
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    プレゼント締め切ります

    本来今日の夜12時までで締め切る予定でしたが,おそらくあとはエントリーないんじゃないかな?と思われるのと,急用でしばらく留守にいたしますため,勝手ではございますが,この時間をもってプレゼント締め切りとさせていただきます。

    応募がお一人でしたので,当選(?)はとがっちさんに!ご応募本当にありがとうございました。一人もいなかったらどうしようと思ってました~。
    いくらかでも夏の気配があるうちに,すぐにお送りしたいのですが,ご連絡は2~3日して落ち着いてからでないと無理そうです。どうもすみません。帰ってきましたらすぐにご連絡いたしますのでよろしくお待ちくださいませ。

    PCも持っては行きますが,おそらく更新やコメントへのお返事が少しの間できませんので
    ,この場を借りてお詫び申し上げます。

    それでは,エントリー以外でも,コメントくださいましたり,興味を持って見て下さいました方,どうもありがとうございました。カウンターの伸びが今までにないほどすごくて嬉しい驚きでした。
    またいつか,今度は自分のサイズアウトでなく,きちんとプレゼント用に作った物で企画したいなと思っています。そのときはまたどうぞよろしくお願いいたします。
    19 : 49 : 05 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

      黒白ボーダーT

      この前,街で見かけたきれいなお姉さんが着ていたようなボーダーTシャツがすごくいいなあ!と思ったので自作しました。
      特徴はラグランで太めのボーダー,そして襟ぐりのところにボーダーを縦地に使っているのが印象的でしたので,こんな感じになりました。
      borderT01

      うーーーん,イメージ違う…。もっとこう,コンパクトで洗練された感じだったんですが…。

      肉トルソ。
      borderT02

      ボーダー3つ分くらい短くするとイメージに近くなるかな~。あと襟ぐりの布も幅があったような…。もう少しいじれるところをいじってみます。

      パターンはLaLaLa2のラグランTシャツ,生地はパンドラで300円均一のボーダースムースです。ポリウレタン混らしく,ビヨンビヨン伸びました。

      前の記事にてカットソーのプレゼント企画やってます。締め切りを29日火曜日と書いてしまいましたが,29日は水曜ですね。すいません。
      …ということで水曜まで延長してひきつづき募集中です。どうぞよろしくお願いいたします!(切実)

      テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

      06 : 21 : 59 | 洋裁(大人) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

        サファリ柄カットソー☆プレゼント企画

        さて,3種類縫ったカットソーの第3弾,こちら↓なのですが…。
        anaaki_top


        7月22日の記事で書いた物と全く同じパターンで作った,胸のところに穴のあいたちょこっとセクシー(?)なカットソー,前と全く同じに縫ったところ,大変な間違いを!
        布の伸びが全然違う~!

        フライス生地は気持ちよくフィットしたのですが,今回天竺で縫ったら,き つ い !
        無理矢理試着しましたが,ぱっつんぱっつんで縫い目見えそうです(;´д`)トホホ~。

        そもそもこちらのサイズは34。推奨ヌードサイズはB80W63H86くらいなので,日本で言うと7号くらい?ただBURDAのパターンは少し大きめなことが多いので,実質9号くらいでしょうか。ちなみに私の普段の既製服のサイズは11号くらいが多いです。

        ダイエットして…とも考えましたが,なんか無理そうなので(泣),そういえばカウンターが知らないうちに一万ヒットしてたし,せっかくなのでもらって下さる方にプレゼントしたいな,と思います。

        サファリ柄プリント婦人用カットソー 約9号サイズ 1点
        素材は綿100%です。
        胸のところに径3cmのリング付きで体にフィットするシルエットです。
        胸の穴はきわどそうで意外に大丈夫ですが,心配な場合は中にキャミを着るのもありかも。8月も末になってなんですが,リゾートにいい感じの出来ですよ~。ジーンズやハーフパンツ,あえて甘めのティアードスカートなんかに合わせてもいいかも。
        出来上がりサイズは平置きでバスト38cm, ウエスト34cm, 丈51cmです。バストはギャザー分余裕がありますので86cmくらいまでなら大丈夫です。

        もともと自分用に作った物です。丁寧に作業したつもりではありますが,少々のアラは許して下さいね~。

        条件は着て下さる方。欲しいと思って下さいましたら,どうぞお気軽にコメント欄にてご応募ください。初めての方でも大歓迎です!
        もし複数のご応募がありましたら抽選させていただきます(方法はお任せください)。
        29日,火曜日の夜12時を締め切りにいたします。

        こんなこと企画するのは初めてなのでもうドキドキなんですが…。誰も応募してくれなかったらどうしよ…。
        ホントに,もらって下さい,お願いします。そこのあなたも是非~!

        テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

        14 : 39 : 40 | 洋裁(大人) | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑

          トップス3種類

           昨夜はHALさんが7時!に就寝してくれたので(お風呂にも入らず撃沈・・・)思いがけずまとまった時間ができました。ここぞとばかりに一気縫い!カットソーですが3枚縫えました。

           まずは胸のところがねじりになったカットソー。昨年,小花模様のスムースで同じ物を作ってヘビロテしたのですが,ねじる部分の一部にどうしてもロックがかけられないところがあって,そこからへたってきてしまったので,再び。

           このパターン,ハンガーにかけたり平置きしたりするより,着たときが断然いい感じに見えます。というより,着てないと服に見えない…なんだこりゃって感じなもので…恥も外聞もなく着画をさらしてしまいます!お見苦しいですが肉肉しいトルソとでも思って下さい。
          見たくない人は以降はスルーして下さいねー。
          続きを読む

          テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

          15 : 15 : 26 | 洋裁(大人) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

            貫頭衣風バスローブ

             ずいぶん前に作っていたものですが,写真が面白かったので。

             バスタオルの真ん中へんを丸く切って,バイアステープで見返しにしてゴムを通しただけのカンタン仕立て。HALさんが1歳頃から風呂上がりに大活躍してます♪お風呂上がりやプール上がりに,上からスポッとかぶせておくだけ。便利です。
            morinoyousei

             写真はまるで樹海のようですが…一応お庭の中です。プール遊びの後,バスローブのみでちょっと遊んでました。

             もう一枚,白いのもあるのですがあまりにくたびれていて写真載せられない…。着せてるとヨーダのようで可笑しいです。

            テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

            08 : 24 : 55 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

              子猫にタッチ!

               デカちゃん,左のお目めを一体どうしたのか。こんなになってました。
              deka_me

               
               さて,昨年の12月頃から外猫たちにエサをやりつづけて数ヶ月・・・触れる猫はほとんどいなかったのですが。なんと,昨日チビちゃんの子猫を初なでなでしてしまいました!感動!です。
              koneko_01

              牛乳のんでる隙に…首筋と背中をおそるおそる…でも子猫ぜんぜん平気。調子にのってお顔の横なんかもなーでなで。牛乳のみにくそうでしたが怒るでもなく逃げるでもなく。この子,肝が太い!?少し離れてチビちゃんはフシャーッと怒ってました。
              chibi04

              チビちゃん,お顔が険しいです。

              手触りは少しかためであんまりフワフワ~って感じじゃありませんでした。もしかしてちょっと薄い?夏毛なのかも。
              子猫子猫言っているのもなんなので,そろそろ名前をつけておこうかな~。でもネーミングセンスがない…。

              テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

              07 : 39 : 56 | 猫話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

                お盆

                今年はなんとなく長く感じたお盆・・・暑かったせいでしょうか。少し雨が降ったおかげでいくらか涼しくなりました。これからはどんどん涼しくなってくるんだろうなあ。

                夫の祖母の家が江刺にあるので,お参りがてら灯籠流しを見てきました。

                商店街には出店もあり。いろいろ種類のある中でHALさんのセレクトはうさはなちゃんでした。お面って記憶にある限りでは初めて買った。
                omen


                さて,灯籠流しは6時半頃から。割とよく見えるいい場所がとれました。

                まだ流す前の人首川(ひとかべがわ)。写真よりは明るく見えました。
                tourou01


                はじめは小さめの舟から流します。流している途中から,なんだか川が増水してきて火をつける役の人がたいへんそうでした。
                tourou02


                一筋に流れていく様が綺麗です。
                tourou03


                大きい舟も流し始めます。
                tourou04


                花火や爆竹がついている舟もあって,一番華やかな頃。
                tourou05



                鹿踊(ししおどり)も見たのですが,暗くてうまく写真が撮れませんでした。太鼓の音と揃った踊りが迫力です。
                5分間のカメラタイムが設けられていたのですが,もはやHALさんが限界でした。
                sisiodori


                お盆らしいお盆を過ごしたなーという感じでした。

                テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

                08 : 23 : 45 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

                  謎の鳥,飛来

                  今朝,台所で夫が「なんだアレ!?」と言うので見てみましたら,庭に見たことない鳥が来ていました。体格・体型はムクドリに似ていますが全身茶色で眼の周りが水色で,結構目つきは悪め。

                  すぐにいなくなってしまったので写真は撮れませんでした。そこで記憶を頼りにスケッチしてみましたが…部分部分がうろ覚えなのであんまり正確じゃありません~(-"-)。
                  gabi_pict

                  さて,なんという鳥でしょう?

                  愛用の図鑑で調べるも載っておらず(17年前の版だし)…「移入鳥」とか「野生化した」「外来種」などのキーワードで検索したらあっさりみつかりました。
                  こちらは国立環境研究所へのリンクです。
                  http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/detail/20150.html
                  リンク先の写真を見たら,やっぱりスケッチは結構間違ってました(^^;。

                  謎の鳥の正体はガビチョウ。関東地方の一部では繁殖していてそこらじゅうにいる,という話を聞いたことがあったのですが,宮城にも進出していたんですね。
                  ここ数年,初めて見る種類という鳥がなかったので結構驚きました。でもそのうちどんどん分布域が広がって,ガビチョウはもういいわ!って感じになったりして…。

                  テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

                  11 : 54 : 38 | 野鳥・自然観察 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑

                    猫親子・危機?

                    nakayoshi

                    ガラスごしなのでカーテンが写り込んじゃってますが…仲良しなチビちゃん親子。
                    ところがそんな彼らに忍び寄る危機が…。

                    hanare_deka

                    ストーカー?


                    …じゃなくて

                    suzumebachi

                    お隣の屋根に(うちの庭を向いた方)にスズメバチの巣が!きゃあ~~~!

                    猫よりも(猫は逃げられるだろうし…)むしろ人間の私たちが危機?

                    恐くて窓,開けられません(((ToT)))

                    テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

                    07 : 03 : 56 | 猫話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

                      大工さんの道具袋風バッグ

                      大工さんの道具袋みたいな,素朴な形のバッグが欲しい!と思って作ってみました。自分の記憶というか,イメージのみが設計図なのでとても適当です。
                      ホントの道具袋がこんなかんじだったかどうかもよくわかりません!父は元大工なのに…。
                      dougubukuro

                      生地は以前HALさんのパンツを作ったのと同じツイル(これで使い切った~!)に固めの芯を貼っています。上の方の赤いのは手芸ナカムラさんから購入の合皮です。
                      ハトメに通すヒモはもっとごっついロープが良かったのですが,あいにく手元にないので太めのアクリルコードで。

                      私,やっぱりこういうテイスト好きだなあ。

                      dougubukuro02

                      裏地はナイロンオックスで丈夫めにしました。でも裏側,合皮少し縫い外してしまったのでボンドでとめてます(^^;縫い直すと針跡がついちゃうし。

                      ああ…もっとハトメ穴開けたい…。ちょっとはまってしまいました。

                      テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

                      06 : 40 : 30 | ハンドメイド | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
                        | ホーム | 次ページ

                        最近のコメント

                        カテゴリー

                        FC2カウンター

                        FC2カウンター

                        現在の閲覧者数:
                        無料カウンター

                        FC2ブログランキング

                        FC2Blog Ranking
                        面白かったら1クリックを!
                        どうぞよろしく♪

                        Blog Pet

                        ブログ内検索

                        まとめプラグインv2

                        07 | 2007/08 [GO]| 09
                        - - - 1 2 3 4
                        5 6 7 8 9 10 11
                        12 13 14 15 16 17 18
                        19 20 21 22 23 24 25
                        26 27 28 29 30 31 -

                        最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
                        [カテゴリ]
                        WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

                        RSSフィード

                        メールフォーム

                        名前:
                        メール:
                        件名:
                        本文:

                        リンク

                        このブログをリンクに追加する

                        Trackback People

                        「ハンドメイドな子供服」
                        「ハンドメイドな洋服」
                        「編み物しましょ」
                        Powered by BlogPeople

