
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    小ワザ・二本糸ロックで衿飾り縫い

    オレンジ色の糸が届いたので早速途中だったトレーナーに取りかかりました。
    その途中,ちょっと思いついて試してみたいことができたので中断。

    何気なくロックミシンの説明書を読んでいたらこんな感じの一文が。
    「1本針2本糸ロック 開いて飾り縫い的に使用することが多い」

    ええ~!Σ( ̄▽ ̄ノ)ノそんなの,5年くらい使ってて初めて知った
    そういえば,かがりには3本糸,カットソーには4本糸で使ってたけど,2本糸ってつかったことなかったなー。

    うずうず。

    やってみたい!

    で,やってみました。
    bind04

    今日は写真が多いよ~。
    続きを読む

    テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

    15 : 59 : 20 | ソーイングチップス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

      OTTOBRE Harava トレーナー

      OTTOBREのHaravaトレーナーは重ね着風ですが,重ねている半袖部分をとっちゃえば普通のラグラントレーナー。ちょうど服も少ないのでひとつ縫いました。
      trainer01
      背後のテープは装飾を兼ねた持ち手。
      …あれ,逆だっけ?(^ω^;)
      続きを読む

      テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

      15 : 05 : 07 | 洋裁(子ども) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

        小ネタ・衿バインディングを均等に

        OTTOBREのパターンはかわいいですが,
        トレーナーとか衿ぐりのバインディング布に合い印がついていません。

        だから,パターンをカーブルーラーとかで測って,リブの長さとの割合を計算して自分でつけなきゃいけないんですが…

        面倒だよ~(´゚д゚`)

        いや,.:゚+美しい.:゚+仕上がりを求めるならきちんとしたほうがもちろんいいんですが,私などはとりあえず着れればいいってときも多いので。

        そこでズボラアイテムです。
        ドアノブなどの固定できるものに強力なはさみものを紐で結びつけます。
        私はクロゼットの扉にワンタッチクランプ(¥90くらい)をつけました。
        vise
        続きを読む

        テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

        23 : 59 : 43 | ソーイングチップス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

          Ardeaじわりじわり

          下の記事で裁断してるものを縫おうと思ったら
          オレンジ色のロック糸がない!
          シャッペはあるけど4本に分けたらちょっと心もとないので糸を入手するまで縫うのを保留にします。
          そんなわけで今日は編みものネタ。

          Ardeaのつづきです。
          Ardea03
          2つ前の記事からどこが進んどるんじゃ!
          と思うような進み具合ですが
          よく見て~!
          一応手の甲の模様部分と親指の増し目部分まで編み進んだんですよ~。
          続きを読む

          テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

          21 : 16 : 45 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

            OTTOBRE重ね着風トレーナー 裁断

            OTTOBREの春号来ました!
            いつもかわいいけど今回男子ものがアウトドアな感じで好みです。
            あと今回ベビー服がかわいいよ~ヾ(≧∇≦)〃

            今日は法事があるのでここまでだけど22のHarava(重ね着風トレーナー)110サイズで裁断までしました。(ここから本家に飛べます。どこでもいいので見出しをクリック→11ページです。他のデザインもかわいいよ~♪

            切った分を並べてみる。
            ottobre
            うーん,長袖部分,もっとオレンジっぽい方がいいかな。
            逆にリブを赤にしようかな。

            縫ったらまた出せ!と思ったら
            ポチリとひとつお願いします。


            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

            テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

            07 : 29 : 20 | 洋裁(子ども) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

              編図英語・pmの謎

              今日はここまで編めました。うーん,あんまり増えませんね~(;´Д`)
              Ardea02

              実は編図の解読に手間取って,もっぱら編むよりネットで検索したり,辞書を引いたり。
              海外の編図について詳しいサイト様もいろいろあるので,たいていはそれでなんとかなるのですが,今日のは手強かった!
              続きを読む

              テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

              00 : 44 : 26 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

                Knitty Ardeaに着手

                練習したし,購入した毛糸も届いたのでようやく念願のKnittyの指なし手袋,Larus & Ardeaに着手しました。

                私が編むのはサイズS,女性用のArdeaの方ですが,色合いはLarusの方が好きなので,毛糸の色もそれに合わせました。…合わせたつもりでしたが,グリーンの方の色合いがPCのモニタで見たのとずいぶん違ってほとんど黄緑! ターコイズっぽい青みの緑のつもりだったんだけどな~。
                やっぱり毛糸は糸見本をちゃんと見て買わないとダメだわ・゚・(つД`)・゚・

                あいにく合太の毛糸の手持ちはこれだけなのでとりあえず編んでみることに。

                Ardea01
                右手カフス部分までできました。
                続きを読む

                テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

                22 : 08 : 49 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

                  布山整理

                  昨日の記事のパーカーですが,一応着られる形まで縫いました。
                  ちょっと合わせようと思って着せてみたところ,あったかかったのか脱がなくなっちゃったので,いろいろ解消したい不満点はあれど,HALさんが寝るまで放置。
                  chakuga
                  結局縁取りが縫いはずしたりしちゃってキレイに縫えなかったので直したい…。ニットテープ,もう少し巾があるといいんだけど,テープメーカーが25mm巾の次はいきなり50mmになっちゃうんだよねヽ(・ε・)。30~35くらいの中間巾があったらいいのに。

                  作業を中断している間,今日は大量にある布在庫の整理をしました。
                  続きを読む

                  テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

                  22 : 04 : 56 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

                    お役立ちもの テープ作り編

                    服地市で買った迷彩フリースをHALさんのパーカーにするべく製作中です。
                    いろいろあるパーカー型紙の中で一番かんたんにできそうなmilimiliさんのイージーパーカー(ポケットのみ自分アレンジ)で早縫いだぜ!と縫い始めたのですがとあるところで引っかかり中~( ̄ε ̄;)
                    parka01
                    開き~裾~フードの縁すべてをぐるりと縁取りする仕様にしたいのですが,縫ってるうちにすぐアイロンの跡が消えちゃう(! ̄д ̄)縫いにくいよ~。

                    knittape03

                    続きを読む

                    テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

                    20 : 15 : 36 | ソーイングチップス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

                      こ,これは・・Σ( ̄□ ̄;)

                      1月17日の記事のカットソー,ワンピースアレンジもあったので,作ってみました。

                      …が!完成品は…

                      cutsew_onp01
                      すっごいおばちゃんくさい~!
                      ヽ(TдT)ノ

                      布選び,超失敗。
                      続きを読む

                      テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

                      20 : 07 : 49 | 洋裁(大人) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
                        | ホーム | 次ページ

                        最近のコメント

                        カテゴリー

                        FC2カウンター

                        FC2カウンター

                        現在の閲覧者数:
                        無料カウンター

                        FC2ブログランキング

                        FC2Blog Ranking
                        面白かったら1クリックを!
                        どうぞよろしく♪

                        Blog Pet

                        ブログ内検索

                        まとめプラグインv2

                        12 | 2009/01 [GO]| 02
                        - - - - 1 2 3
                        4 5 6 7 8 9 10
                        11 12 13 14 15 16 17
                        18 19 20 21 22 23 24
                        25 26 27 28 29 30 31

                        最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
                        [カテゴリ]
                        WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

                        RSSフィード

                        メールフォーム

                        名前:
                        メール:
                        件名:
                        本文:

                        リンク

                        このブログをリンクに追加する

                        Trackback People

                        「ハンドメイドな子供服」
                        「ハンドメイドな洋服」
                        「編み物しましょ」
                        Powered by BlogPeople

