
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    ミユビシギの巾着

    kintyaku

     ミユビシギ(多分)模様。すごいちっちゃいのに鳥模様の布は捨てられない~。

    テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

    16 : 13 : 29 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

      子猫続報

       子猫,引き続きチビちゃんにくっついて出てきてます。
       今朝も食べに来た!と思ったら…
      chibi1&2

       …チビ2でした。いや君だってチビちゃんの子猫だけどさ。もう大きさはチビちゃんと同じです。デカちゃんに見つかると追っかけられるのでビクビクしてます。

      koneko

       こっちはホントの本物。目がまんまるだー!
      chibi&koneko

       お母さんといっしょ。さすがにまだ小さいです。

       母猫のチビちゃん自身がさわれない猫なので,子猫もギリギリ半径3m(それもよそ見しながらそーっと動いて)くらいまでしか近寄れません。もう野良街道まっしぐらかしら。

      テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

      16 : 04 : 58 | 猫話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

        チビちゃんの子猫

         5月7日の記事こちらでどうやらチビちゃんが子猫を産んだらしい…と書いたのですが,今まで全然気配がないので,自分でも半分くらい「あれは勘違いだったのか?」と思っていたのですが。
         とうとう今日の夕方,チビちゃんと一緒に子猫が現れました!
        chibi&baby

         あっちの方を見ているのがチビちゃん,一心不乱に食べているのがどうやら子猫です。あれから3ヶ月半くらい,もはやだいぶ大きいです。チビちゃんが小さいのでなおさら。良かったなあ,無事に産まれて育ってたんだ。一匹だけなのですが,他にきょうだいがいるのかどうかはわかりません。
         外見はチビちゃんそっくりで耳の後ろが茶色いとこだけ違っています。私が出たらぴゅーっと逃げたのですが,お皿にエサを入れたら3mくらいのところまでは近寄ってきました。

         ちなみに,チビちゃんが見ているのは…
        deka_machi

         デカちゃん。親子がエサを食べ終わるまで待ってました。君は猫ができているなあ・・・。

         猫ネタついでに。ようやくさくら野の猫ちゃんグッズフェスティバルに行ってきました。ダヤンの作者さん,はじめて見た。いろいろとそそられる猫グッズがたくさんありましたがうちでゲットしたのはこちら~。
        pochipochi

         猫の事務所さんの抱っこ猫ちゃん!HALさんがお気に入りで早速連れ歩いています(命名・ぽちぽち)。味のある表情が最高です。
        自分用にも,こっそりゲットのこそどろねこさん。こちらはMADE IN CHINAでした。
        kosodoroneko

        テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

        00 : 30 : 46 | 猫話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

          カット&ホームソーイングより

           すでにいっぱい型紙本があるというのに(縫いきれないくらい)また買ってしまいました。「カット&ホームソーイング」という本です。著者は水野佳子さん。たまにミセスのスタイルブックの実物大型紙をデザインしたりしている方です。 
           本はこれです。


           セットインスリーブのTシャツ,キャミソール,ラグランスリーブのTシャツの3種類の基本型紙をいろいろと展開して作る本で,バリエーションは多くはないですが,説明も丁寧でいろいろと興味深いです。
           水野さんの本は他のもこういう感じですね。「私にぴったりのブラウス・スカート・パンツのパターンがあれば」とか「オーダーメイドスカート」とか。どちらも好きな本です。

           とりあえず形を見てみようかな,ということで練習用に買った特売の生地を使ってTシャツを縫ってみました。
           この生地,変な所に白線が入っているせいで思わぬ発見が。
          cut&home

           同じ型なのに左の方がすっきりして見える~。
           線の位置で結構違うものですね。これから何かデザインポイントなんかを入れるときに参考にしようと思います。

           ちなみにTシャツの形はゆとりが多すぎず少なすぎず。真面目に作られているなーという感じです。ニットにしてはかっちりとした着心地でしたが,あまり伸びない生地で縫ったからかもしれません。首周りは直線ミシンで縫うよう説明してありましたが,今回せっかくなのでチェーンステッチで縫ってみました。でも直線でも頭は大体の人は通ると思います。
           また,袖の形が前半分と後ろ半分で少し変えてあったり,前身ごろに1cm程度の前下がり分がとってあったりして立体的。型紙に補助線が入っているのもいいですね。展開しやすそうです。
           勝手な印象ですが,今年よく作ったLaLaLa2のTシャツの方がカジュアルぽく,カット&ホームのTシャツはおしゃれ着っぽい感じに思います。測ったら実はLaLaLaの方がほんの少しウエストとか余計にしぼってあるのですが。なんでだろ?袖のせいかな?
           いや,勝手に私がそう思うだけなので信じないでください。

           




          テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

          18 : 17 : 43 | 洋裁(大人) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

            やつらプロです

             うちの庭は何にもないただの草っぱら。
             そんな庭にもムクドリやらキジバトやらがよくお食事にやってきます。
            muku01

            なんかないかなー。
            muku02

            やった!虫ゲット!

             人間が見ても草しか見えないのですが,ムクドリはさすがプロですね。5~6羽でやってきては,みんながかなり頻繁に虫を見つけているようです。…ということはそれだけの数の虫が・・・うひゃあ~。

            muku03

             ご家族でランチ。色の薄いのはお子様です。

            テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

            08 : 37 : 11 | 野鳥・自然観察 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

              ふてぶて

              hutebute

              デカちゃん,夏毛になって少しスマートになりました。
              …ってこの写真じゃわかりませんね。

              テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

              08 : 22 : 04 | 猫話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

                じゃじゃ麺が食べたい!

                 先輩のyudaiさんが一日3食じゃじゃ麺をやっている記事を読んだら激しく食べたくなったので作ってしまいました。この習慣性は何なんだろう~?
                 NHKの「どんど晴れ」でも出てくるので最近メジャーになってきたでしょうか。じゃじゃ麺とは盛岡独特の肉味噌うどんです。多分,ジャージャー麺とは別物です。大学が盛岡だったので見事にはまりました。

                ◆適当作り方
                 材料
                じゃじゃ味噌
                 赤みそ 豚ひき肉 干し椎茸 タマネギ 練りゴマ(黒) 酒 みりん ごま油
                トッピング
                 キュウリ ネギ 紅ショウガ おろしニンニク おろしショウガ ラー油 酢
                うどん
                 うどん(太めきしめんタイプがおすすめ) 生麺でも乾麺でも。でも手打ちが一番!
                チータン
                 生卵

                 量はいつも適当。
                 干し椎茸は4~5枚戻しておきます。
                 ひき肉は一番小さいパックでOK。戻した椎茸とタマネギをみじん切りにしてごま油で炒めます。香りを飛ばさないため低温で。
                 ひき肉を投入して,全体に火が通ったら味噌投入。大体肉の2~2.5倍くらい。同時に練りゴマも投入。好みの色と香りになるくらい。焦げ付いてきたら椎茸の戻し汁と酒を足しながら煮詰めます。みりんは最後に味の調整で。
                 これで味噌は出来上がり。一応それっぽいものが出来ます(^^; 一日冷蔵庫で寝かせておくと味がなじむ気がしますが,いつもすぐ食べてしまうのだ。

                 ネギとキュウリを切って,うどんをゆで,トッピングしたら出来上がり。ニンニク,ショウガ,ラー油,酢をお好みで入れて,ぐちゃぐちゃに混ぜてから食します。

                 夫用はすかさず混ぜられてしまったので写真なし。
                 自分用。あまり美味しそうに撮れなかった…。
                jaja01

                 HALさん用。味噌は控えめ,トッピングはキュウリのみで。3/4くらい食べました。
                jaja02

                 
                 麺を大体食べ終わったら,お皿に生卵を割り入れて,味噌を追加し,ゆで汁でかき玉スープのようなチータンタンを作って食べます。

                 今回,うっかりゆで汁を捨ててしまって・・・ポットのお湯でのチータンだったので淡白でした。じゃじゃ麺は急いで作っちゃいけません(;_;)。

                テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

                07 : 32 : 14 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

                  お役立ちもの

                   前から裁断していたニット生地3着分をやっと形にしました。ニットは縫い始めると出来上がりが早いからカタルシスがあるなあ~。カバーステッチにもようやく慣れてきました。私の場合,ルーバー糸調子は推奨されている値よりも弱めた方がなぜかキレイな気がします。

                   カバーステッチができると,Tシャツとかのネックラインを折り返して縫うだけの始末ができて嬉しい♪これ,すっきりするんで好きなんです。以前は端にロックミシンかけたあと直線ミシンで縫ったりしてみたけど,見事に糸がぶち切れたもんな~。
                   でも折り代が細いし,カーブもあるので結構難しい。そこで,今回お役立ちだったのがこれ↓
                  oyakudachi

                   事務用品でおなじみ,アラビックヤマトのりです。
                   これをしつけ代わりにちょんちょんとつけて,出来上がりに折ってから縫うととってもラクチン!でした。思ったよりも固くならないし。ちなみに成分のPVC(ポリビニルアルコール)は洗濯糊と同じ。温水に溶けるので,出来てから一度洗えばすっかりパリパリもとれます。もっと早くやってみれば良かったー!と思うくらい楽だったんですが,もしかして自分が知らなかっただけでみんなやってますか?

                   針が傷むかな?というのだけちょっと心配ですが,今のとこ特に問題ありません。何回もやってみて通りが悪くなったりするようだったらご報告しますね。

                   作った物はこちら。

                  型紙BURDA 2006年6月号より穴開きトップス サイズ34
                  穴が結構きわどいかと思いましたが普通のブラでも割と大丈夫でした。布がフライスでテンション高めなのでいつもより小さめサイズにしてちょうどだった感じです。
                  布は手芸ナカムラさんの藍染めニット・濃紺。
                  burdatop


                  もう一つBURDAから同じサイズ,同じ布で。これは今年の5月号だったか6月号だったか。インナー用タンクトップ。
                  burdatank


                  こちらは適当自作のニットスカート。適当に作ったらでかかったです。布はやっぱり手芸ナカムラさんで買ったポンチニット。でも柄が変(失礼!)だったので裏側使ってます。ウエストはゴムですが調節用にハトメ穴開けてワックスコードも通しました。ハトメが小さすぎて紐通しが通らなかったので,Uピン曲げて紐通し自作しました。上の方でのりと一緒に写ってます。
                  knitskirt01

                  ちなみに裏の柄。
                  knitskirt02

                  テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

                  17 : 43 : 20 | 洋裁(大人) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

                    こどもの甚平

                     前に一週間空いたーとかいっておいて,今度は1ヶ月です(^^;あーすごい放置。それでも見に来てくださっている方もいらっしゃって,ホント,申し訳ないです。何かあったわけではないのですが,むしろ何もなくて書くこともなかったというか。ある程度時間が空いちゃうと「次は是が非でも有意義な記事を!」とか変に気負っちゃったり。なんか,学生時代の締め切り過ぎちゃったレポートに似た気持ちを抱いていました。

                     そんなわけで,出来のよくないレポートはこちら。10日くらい前,児童館であったこども夏祭りに着せよう!と思いつつ,今頃出来上がったHALさんの甚平です。いいんだ,まだ別のお祭りあるから。

                     型紙と作り方はこちらから

                     困ったときのクライ・ムキさん♪こちら,90からなんと180までのサイズの甚平と浴衣の型紙付きなのでお得です。着やすいよう,動きやすいように少し形をアレンジしてあるところもいいですね。自分の浴衣も作りたくなりました。和裁(?)は初めてだったのですが説明が詳しいので困る所はありませんでした。

                     こちらはワシとスズメの和柄生地で。なかなかカッコよくできたかな?と思いきや・・・
                    jinbei01

                     後ろ身ごろの柄が逆!これ,前後の身ごろが続きなのでしょうがないのですが,こういう場合は肩の所で縫い合わせるようにしたらいいんでしょうね。
                    jinbei_back

                     
                     もう一つはカラフルなチェックで。ひそかに「ぞうのエルマー」甚平の呼んでいます。ちょっと色合いが違うけど。実は生地も糸も,袖の所のはしごレースもすべて手芸ナカムラさんから購入です。
                    jinbei02

                     レースつけるのが意外にたいへん。手順を工夫してみたらもう少し楽かな?
                    jinbei_hashigo


                     せっかくなので着せてみました。わりと気に入っているようです。良かった良かった。
                    jinbei_elmar

                    テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

                    10 : 54 : 39 | 洋裁(子ども) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
                      | ホーム |

                      最近のコメント

                      カテゴリー

                      FC2カウンター

                      FC2カウンター

                      現在の閲覧者数:
                      無料カウンター

                      FC2ブログランキング

                      FC2Blog Ranking
                      面白かったら1クリックを!
                      どうぞよろしく♪

                      Blog Pet

                      ブログ内検索

                      まとめプラグインv2

                      06 | 2007/07 [GO]| 08
                      1 2 3 4 5 6 7
                      8 9 10 11 12 13 14
                      15 16 17 18 19 20 21
                      22 23 24 25 26 27 28
                      29 30 31 - - - -

                      最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
                      [カテゴリ]
                      WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

                      RSSフィード

                      メールフォーム

                      名前:
                      メール:
                      件名:
                      本文:

                      リンク

                      このブログをリンクに追加する

                      Trackback People

                      「ハンドメイドな子供服」
                      「ハンドメイドな洋服」
                      「編み物しましょ」
                      Powered by BlogPeople

