
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    ちょっと変わったミシン押え

    海外から家庭用ミシン用のアタッチメントを買ってしまいました。
    その名もフラワーステッチ。家庭用ジグザグミシン(ローシャンク)用で,花みたいな飾り縫いが簡単にできるというもの。
    flowerstitch01


    どうやってそんなことができるんだ??と気になって気になってついに買ってしまったわけですが,実際に使ってみたら,ミシンの針棒が上下する動きを歯車に伝えて,布の方を回転させるというしくみでした。多分,職業用ミシンのボタンホーラーなんかと原理は同じなんでしょうね。

    ちょっと試しに縫ってみました。
    flowerstitch02


    簡単とはいえ,やっぱりちょっと慣れないと綺麗に出来ないかな?布があまり大きいと引っかかってきれいに円にならないし,糸調子も直線に縫うのとは違うバランスにしないときれいになりません。でも,実際に花の形や円が縫えるとなかなか楽しい!いっぱい縫ってみたいです。
    ジグザグの振り巾や径の大きさなど,いろいろ組み合わせてみると面白そうです。英語ですが解説サイトもあって,ヨーヨーキルトやスカラップみたいな飾り縫いに応用する方法も載っていました。

    昔は日本製もあったみたいなんですが…。

    購入したのはこちら。
    Nancy's Notions

    解説サイトもあります。
    SEW NEWS


    テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

    16 : 49 : 43 | ソーイングチップス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

      初メジロ

      今年もメジロがやってきました。
      昨年も梅の花が咲いた頃に来てますね。花の中にくちばしを入れて蜜を食べているようです。食べるのに夢中でさっぱりお顔を見せてくれません(^^;
      mejiro_renzoku


      ちなみにスズメだと花ごとぶちっと食べてしまいます。

      テーマ:バードウォッチング - ジャンル:趣味・実用

      15 : 32 : 29 | 野鳥・自然観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

        ギャザープルオーバー

        4月になりましたね~。

        昨日に続いて過去作アップです。昨日のトレーナーと同じ生地で,ギャザーの入ったプルオーバーを作りました。なんか飾り気がないなー,と思って袖口にチロルテープをつけてみました。
        gather_po


        これはLaLaLa2のプレーンTシャツのパターンに手を加えたものです。
        この形の服,よく見かける割にパターンとして出ているのは少ない気がします。ないわけではないのですが。
        そこで自己流ですがどんな感じでアレンジしたのか図解してみました。
        gather01

        上の服は1の方法でやったもの。身ごろの方にあまりボリュームを出したくないときはこっちの方がいい気がします。ただ身ごろの中心が少し長くなるのはどうなんだろう,と思っているのですが,いい解決法が思いつかずにいます。でも服にすると意外と目立ちません。

        gather02

        がっつりギャザーを入れたいならこちらでしょうか。ちょっと身ごろの方が広がるかもしれませんが,重ね着用とかならむしろいいかも。

        いずれも正しいやり方かどうかはわかりませんが,とりあえずそれっぽい形にはなります(^^;

        テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

        12 : 19 : 53 | 洋裁(大人) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
          | ホーム |

          最近のコメント

          カテゴリー

          FC2カウンター

          FC2カウンター

          現在の閲覧者数:
          無料カウンター

          FC2ブログランキング

          FC2Blog Ranking
          面白かったら1クリックを!
          どうぞよろしく♪

          Blog Pet

          ブログ内検索

          まとめプラグインv2

          03 | 2008/04 [GO]| 05
          - - 1 2 3 4 5
          6 7 8 9 10 11 12
          13 14 15 16 17 18 19
          20 21 22 23 24 25 26
          27 28 29 30 - - -

          最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
          [カテゴリ]
          WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

          RSSフィード

          メールフォーム

          名前:
          メール:
          件名:
          本文:

          リンク

          このブログをリンクに追加する

          Trackback People

          「ハンドメイドな子供服」
          「ハンドメイドな洋服」
          「編み物しましょ」
          Powered by BlogPeople

