたいな。もちろん改善点を直して。
                    lala2_02

                     生地はマブチで購入した天竺プリント,500円/mくらいだったと。ラグランと同じサイズなはずなのにこっちはぴったりした感じ。

                    テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

                    21 : 32 : 27 | 洋裁(大人) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

                      14wayシャツ2パターン

                       もはや何枚目だったか忘れるくらい縫ったパターンレーベルの14wayシャツなのですが,実はほとんどがエポーレットスリーブのTシャツネックばっかりです。好みもあるのですが,肩開き→スナップ付けが苦手(すぐとれちゃう),バインディング→HALさんの頭がきつい(でかい),ハイネック→汚れやすい(よだれが多い)…という理由です。
                       このうち,首回りのバインディングは今まで直線ミシンで縫い付けていたのもきつい原因かな?と思ったので,今回はなんちゃってカバーステッチことダブルステッチで生地の伸縮についていけるように縫ってみました。
                      tyakuga01

                       袖と襟ぐりは紺のワッフルニット,身頃は表側にだけリブっぽいうねのある,少し変わった生地です。双方それほど伸びません。少し首回りが開きすぎかな?でも今回のは着るときも余裕があったので,少しつめてもいけるかもしれません。
                       
                       もう一枚ハイネックも作ってみましたが,案の定二時間くらいでしっとりと…。HALさんがもう少しお兄ちゃんになってからの方がよさそうです。
                       tyakuga02

                       生地はマ○チのはぎれセールで購入の天竺。80cm300円。

                      テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

                      16 : 00 : 39 | 洋裁(子ども) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
                        | ホーム | 次ページ

                        最近のコメント

                        カテゴリー

                        FC2カウンター

                        FC2カウンター

                        現在の閲覧者数:
                        無料カウンター

                        FC2ブログランキング

                        FC2Blog Ranking
                        面白かったら1クリックを!
                        どうぞよろしく♪

                        Blog Pet

                        ブログ内検索

                        まとめプラグインv2

                        02 | 2007/03 [GO]| 04
                        - - - - 1 2 3
                        4 5 6 7 8 9 10
                        11 12 13 14 15 16 17
                        18 19 20 21 22 23 24
                        25 26 27 28 29 30 31

                        最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
                        [カテゴリ]
                        WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

                        RSSフィード

                        メールフォーム

                        名前:
                        メール:
                        件名:
                        本文:

                        リンク

                        このブログをリンクに追加する

                        Trackback People

                        「ハンドメイドな子供服」
                        「ハンドメイドな洋服」
                        「編み物しましょ」
                        Powered by BlogPeople

