
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    メジロ

     なんだか週1更新になっちゃってるなあ・・・。

     最近,お隣の家の栗の木にいつもメジロがくるのです。可愛いので写真が撮りたくて,ついに!長いこと眠っていた夫のEOS D30を引っ張りだして充電してみました。
     これは結婚したばっかりのころ,新婚旅行の沖縄で使うために夫が約40万で買ったデジタル一眼レフ。しかし今や携帯電話に画素数で負けちゃうこともある悲しいカメラでもあります。
     デジタルの進歩は基本的には嬉しいけどほのかに悲しい時もありますね。

     でもさすが一眼。望遠レンズつけられるのはいいなあ。しかし,これでもまだメジロは遠い・・・。あいかわらずの目の検査みたいな画像ばっかり増えています。
    mejiro01

    mejiro02


     ハンドメイドもちょこちょこやってます。
     今リメイクの神様が来ていて,古いタオルとか古着なんかでトイレマットやら台所マットやら,家中の「どうでもいいけど必要な物」をダカダカ縫ってます。人様にはちょっと見せられませんが,不要な物が(いくらか)使える物に変わって行くのは快感ですね~。
     縫われることを待っている布も型紙もいっぱあるので,洋裁の神様がやってくるのを待ってます。

    テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

    13 : 13 : 10 | 野鳥・自然観察 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

      菜種を食べるカワラヒワ

      お庭の隅っこに菜の花を植えてあります。実家の母が,これ食べなさい!と勝手に種を蒔いていったもの(^^;。春先は少しおひたしにもしましたし,ちょっと前は黄色い花がきれいでした。今はすっかり菜種畑になってます。

      この菜種をカワラヒワがよく食べにきます。
      茎にとまって一生懸命食べる姿がとても可愛いので,距離も近いし写真が撮れないかな,と思いました。

      とはいえ我が家のEXILIMのみではあまりに無謀。そこで,バードウォッチングのとき使うフィールドスコープの接眼レンズにEXILIMをくっつけて撮ってみました。

      それで撮れた写真がこれ。

      kawarahiwa01

      kawarahiwa02


      4隅がけられちゃうのは予想していましたが,液晶画面をのぞきながら望遠鏡のピントを合わせるのがたいへん。また,カメラと望遠鏡の接眼レンズの間から妙に光が入って,片手で隠しながら対象に合わせて,ピントを・・・とかやってると,普通に銀塩カメラで撮ったのをスキャンした方が楽な気がしてきた。

      また,20倍の望遠鏡は干潟でシギやチドリを探すときには「鳥が見えない」「米粒か!」って感じなのですが,我が家の庭にはさすがにオーバースペック。大きく見えるのはいいのですが,ということは視野が狭く,ちょっと鳥が動けば画面からアウトしてしまうわけで。

      そんなわけで,上の写真はこういうふうに撮れた物をトリミングしています。
      kawarahiwa03


      素直にEOSを引っぱりだそうかなー。

      テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

      08 : 01 : 33 | 野鳥・自然観察 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑

        パッセンジャー?

        sinneko


        また見たことない猫が来ましたよー。
        きれいだし飼い猫かな?

        少し残っていたエサを食べていきました。

        ホントに,なんでここにエサがあるのがわかるんだろ?
        マジで口コミ?

        乱れた履物は見ないふりしてください(^^;

        テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

        07 : 33 : 49 | 猫話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

          ニットソーイングの本

           図書館で何冊かソーイング本を借りました。ニット生地でスカートを作ろうと思っているのでその参考書です。

           少し前に書店で実物をちょっとパラパラめくってみて,参考作品があんまり好みじゃないなあ…と思っていた本があったのですが,これがよく読んでみたら意外に参考になったので紹介します。
          「ニット地で作るミセスの服」です。基本的に家庭用ミシンで作るように書いています。

           最初に書いておきますと,型紙はあまり使えません。よくある,Mサイズって書いてあるけど実寸値は大きめなタイプ。9号サイズの基本のプルオーバーでバスト実寸は94cmでした。ちなみに手持ちのユニクロTシャツ,Mサイズ平置きで80cmです。
           あとは参考作品に使っている布地がどれもこれも,もろミセス向け。私だってミセスですけど,今時の30代くらいは(いや40代だって)もっと若々しい服着てるって!ぱっと見でずいぶん損してると思うなあ,この本。

           じゃあ何が良かったのかというと,全部型紙だけでなく製図が載っていること。かつアレンジして使う型紙が多いので,アレンジの製図方法がわかることです。ニットソーイングの本で製図があるのはまずないので,これは貴重です。
           他にはボートネックの首周りラインがきれいなこと。これは普通に着られそう。手持ちのTシャツ型紙のアレンジに使えそうです。ボートネックは他の本でありえない形のをみたことがあるので余計に…。
           パンツの形もブーツカットでなかなか良かったと思います。下半身太いのでこっちは型紙そのまま使えるかも(T∇T) 。
           目当てのスカートですが,探している形はなかったもののラッフルスカートと6枚はぎは結構好みの形でした。

           これは1000円しないし買ってもいいかもと思ったのですが,残念ながらもう在庫切れのようです。ソーイング本はなくなるのが早いなあ。

          おまけ:絶版なのでブックオフで探していたら,面白い外道がかかりました!
          BUNKA_hon

           これ2冊とも105円!買ったら2000円くらいする本だと思うんですが。よく見たらカバーがなかったのでそれで安かったんでしょうね。私に使えるの?という疑問はありますけどね。

          テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

          16 : 22 : 55 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

            最近の猫s

            chibideka

            チビちゃんが食べ終わるのを待つデカちゃん。
            チビちゃんは子育てで忙しいのかいまいちかまってもらってないようですが…。

            chibichibi

            デカちゃんがいなくなるとこっそりとチビ2が食べにきます。
            どうも最近チビちゃんにたいしても緊張気味なチビ2。見ていない所で子別れしたのかもしれませんね。チビ3もたまにやってきます。

            maru

            最後にどうも最近入り浸っているマルちゃん。唯一のさわれる猫(嫌そうにしてるけど)なのですが,ここ数日首輪してないのが気になります。
            捨てられた…わけじゃないよね?

            テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

            12 : 01 : 18 | 猫話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

              BURDAジャージワンピース

               今頃ですが5月号のBURDAはツボな服が多かったです。
               これとか。
               burda_0705_01

               これとか。
              burda_0705_01

              burda_0705_03


               女の子用だけどこれとか。
              burda_0705_04


               そこで自分でも最初の写真のワンピースを作ってみたのですが…。

              続きを読む

              テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

              15 : 50 : 04 | 洋裁(大人) | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

                新幹線車両基地

                 土曜日に約束があって利府のジャスコへ行ったのですが,その途中,新幹線車両基地の前を通りかかると,なんだか敷地内に親子連れの姿が。ひょっとして一般に解放してるかも?と思ったので,用事の済んだあと行ってみました。

                 なんと今年の4月より,見学できるようになったようです。しかも無料!新幹線や蒸気機関車も展示しているし,屋内にはプラレールなどもあるので,鉄道好きの人にはオススメスポットではないでしょうか。平日なら整備工場も見学できるそうですよ~。土日は工場もお休みだからダメですが…でも十分以上に楽しめます。
                 こちらがHPです。http://www.shinkansen-jreast.jp/

                 お外にはこんなオブジェ?が。ベンチ代わりに腰掛けたり上って遊んだりできます。色ぬってあるけど,これ多分新幹線の鼻の先の丸いとこですよね?
                 いいなあ,これ。うちにも一個欲しい(笑。
                koron

                 写真撮ってないで助けなさい!って感じですがこういう遊びです。何度も何度も喜んでやってました。

                sinkansen01

                 昔の東北新幹線が展示されていて,中に入れます。なんと運転席も!HALさんもですが夫がめちゃ楽しそうでした。

                 電車や蒸気機関車も。SL,3台縦に並べて展示されてます。きっちり連結もしてありました。
                sinkansen02



                 お恥ずかしながら顔ハメ看板。「駅長さ~ん」(違うし…)とHALさんに大好評。
                sinkansen03


                 7月には基地祭りもあるそうです。結構遊べるのでまた行きたいな。
                 ジャスコも近いしね!

                テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

                10 : 47 : 31 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
                  | ホーム |

                  最近のコメント

                  カテゴリー

                  FC2カウンター

                  FC2カウンター

                  現在の閲覧者数:
                  無料カウンター

                  FC2ブログランキング

                  FC2Blog Ranking
                  面白かったら1クリックを!
                  どうぞよろしく♪

                  Blog Pet

                  ブログ内検索

                  まとめプラグインv2

                  05 | 2007/06 [GO]| 07
                  - - - - - 1 2
                  3 4 5 6 7 8 9
                  10 11 12 13 14 15 16
                  17 18 19 20 21 22 23
                  24 25 26 27 28 29 30

                  最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
                  [カテゴリ]
                  WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

                  RSSフィード

                  メールフォーム

                  名前:
                  メール:
                  件名:
                  本文:

                  リンク

                  このブログをリンクに追加する

                  Trackback People

                  「ハンドメイドな子供服」
                  「ハンドメイドな洋服」
                  「編み物しましょ」
                  Powered by BlogPeople

