
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    秋の公園

    20080829154701
    モブログで送ってみます。
    今日は久しぶりに暑いけど
    気配はすっかり秋。
    ヤマボウシが赤くなってました。
    15 : 47 : 04 | 野鳥・自然観察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

      布団洗濯用特大バッグ

      ダブルサイズのベッドパッドと肌がけ毛布の2枚が入ってもまだ余裕な特大バッグをつくりました。

      bigbag01
      大き過ぎて何か入れてないと何だかわからんぞ!

      実はこれコインランドリー用。
      7月は昼も夜もパンツで全然大丈夫だったHALさんなのですが
      なぜか今月は連続で失敗続き…。
      今朝は敷パッド,シーツ,防水布(おねしょシーツがわり)
      に加えて,なぜか掛けていた毛布まで濡らしてしまったので
      布団も洗える大きいコインランドリーで洗うことにしました。
      で,布団やパッドを持ち運びするために大きな袋が欲しい。
      そのためだけに作った用途超限定のバッグです。
      きっとあと何回かは使うことでしょう。
      おねしょしなくたって,布団洗ったっていいし。

      bigbag03
      一応マチと目隠し布つき。
      でもなんだかわかりませんね(^^;

      材料はは手芸ナカムラさんの綿撥水生地とナイロンバンド。
      生地は1.5mを折ったり切ったりしてほぼフルに使い切りました。
      直裁ち…というのもはばかられるようなカンタン仕立て。
      ナイロンバンドはもっと太い方がよかったけどあるもの利用で。

      長い直線が気の済むまで縫えてちょっと幸せ♪

      テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

      16 : 04 : 28 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

        パンプディング

        23日に夫のおばあちゃんの一周忌が終わり
        ちょっと燃え尽きモードの我が家。
        親戚の子たちに会えたりして楽しくもありましたが
        移動がちょっとつらかった…ずっと雨だったし。
        あ,HALさんだけは元気です。

        留守中に食パンがちょっと古くなっちゃったので
        パンプディングにしてみました。
        炊飯器でつくれる簡単レシピですがおいしかった~。
        はずしたとき,お釜の丸みがいい感じにかわいくなりました。
        パンプディング
        レシピはこちら。
        炊飯器で♡パンプディング
        つくレポしちゃおうかな…初めてなので緊張するけど…。

        テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

        08 : 03 : 29 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

          BURDA 8月号ゲット

          今日,Sewbaby.comより荷物が届いていました。
          予想よりもずいぶん早かった!BURDAの8月号,無事ゲットできました。

          当初ebayで出品されているものに入札していたのですが
          その後に普通にお店で扱っているのを発見。
          どうしよう…と思っているうち,ebayの方には私よりも高額で入札した人が現れたので
          これ幸いとお店の方にオーダーしました。

          …で,本1冊じゃなんだな~と思ってついでに注文してみたもの。

          .SnapSetter スナップボタンをつける道具。

           お店の写真じゃいまひとつどう使うのだかわからなかったのですが,結局道具にスナップを挟んで,上からハンマーで叩くというごく単純な機構でした。でも,ハトメプライヤーがいまいち使いづらく,打ち具を使うとずれやすい私には便利かも。

          ・Boys Knit Trim & Collor いろんなポロ衿とトレーナー衿セット

           ポロ衿とトレーナーやブルゾンの袖口や裾に使えそうな横に長いリブのセットです。全部で15種類。中~厚手が多く,これからの季節によさそう。こういうセットはなかなか見ないので試しに買ってみました。

          buying20/08/08


          肝心のBURDAの中身はですが,
          ロングシャツやチュニック,カットソージャケットなどあってなかなかいい感じ♪パンツがシルエット別に4種類ほど出ていてお得感がありました。
          でも実は一番いいな~と思ったのはマタニティ用のジャケット!モデルさんの雰囲気や小物使い,布選びなんかもあると思いますが,すごく素敵です。マタニティじゃなくても着たい!ちなみにこちらです。

          テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

          21 : 16 : 51 | お買物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

            布帛タンクトップ&カットソースカート

            いつものことですがお盆の帰省に着るものがない!

            そこでとにかく,短時間で簡単に作れるものということで
            pumilaの布帛タンクトップと06年のburdaからのカットソースカートを作りました。
            中一日作った休養日でなんとかできました。

            型紙は何回か使っているし,布や副資材もある物利用。タンクトップの端始末用のバイアステープのみ前もって少し作ってました。
            なんと水通しもしてません。手でぐいぐいっと引っ張って,なんとなく見た目で布目を合わせただけ。スカートのゴム部分と裾は直線ミシンにしちゃいました。
            実は写真も直前に撮ったもので,帰省中に携帯からUPしようと思ったら,私の実家がsoftbank圏外でできませんでした(泣)
            tanktop01
            skirt03

            作って良かったー。
            暑かったので涼しく着やすいこの2点が大活躍。上はこの上に薄いカーディガン羽織ったり,家の中では一枚で過ごしちゃったり。スカートは一枚でも透けません。
            特に,他に一本持って行ったパンツに誤って塩素系の洗剤つけてしまってダメにしちゃったので…。ワードローブが2つ増えて1つ減りました。

            布地は布帛タンクがなんとオークションで1円落札したはぎれセット。
            スカートは前もこれでイレギュラーヘムスカート作った生地です。海外の激安布卸から$2/yardくらいで6yardくらい買ったもの。ようやく使い切れそうです。

            テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

            18 : 16 : 30 | 洋裁(大人) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

              男の子向け・夏用フォーマル

              この夏はご法事ラッシュな我が家。
              夫の祖父の17回忌,夫の祖母の初盆と命日。
              HALさんが出席する場面も多いので,それらしき服を作ることにしました。

              …と言っても10日にあった第一弾はお留守番役だったので本番は13日の初盆の合同法要から。

              暑いし,白い半袖シャツと黒い半ズボンがあったらいいかな~と
              かなり略式ですがこんな風に作ってみました。
              shirt01

              バックスタイルはこちら。
              shirt&pants

              作ろう作ろうと思いつつ,直前までぐだぐだ考えていたので
              結局取りかかったのは11日の夜中。
              もう省けるところは思いっきり省いて,
              衿や台衿への芯貼りもしていないし,ボタンもボタン付押えを使ってミシンでつけた雑な仕上がり…。それでなんとかギリギリ完成させました。

              型紙はこちらから。台衿付シャツとパンツ。
              サイズはともに2~3歳用。
              小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
              (2004/04)
              尾方 裕司

              商品詳細を見る

              HALさんは3歳なのでギリギリ対象年齢なのですが,体格少し大きめだし,少し対象枠から外れ気味な感じだったかも…。
              でもシャツはジャストサイズですごく良かったです。
              パンツはサイズは余裕がありましたがちょっとシルエットが幼かったかな。
              このパンツパターンは,多分1~2歳くらいの子が着て可愛い感じにちょっとふっくら作ってあると思うのです。だから2歳くらいでも背が高めの子だったら普通にストレートのパンツの方が似合いそう。おしりのあたり,恰幅のいいHALさんでもちょっと布が余り気味でした。可愛いんですけどね~。

              生地はトーカイで買った綿ブロードの白と綿麻の黒。
              私にしては珍しく1000円/mくらいの通常価格布でした。

              omairi
              お参りしてます。








              テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

              10 : 59 : 17 | 洋裁(子ども) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

                洋販ショック

                2004年から毎号買ってる洋裁雑誌BURDA World of fashion。
                私の洋裁バイブルの1つなのですが
                今号から入手不能の危機です。

                詳しくは少し前のニュースですがここを。
                「洋販」自己破産
                洋販というのは日本最大の洋書洋雑誌の取次店で,おそらく店頭で扱っていた洋書のほとんどはここを通していたはず。もちろんBURDAもそうでした。
                私は,いつも取り置きをお願いしている丸善からのお知らせでこのニュースを知りましたが,実は以前からあぶない雰囲気があったみたいですね・・・。
                ブックオフが再生支援をすることになったそうですが,ブックオフが支援するのはどうも洋販の中の書店事業の部分のようです。洋書卸売り事業の方はどうなるんでしょうね?そのへんの情報が見つからなくて一消費者としてはオロオロ心配するしかできません。

                「書籍」である洋書ならamazonで買えます。実際今までも店頭売りより安価に買うことができるものもありました。(そういうことが積み重なって今回のようなことになったのかな?)でも雑誌は~?
                丸善では定期購読分はなんとか確保できるよう対策を考え中,紀伊国屋ではお店の人に聞いたら「洋雑誌は取扱がなくなりました」…ってことでした。
                BURDAに限らないと思うんですが最悪これから書店で洋雑誌は買えなくなっちゃうの?

                とりあえず今は目先のBURDA8月号を何とかゲットするべく調べ中です。
                覚え書き。
                ◯ amazon.jp 取扱なし
                ◯ amazon.com 定期購読(一年)のみで最初の1号の到着には6~10週かかる
                  (それってもう9月か10月号?)
                ◯ burdamode.com 定期購読(年単位)のみ これからの注文だと10月号から
                  版元だし一番安い
                ◯ ebay 1件出品あり 入札中 
                  新しい号なのでこれから出品される可能性もあり
                  ただしBURDAは発送USA,CAのみが多い気がする
                ◯ SEW BABY アメリカの布屋さん BURDAの扱いあり 1号10$+送料 定期購読だと80$/y
                  確実にゲットするならここかな?でももう入札しちゃったし。

                乏しい語学力を振り絞って調べました。
                いくつか方法はあるけど,なかなか安心はできないな。



                テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

                00 : 10 : 50 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

                  旧作・マタニティボーカラー


                  maternity_b01

                  以前に作った物ですがなぜか最近よく着ています。妊婦さんじゃないのに。
                  あ,夏服が少ないからだ・・・。
                  お腹まわりにとっても余裕があるので風が入って快適♪
                  でもお腹を蚊に刺されました。

                  4年前,妊娠がわかってすぐに作ったもの。
                  でもお腹が大きくなる頃は秋~冬だったので
                  結局妊娠中はあまり着なかったなあ・・・。
                  文化出版局の私のソーイングボックスシリーズから製図して作りました。
                  こちらです。
                  マタニティ&ベビー服―妊娠5か月から生後12か月まで (私のソーイングボックス)マタニティ&ベビー服―妊娠5か月から生後12か月まで (私のソーイングボックス)
                  (1999/06)
                  文化出版局

                  商品詳細を見る


                  他にもこの本からワンピースとスパッツ,シャツ,ベビー服では長肌着を作りました。
                  モロにマタニティでもなく,流行り服でもない(可愛いけど,あんまりバッチリすぎても気恥ずかしいお年頃),普通っぽい服が作れて重宝しました。多分もう使わない本だけど処分できません。

                  テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

                  08 : 13 : 01 | 洋裁(大人) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

                    ミシン押え他お買い物

                    ビクター産業さんからミシンの押えを購入しました。
                    ミシン関係のいろいろ(押えの他,モーターから便利グッズまで)を扱っていてお値段も送料もお得なナイスなお店です♪
                    以下,買い物記録です。

                    上から,職業用バインダー押え,テフロン押え,ローラー押え。
                    職業用のバインダーはスイセイやニッポーからいろいろ出てるんですが,業務用なのでたいてい高価で・・・(--)もちろん使いやすくてキレイに縫えるのだと思いますがテープサイズに合わせて1つ5千円~1万円だとちょっと趣味の個人では手が出しにくいです。
                    こちらのバインダー押え,サイズは1サイズ(テープ巾20~25mm)ですが1155円!
                    家庭用のバインダーが先に出てて,「このくらいの職業用があったらいいのに!」と思っていたら出して下さいました。嬉しいです。

                    テフロンとローラーは合皮やビニールが少し楽に縫えないかと。
                    attach01

                    それと,ついでに前から欲しかったんだけどこれ1個だけじゃなんだなーと思っていた糸駒ネット「ネット君」126円。すごくその辺で売っていそうなのに意外に見つからないのでちょっと嬉しいです。ロックミシンについてきたのを糸を変えるたびにかぶせ替えながらずーっと使ってたんですが,4つのうち1つは破いちゃったし,どうせなら糸にかぶせたままで保管しとくと楽(特にウーリー糸!)なんで重宝します♪
                    thread_net

                    ここまでビクター産業さん
                    ーーーーーーーーーーーーーーーー

                    たまたま行ったアエルでアランジキャラバンをやっていて
                    購入した帆布。1890円/m
                    普段メーター600円以上の布をなかなか買わない私にとっては大奮発。
                    猫+自動車というHALさんの好きな物をコンボされちゃあ・・・
                    って言い訳です(^^;
                    さて,何作ろう?
                    aranji01

                    ところが最近HALさんは睡眠時間大人と同じなので
                    (早起き+昼寝なし+遅寝)
                    全然ミシンに向かう暇ないのです...。
                    外で遊ぶしすごい疲れてると思うんだけどなぜ!?

                    今日はプールの日だし,寝てくれるといいんだけどな~。

                    テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

                    07 : 57 : 59 | ソーイングチップス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

                      もうすぐ仙台七夕

                      出張に行く夫を送って仙台駅まで行きました。
                      七夕が近いのでもう飾り付けも結構あります。

                      80%くらいの子どもがやるであろう飾りくぐり。
                      tanabata01
                      tanabata02

                      よく見りゃ下の方は結構シミがあったり(^^;;
                      そこに顔つけるのはちょっとどうよ!?と思ったりもしますが
                      楽しんでるからまあいっか・・・。

                      テーマ:日記 - ジャンル:日記

                      17 : 40 : 07 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
                        | ホーム |

                        最近のコメント

                        カテゴリー

                        FC2カウンター

                        FC2カウンター

                        現在の閲覧者数:
                        無料カウンター

                        FC2ブログランキング

                        FC2Blog Ranking
                        面白かったら1クリックを!
                        どうぞよろしく♪

                        Blog Pet

                        ブログ内検索

                        まとめプラグインv2

                        07 | 2008/08 [GO]| 09
                        - - - - - 1 2
                        3 4 5 6 7 8 9
                        10 11 12 13 14 15 16
                        17 18 19 20 21 22 23
                        24 25 26 27 28 29 30
                        31 - - - - - -

                        最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
                        [カテゴリ]
                        WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

                        RSSフィード

                        メールフォーム

                        名前:
                        メール:
                        件名:
                        本文:

                        リンク

                        このブログをリンクに追加する

                        Trackback People

                        「ハンドメイドな子供服」
                        「ハンドメイドな洋服」
                        「編み物しましょ」
                        Powered by BlogPeople

