
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    イレギュラーヘムスカート修正

    前の記事にちらっと載せたイレギュラーヘムのスカート。実は作り方を間違えていました。恥。

    これはニット生地でつくるウエストゴムのスカートで,製図は大体こんな感じ。私は「わ」になる部分(スカート丈の一番短い部分)が60cm, 裾線が70cmぐらいで作りました。数値は自分のサイズや好みの長さにあわせていいと思います。

    skirt_seizu01


    これは内スカートと外スカートを別々に作って,裾線をずらして二重にしてからウエストで縫い合わせるものだったのですが,私は一枚だけで作ってしまっていたのです。

    幸い,まだ布はあったので一度つけたゴムをほどいてスカートを作り足してから,また縫い合わせました。
    確かにこの方がしっくりくるわー。

    適当な着画。
    skirt01


    ゴムなので,胸の上までぐぐっとあげてチュニックワンピみたいに着られるかも?とも思いましたがあまりにも自分のキャラじゃないのでやめました。

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    16 : 55 : 03 | 洋裁(大人) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

      反射サンラバーでTシャツプリント

      昨日買ってきた転写シートが使ってみたくて使ってみたくてうずうず。
      …で,簡単ですが銀色の方を昨日の無地Tシャツに使ってみました。
      marathonT


      デザインを決めてカッターで切って,PPシートの上から低温アイロンで仮接着。
      シートをはがしたら中温アイロンでしっかりと定着させます。

      おおっ!結構それっぽくなるじゃん!

      でもじっくり見るとロゴマークと文字のバランスとか悪いですね。
      あと微妙に曲がってるし・・・。
      次はもっと熟考するぜ!

      作業着なんかにも適するというだけあってしっかりとくっつきましたが洗濯にも耐えてくれるかな?やってみたらまたレポします。

      ちなみに今回使ったのはこれです。
      反射サンラバー


      テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

      19 : 19 : 45 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

        Tシャツ爆縫い&お買い物

        何だか裁断して置いておいた分を一気に縫いました。
        Tシャツばっかりですが。
        SpiderT104_01


        OTTOBRE 2008/summerからSpiderTshirtの104サイズ。
        普通の半袖Tですが,肩の縫い合わせが少し前よりなのが特徴といえば特徴でしょうか。無地とボーダーで2枚ずつ,計4枚縫いました。

        首回りは市販のふちどりニットテープでくるんだのですが,縫工房のチェーンステッチとカバーステッチの糸調子がなかなかあわなくて困りました。裾と袖口は普通にできるのに。試し縫いでキレイにできた!と思っても本番を縫ったら後ろが団子になってたりして…どうして~?試行錯誤の末,結局いまいち不満の残る仕上がりのまま,とりあえず表からはわからないからいいか!とそのままにしてしまいました。

        市販の100サイズの服が今ちょうどくらいのHALさんですがちょっと大きかった。右下の写真は以前の記事のパジャマパンツをはいています。共布使いのTシャツとセットで着せればあるいは普通にみえるかも?と思ったのですがやっぱりパジャマでした。

        スカート

        ついでに自分のニット生地スカート。
        イレギュラーヘムですが,ウエストはゴムですごく簡単です。

        さて,ここからはお買い物♪
        arcdesign01

        お隣の名取市にできたクラフト材料専門店に行ってきました。画材や手芸材料,その他いろんな素材が盛りだくさんですっげえ楽しい!…で,Tシャツに何か模様をつけようかと布用カッティングシート(アイロンで定着します)と一袋300円のウッドビーズいろいろをゲット。


        suzutomi

        さらに,はじめてお買い物しました糸通販鈴富さんからも買った物が届きました~♪
        カゴに入っているのはテープセット。ウーリースピン3色他,いろいろ実用的なのが入ってます。糸見本帳とコーン巻き3本は東洋紡マナード福袋アースカラーセット,早速少し使ってみましたがこれいい糸ですね。糸調子が取りやすいです。

        材料って見てるだけでワクワクしてしまいます。あとはガンガン使うぞー!

        テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

        14 : 59 : 28 | 洋裁(子ども) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

          子猫

          ある日,いつものようにいついている野良猫にエサをやろうとしたら…

          奥に注目!
          koneko01


          子猫~!?こ,今年も!?

          画像が重いので続きます。
          続きを読む
          11 : 06 : 28 | 猫話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

            パジャマばっかり

            庭でビニールプールに入って疲れたのか,
            今日はHALさんがお昼寝してくれました。

            その間に裁断してあるのを爆縫いだ~!
            …と思ったらなんかロックミシンの調子が悪くていじっているうちに時間が過ぎてしまいました。チェーンステッチは糸調子が微妙です。水着も早く縫いたいのに。

            今日なんとか縫えたのはこれ。
            pajama01


            上:LaLaLa3のパジャマ,5分袖仕様。
            Tシャツを裁った生地他,はぎれで作っているのでちょっと布セレクトが変です(--;)。変な柄のポンチを裏使い&ボーダー天竺。双方手芸ナカムラ。

            下:OTTOBRE2008/summerのハーフパンツ104サイズ。
            そんなつもりじゃなかったのに,はかせてみたらめっちゃパジャマ。
            中肉スムースと,上と同じボーダー天竺で。

            赤ちゃんのときは良かったけど,最近はニット生地のパンツはあんまりアウターに見えないんだよね・・・。スウェット生地とかなら良かったのかも(ていうか,本来のデザインはそう)。サイズもちょっと大きかったなー。つい,長く着てほしいという不純な動機が(^^;

            テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

            10 : 47 : 59 | 洋裁(子ども) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

              水着作成計画

              swim_wear_pattern


              HALさんの水着を作ろうと計画中です。

              スイミング教室で着る水泳パンツはあるのですが
              野外用にはラッシュガードがついていた方がいいし,
              教室用のは競泳型で遊びで着るにはちょっと・・・なので。

              そこで型紙を探したのですが
              見 つ か ら な い。
              いろんな型紙屋さんや本,サンパターンなども見ましたが
              女の子用はあっても,
              男の子用・またはユニセックスの水着パターンってないんですね。
              まあ,Tシャツと短パンの型紙を流用すればいいような気もするのですが。

              どうせなら,ちゃんと2wayの生地に合ったような,
              水着として考えられた型紙がいいな…と捜索範囲を広げたところ,
              海外型紙でやっと1つ見つけました。
              KWIK SEWのスイムスーツパターンです。
              身長79,86,94,102の4サイズで縫い代つきです。
              説明書には切り取って使うように書いてあるけど
              貧乏性なので,きっと写し取って使うと思います。

              2wayの生地とニット裏地は手芸ナカムラで購入。
              そして,近所の西松屋で買い物のついでに
              水着をじっくり見てきました。
              以下,その覚え書き。

              ・水泳パンツは結構布帛製が多い。(ナイロン,ポリ,綿混紡など)
              ・裏地は水着用かメッシュみたいな生地。でもついてないのもある。
              ・2way生地製の水着は縫製にウーリー糸使用。針糸もナイロン糸かも。



              テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

              11 : 36 : 11 | 洋裁(子ども) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

                失敗続き

                ボーダーワンピ


                どうも失敗が続きます。
                カットソーチュニック(?)をつくったのです。普通のTシャツの裾を,脇線にあわせて25cm伸ばしてちょっとロング丈にしたのですが…それでは私の巨大な腰回りにはフィットし過ぎというか,ぴったんぴったんになってしまいました<(T◇T)>せっかく伸ばしたけどカットして着るか…。

                他にも首回りの始末のしかたとか,作り方見ないで適当に記憶でやったらやり方違ってました…。この型紙は首回りは伸び止めテープを貼って,2cm幅の見返し布をつけるのですが,なぜか見返しが3cm幅になっちゃってる…それは縁取り始末するときの型紙を裁っちゃったから。そしてそのまま縫っちゃったから。見返し,そのままでは巾広過ぎてひらひらしてます。伸び止めもしてなかったので,幅の広い見返しを強引にアイロン両面接着テープでくっつけてます。

                布は手芸ナカムラさんのグレー×ローズボーダー生地。写真じゃわかりづらいですが綿とは思えないくらいピッカピカのツヤツヤの生地。実物を見て一目で「好みじゃねぇ~」と思ったので試作品を縫うときに使おうと思っていたのですが,案の定,試作で良かったかも。
                型紙は「カット&ホームソーイング」より。

                パジャマとタンクトップ2


                HALさんのパジャマ上+タンクトップも作り足し。急いだら首&腕回りにちょっとギャザーが…(˚∆˚;; でも直しません。パジャマは以前のと同じ生地ですが微妙に後ろ身ごろだけ違ます。仙台はまだ夜~朝はちょっと冷えるのでやっぱり長袖にしました。で,長袖着られるうちに半袖作らなきゃ!
                ボトムも,甚平も,Tシャツも,みんな足りないので大急ぎだー!

                テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

                00 : 20 : 25 | 洋裁(大人) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

                  リブ付け失敗…

                  HALさんのワードローブが少なくなってきたので
                  急いで作り足し中です。

                  とりあえずパジャマとタンクトップを。
                  パジャマとタンクトップ


                  しかし何事も慌ててやるといけませんね…
                  首まわりのリブ付けするとき,何か長さの割合がおかしいと思っていたら
                  後ろ中心と肩のノッチを間違えていました。
                  そのせいか,首回り歪んでいます。

                  縫いながらどうもおかしいなーと思っていたのですが
                  なんとか手の加減で縫い合わせて,
                  もしかして型紙が間違っているんでは…(ずうずうしいったら!(-0-;)
                  と,型紙を確認してみた所,自分が勘違いしていただけと判明しました。
                  クライ・ムキ先生ごめんなさい。超ごめんなさい。

                  まだ何枚か裁断しただけのものもあるので
                  次のは気をつけます。

                  パターン:LaLaLaロックミシン3よりパジャマとタンクトップ サイズ100
                  生地:ぞうさん模様のスムース, グリーンのスムース ともに個人輸入 綿100%

                  梅雨入りしたら寒いし,HALさんはいつも布団から出て寝ているので長袖にしたけど…
                  昨日の陽気だとこのパジャマそのままお蔵入りかも…。

                  テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

                  11 : 29 : 18 | 洋裁(子ども) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

                    BURDA ウエストベルトつきキャミソール

                    さっき記事をアップしようと思ったらはねられた~(`Д´)/
                    消えちゃったのでもう1回書きます。

                    毎度,手芸ナカムラさんより購入の和柄ちりめん風生地を使用して,ウエストにベルトがついて,ちょっとブラウジングして着るキャミソールを作りました。
                    パターンは2003年の12月号のBURDA。36サイズ。
                    残念ながらもう本家サイトにアーカイブが見つかりませんでした。
                    wagara_cami01

                    左わきに少しスリットが入っていて,そこを下のベルトにつけたボタンでとめます。布帛でもかぶって脱ぎ着ができます。
                    肩ひもとベルトの長さを少し詰めたくらいでほぼアレンジはなし。

                    wagara_cami02

                    こちらが着画です。これは一枚で着た上に手持ちのカーデを羽織っているのですが,ポリ生地がぺったりはり付く感じで快適じゃなーい!下に綿生地のインナーを着て,重ね着に使った方が良さそうです。

                    綿ローンなんかの生地で作ったら,夏場にいい感じになるかも。

                    でもバインディング始末がめんどう過ぎてしばらくやりたくないなー。

                    やっぱりこの布,可愛いけどどっちかというと風呂敷とか雑貨向きかも。
                    wagara_furohiki

                    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

                    16 : 34 : 10 | 洋裁(大人) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

                      最近の野鳥

                      HALさんと公園へ遊びに行く途中,頭上をギーッと鳴きながらコゲラが飛んでいきました。
                      …と思ったらすぐ近くの木にとまった~!!
                      kogera01

                      kogera02

                      見えにくいですがうちのコンパクトなデジカメではこのくらいが限界で(^^:

                      実際にはこのくらいに見えてます。それでもすごく近くだったんですよ~。
                      kogera03



                      エサ台は撤去したので(野鳥が自分でエサがとれるよう,冬期以外は設置を控えた方がいいのです),最近は間近に鳥を見られる事が少なかったから嬉しい出会いでした。

                      このごろは,ホトトギスとコジュケイがうるさいくらいに鳴いています。見えませんが。



                      テーマ:バードウォッチング - ジャンル:趣味・実用

                      12 : 06 : 28 | 野鳥・自然観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
                        | ホーム | 次ページ

                        最近のコメント

                        カテゴリー

                        FC2カウンター

                        FC2カウンター

                        現在の閲覧者数:
                        無料カウンター

                        FC2ブログランキング

                        FC2Blog Ranking
                        面白かったら1クリックを!
                        どうぞよろしく♪

                        Blog Pet

                        ブログ内検索

                        まとめプラグインv2

                        05 | 2008/06 [GO]| 07
                        1 2 3 4 5 6 7
                        8 9 10 11 12 13 14
                        15 16 17 18 19 20 21
                        22 23 24 25 26 27 28
                        29 30 - - - - -

                        最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
                        [カテゴリ]
                        WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

                        RSSフィード

                        メールフォーム

                        名前:
                        メール:
                        件名:
                        本文:

                        リンク

                        このブログをリンクに追加する

                        Trackback People

                        「ハンドメイドな子供服」
                        「ハンドメイドな洋服」
                        「編み物しましょ」
                        Powered by BlogPeople

