
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    脇ギャザータンクトップ

     布帛で作るかぶり型タンクトップのパターンを見つけたのでポチってしまいました。pumilaさんの脇ギャザータンクトップ。簡単で要尺も少しだったので余っているはぎれで作ってみたところ,予想外にかわいくなったので,ついでに裾にラッセルレースなどたたいてみました。
     このパターン,胸元のピンタックと脇のギャザーがちょっと控えめのアクセントになっていて,単品で見るより着てみた感じがすごくいいです。次は気に入っている布で作りたいな。

    huhakutank

     
     実は文化式の旧原型ほとんどそのまま(袖ぐり,襟ぐり少しくって,丈をちょっとのばしただけ)の超シンプル布帛タンクトップパターンを自分でもひいてみたことがあったのですが…体にはぴったり合っていたもののなんとなくヌボッとした印象で,脱ぎ着も窮屈だったのでお蔵入りに。シンプルそうなものほど実はちょっとしたディティールって大切なんだなあ…と今回改めて思いました。

     これから夏になるし,たくさんある柄物生地で量産しようかな。私の好みの柄はくどいので服ではアロハシャツかトランクスくらいしか利用法が思いつかなかったのですが,タンクトップだったら結構えぐい柄でも大丈夫かも♪

    テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

    20 : 30 : 03 | 洋裁(大人) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

      フレアバイアススカート

       手芸ナカムラさんで購入した激安シフォンジョーゼットを使って自分用フレアバイアススカートを作りました。ヨークが斜め切り替えになっているのですが,この柄だとあんまり意味なかったかも(^^;ヨークとパネルを別生地にしたりすると良かったかな。
       左脇コンシールファスナーあき,裏地に白のキュプラ,膝下丈くらいです。

       前から見た所
      skirt01

       後ろ。たいして変わりませんね。
      skirt02


       パターンは2006年のBURDAより。ずっと前から写してだけはいたのですが,あんまり合いそうな生地がなくて放置していたものです。BURDAは欧米人サイズなので丈は詰めています。
       表スカートと裏スカートをそれぞれ作ってから合体させる縫い方でしたが,最後にヨークの縫い目のところに落としミシンをして表裏を縫い合わせるところが何度やってもうまくいかない。裏スカート側の縫い目がずれてしまうのです。見えないんだしいいか,とも思ったのですがなんだかどうしても嫌で,結局手ぐけしました。最初からこうした方が早かった。
        

      テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

      08 : 42 : 56 | 洋裁(大人) | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑

        カモシカ

         日曜日の昼過ぎのことです。夫とHALさんはお庭で遊んでいました。私はお昼のジャジャ麺用にうどんをゆでていて,ふと窓の外を見ると,庭のはずれに何か大きな動物が立っています。
         犬?いや,ヤギ?いやいやいや
         カモシカ~!?

         あわててカメラを取り出して撮影しましたが,いかに目のよくないカモシカでも,人が身動きして気づかないわけはないので
        kamosika01

        気配に気づいて逃げ出しました。でもたいして慌ててない様子。
        kamosika02

         よいしょ,よいしょ,という感じで隣家との境の斜面を登り
        kamosika03

         奥に見えている2軒の小屋の間に去って行きました。
         その先はお隣の家の敷地~公道に出られます。近くに林があるからそっちの方へ行ければいいけど。

         庭にカモシカが出没なんていうとどれだけ田舎だよ!って感じですが,普通に住宅地です。念のため,カモシカが見られるなんてのはレアケースですので。近くには車の多い国道なんかもあるので,無事にお山に帰れるか心配です。

        テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

        13 : 45 : 11 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

          生きてる?

          nedeka01


           こんなところにデカちゃんが!
           大丈夫ですか!?い,生きてますか~?

          nedeka02


           近づいたら起きました。

          テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

          13 : 28 : 26 | 猫話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

            デカちゃんとチビ2

             一時期はこんなに仲良しだったデカちゃんとチビ2。
            deka&chibi2

             
             しかしチビ2が成長してきたためか,デカちゃんの態度が変わりました。「フギャーーーー」という叫び声に外を見てみるとチビ2を攻撃するデカちゃんと必死に猫キックで反撃するチビ2。あわてて出て行ったらチビ2は脱兎のごとく駆け出し,デカちゃんは追撃。やめてええ~(TдT)。そしてデッキ上には猫の毛とチビリ跡。朝からかよ!
             大人猫になっちゃったから,もうライバルのオス猫とみなされちゃったのでしょうか。自分の仔かもしれないのに…。
             あいかわらずチビちゃん1とは仲良しです。

             チビ2はあとでこっそり食べにきてました。特にケガはなさそうで良かった。

            テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

            08 : 11 : 40 | 猫話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

              カバーステッチ練習中

               いつものようにパターンレーベル型紙と,手芸ナカムラの生地を使って,いつもの14WAYシャツとフーデッドパーカーを縫いました。でも,今回はいつもとちょっと違うところがあります。
              Tshirts*2
              hoodedparka


               パーカーの写真の方がわかりやすいでしょうか。そう,カバーステッチを使っています。以前の日記にて"なんちゃって"が使えるからもういらないーーーとか書いておいてすみません!でもやっぱりまた欲しくなってしまい…ちょうど生存給付金が入ったのをいい事に買ってしまいました。

               私の購入したのはベビーロックの縫工房BL76WAVE。4本糸ロックも持っているのでもう少し安価に買える専用機と迷ったのですが,置き場所や糸のこと,それと今のロックミシンにはパワーなどの点でちょっと不満があったので,思い切って複合機に。ネットショップで購入したのでだいぶお安く買えました。

               いろいろと機種を迷っているときから,複合機はきっと高機能すぎてたいへんだろうなとは思っていましたが,確かにその通り。慣れているためかTOYOTAの方が楽だ,と思ってしまうこともあったり。そこはおいおい使っていくうちに変わってくるとは思いますが。

               特に苦労しているのはカバーステッチの糸調子。なかなかキレイになりません。どうもルーパー糸調子が強すぎるか,針糸調子が弱すぎるかのようで,適正範囲とされている4ー6の強さでは全然ダメ!で,限界の9くらいの強さにしてようやく見られるかな,といった感じ。糸は針,ルーパーとも60番で,3mm幅を80/12の針で縫っていますが,これから細かくいろいろ替えてみて調子を合わせて行くしかないかな,と思っています。でもその過程も楽しみではあるんですけどね。
               
              coverstitch

               もっとキレイに縫えるようになりたいなあ。

              テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

              10 : 08 : 42 | 洋裁(子ども) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

                トイレトレ開始

                 HALさん2歳1ヶ月。このごろ朝に起きたときオムツがまったく汚れていないので,そろそろ出来るかな?とトイレトレーニングを始めました。実はあまり良くないかもしれませんが,入浴のときお風呂場の排水溝なんかにはかなり百発百中でできるんです。

                 とりあえずトレーニングパンツを大量購入(12枚ほど)。普通の防水布ついていないパンツも3枚ほど買ってみました。紙オムツより感触がいいのか,動きやすいのか,たいへん気に入ったようです。特に飛行機柄は濡れても脱ぎたくないほど好きらしい。

                 昨日朝,おきてすぐ下を全部脱がせてTV見せながら椅子感覚でおまるにまたがらせておいたところ,めでたく初シッコ!ができました。その後,2時間くらい後にもう一度下をはだかにしておいたら自主的におまるでおしっこ。すごい!いきなり出来るじゃな~い!
                 …と思ったのですが,もちろんそんなにうまい事はいきませんでした。
                 もうそろそろ出るかな?という時間に「チーする?」と誘ってみるのですが「ダメ!」と拒否。でもそのすぐ後にジャーっと・・・・。
                 お庭とかお外だと「するか!」とか言っておしっこに同意することもあるのですが,どうも成功しない。トイレで抱き上げてみてもできません。
                 どうやら下がはだかでないとダメなのかな?

                 まあ始めたばっかりだしすぐには出来ないよね。しばらくの間は洗濯三昧になりそうです。
                 梅雨時前に成功率あがるといいなあ。
                 

                テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

                06 : 57 : 28 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

                  チビちゃん出産?

                   少し前にこんな↓おなかをしていたチビちゃんが3日ほど姿を見せなかったので心配していたのですが…。
                  preg_chibi

                   昨日すっきりとした形で庭に現れました。どこかで子猫を産んだらしいです。あわわわ。

                  テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

                  08 : 02 : 01 | 猫話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

                    またまたパターンレーベル14wayシャツ

                     セットインスリーブ,首周りバインディングでまたまた作りました,14WAYシャツ。
                    こちらは半袖
                    14way_cover01

                     生地は手芸ナカムラさんから購入のストライプ綿ニット生地1.5m580円。名前はストライプですがボーダーです。極薄の天竺とメッシュ(少し粗めの天竺)が接結になった薄手の柔らかニット,手触りなんかはすごくいいのですが扱いはちょっとたいへんでした。表と裏の収縮率が違うのか,地直しても地直してもピタッと平らにならない。あと裁った端で表地と裏地がはがれてきちゃう。縫ってしまえばそんなことはないんですが。ロックミシンの押え圧をだいぶ弱くしてやっと縫った感じです。
                     出来上がりはふわふわとしてガーゼみたいな感じ。いい夏服になりました。今日は暑かったのでこれ一枚でちょうどいい感じ。

                     長袖もあります。
                    14way_cover02

                    テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

                    14 : 44 : 47 | 洋裁(子ども) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

                      猫の事務所さんのぬいぐるみ

                       4月29日,前々から興味のあった定禅寺ストリート杜の都のアート展,リンクさせていただいている「猫の事務所」さんも出展するということなので,家族で出かけてきました。
                       初めて行ったのですが,ポストカードや大きいイラスト,木工にオリジナルTシャツにガラスに似顔絵etc,ホントにいろんなものが出ていて楽しめました。天気もよかったし。HALさんもいろいろなものに興味をひかれていたのですがすぐにさわろうとするのでヒヤヒヤでした(°_°;)。
                       猫の事務所さんにも見た事あるものも新しいものも,たくさん展示されていました。こちらでは下の白いフリースの猫さんをGET。
                       nekojimusan

                       お顔はなおき君似かな?黒猫さんもいます。
                       ほかにも猫ファブリックのバッグやハワイアン猫グッズ,初めて見るビーズの猫さんなど,楽しくお邪魔いたしました。
                       他には自動車のペーパークラフトなど,HALさん用とプレゼント用に。
                       定禅寺アート展は秋にもあるので,ぜひまた行きたいなあ。そしてできればいつかは出展も(野望)。
                       
                       ところでHALさん,白猫ちゃんをデカちゃんと呼ぶのですが似てますか?
                      deka_hikaku

                      テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

                      10 : 11 : 51 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
                        | ホーム | 次ページ

                        最近のコメント

                        カテゴリー

                        FC2カウンター

                        FC2カウンター

                        現在の閲覧者数:
                        無料カウンター

                        FC2ブログランキング

                        FC2Blog Ranking
                        面白かったら1クリックを!
                        どうぞよろしく♪

                        Blog Pet

                        ブログ内検索

                        まとめプラグインv2

                        04 | 2007/05 [GO]| 06
                        - - 1 2 3 4 5
                        6 7 8 9 10 11 12
                        13 14 15 16 17 18 19
                        20 21 22 23 24 25 26
                        27 28 29 30 31 - -

                        最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
                        [カテゴリ]
                        WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

                        RSSフィード

                        メールフォーム

                        名前:
                        メール:
                        件名:
                        本文:

                        リンク

                        このブログをリンクに追加する

                        Trackback People

                        「ハンドメイドな子供服」
                        「ハンドメイドな洋服」
                        「編み物しましょ」
                        Powered by BlogPeople

