
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    貧乏スクリーンプリント その2

    さて昨日の続きです。

    枠に紗を張ったら脱脂しておくというのを書くのを忘れました。
    台所用洗剤とスポンジでかる~くやさし~く水洗いして乾かしておきます。

    乾いたら作った乳剤をスクリーンに塗布します。
    何かまっすぐな辺のある薄めの入れ物に乳剤を入れます。
    私は海苔の缶のフタを使っています。
    スクリーン枠を45度に傾けたら,
    乳剤の入った容器を,
    下から押し付けるようにしてすーっと上までひっぱります。

    こんな感じです↓
    nyuzaitohu
    続きを読む

    テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

    00 : 28 : 16 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

      貧乏スクリーンプリント その1

      さて,手に入るリーズナブルなものを使ってするスクリーンプリントのやりかたをご紹介します。

      ぶっちゃけTシャツ君とかセット品を利用すると労力はとても少なくなるのですが,それだとお試しでやってみるには少々高くつくし,失敗すると精神的にも経済的にもダメージが大きくなるので,なるべく2~3千円でできるよう,いろいろと工夫してみました。

      カッティング法とか描画法とかいろいろありますが,一番パソコンフレンドリーだと思われる感光法という技法でやってます。

      まず,原稿を用意。インクジェット用OHPシートが使いやすいですが,トレーシングペーパーでも印刷できればOK。要は,透明か半透明の用紙に黒で印刷して下さい。なんなら,顔料系のマジックで書いちゃってもいいです。図案はあまり細かくない方が簡単です。
      print_blocks


      次にはスクリーン用の枠を用意。
      100cambus01
      100均の(150円商品だけど)油絵用キャンバスです。
      B5版かF6サイズだと100円なんですけどねー。
      続きを読む

      テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

      23 : 45 : 20 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

        おなまえテープ プリント作戦

        4月からの幼稚園準備に取りかかる時期です。
        布を選んだりカラフルなテープを買ったり,楽しいけど目移りしちゃって困ってます。プリント生地を3枚買っても,持ってくレッスンバッグは1つなのよ~。
        冷静になりましょう,自分。

        いつもいつも考え過ぎて取りかかるのが遅くなるので,とりあえずやりやすい所から。
        続きを読む

        テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

        21 : 47 : 41 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

          雪とハクセキレイ

          昨日はフキノトウ採って春の味覚を楽しんだと思ったら
          今日はまた積雪20cmです。
          三寒四温とは言いますが…極端だなあ~。

          猫も軒下に雨宿り(?)に来てましたが
          エサを探してセキレイがずいぶん近くまで寄ってきました。
          snow_wagtail
          台所の窓越し・EOS D30 300mmで撮影。

          どうも台所の窓のすぐ外にあるカリカリキャットフードを食べに来たようです。

          ん?


          キャットフード?


          逃げて~!
          yukideka
          デカちゃん「獲らぬわ!」


          テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

          19 : 35 : 32 | 野鳥・自然観察 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

            春の味覚

            庭で遊んでいたHALさんが
            「ばっけがあるよ~!」
            と,いうので見てみたらあるわあるわ,すでにつぼみになっちゃってるのもありました。

            あ,「ばっけ」って「フキノトウ」のことです。
            私のせいでビミョウに訛っているHALさんです。

            庭というか,敷地内にたくさん生えるので
            フキ本体の大発生防止のためにもせっせと採らねば!
            なんでもフキの苦みって偏頭痛に効果があるそうです。

            とりあえず手近にある分をHALさんと二人で収穫。
            今日のおかずが一品増えました♪
            bakke
            19 : 52 : 54 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

              映画MIST感想

              うーん,最近ハンクラネタがないので見たDVDの感想でも…。

              スティーブン・キングが大好きな私。
              その中でも自分の中でBESTだと思っている作品に「霧」があります。

              初めて読んだのは高校生くらいのとき…
              そのときもとっても怖・面白く読んだのですが
              大人になって子どもを持ってから読み返したら,

              これが超怖

              キングの恐怖は理不尽な暴力に対する恐怖を超自然的なものに託して描いているんだ,
              という評論をどこかで読んだことがあるんですが
              「霧」はまさに,突然理不尽に,自分の意思や努力となんら関係なく
              愛するものが奪われてしまう(かもしれない)という恐怖だなあ,としみじみ思いました。
              そして現実にそういうことは確かにあるので,題材がどんなに荒唐無稽だろうと
              根源の恐怖の部分にはとても共感できるのですね。
              そういう人の感情の根っこの部分を描くのがキングはとても上手い,と思うのです。

              って,DVDの感想じゃないんかい!

              それほどに好きな原作の映像化となれば,とにかく見ておかなければ!と
              先日準新作になるのを待って借りてみました。
              評判がえらく良くないのでどんなものか…とは思っていたのですが

              今,見た印象が消えないうちに書くぞ~!

              金返せ~!(レンタルだけど)

              以下,激しくネタバレしますので未読・未見の方はスルー推奨です。
              続きを読む
              00 : 53 : 26 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

                PC復活~!

                突如電源が入らなくなって入院しておりましたPCですが,
                今日無事に帰って参りました!

                助かった~!

                けど

                痛い!(懐が)ヽ(TдT)ノ

                MacBookロジックボード交換で4万5千150円でした!

                今月,金運が大嵐です。
                換気扇も修理したし,
                月末弟の結婚式もあるし,
                幼稚園の準備物の購入日があるし,

                どうする,私 Σ(´∀`ノ)ノ゙

                テーマ:日記 - ジャンル:日記

                23 : 06 : 23 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

                  Ardea完成とPC故障

                  手袋
                  ようやく両手が完成しました。
                  左手は右手より迷ったりほどいたりすることが少なかった分、いくらか早くできたかな。
                  しかしなぜだかちょっとだけ小さい…。
                  ところで話は変わりますが、普段使っているPCが突然起動しなくなってしまいました。
                  この記事は携帯で書いています。幸いノキアN95はPCと同じようにネット接続が出来るので何とかなりますが、やっぱり長文は打ちにくい~。
                  そんなわけでしばらくの間、更新頻度が落ちると思います。
                  せっかく2009年はなるべく1日1更新しようと思ってたのになぁ~。
                  まあバックアップも以前使っていたノートもあるのでそう致命的なことにはならないと思いますが…やっぱりショック!
                  気持ちの問題はまた別だー!

                  テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

                  15 : 45 : 45 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

                    ミシンの練習

                    糸がはんぱに余ったのではぎれを使ってちょっとミシンの練習など。
                    practice
                    練習というか,落書きみたいになりました。

                    昭和20年代の洋裁雑誌を持っているのですが
                    ミシンの練習法なんてものが載っていて,

                    直線を縫う練習
                    角を縫う練習
                    渦巻きや波線を縫う練習

                    とかあってなかなか興味深いものがありました。
                    確かに何事も練習は大事だよなー。

                    さらにはミシンで刺繍もできるんですね。
                    もちろん,コンピュータミシンとかではなく
                    手で動かして。

                    いつかはそんな技術を身につけてみたいものですが
                    ↑の状態を見るに道は遠そうです。

                    糸,終わりそうでなかなか終わらなかった(;´Д`)

                    もしよかったらポチリとひとつお願いします。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                    テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

                    19 : 31 : 01 | ソーイングチップス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

                      BURDA ヨーク切り替えワンピ 

                      ちょっと柄の個性の強い生地で重ね着用ワンピースを作りました。
                      生地は生地布専門店ひのでやさんからメダリオン格子柄のコットンウール。ウール分でちょっとしなやかさが出ている面白い柄の生地でした。
                      medal_onp01


                      パターンはburda07/2008の107のワンピース。
                      同じ号の108は丈を短くしただけのチュニックです。
                      続きを読む

                      テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

                      19 : 40 : 36 | 洋裁(大人) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
                        | ホーム | 次ページ

                        最近のコメント

                        カテゴリー

                        FC2カウンター

                        FC2カウンター

                        現在の閲覧者数:
                        無料カウンター

                        FC2ブログランキング

                        FC2Blog Ranking
                        面白かったら1クリックを!
                        どうぞよろしく♪

                        Blog Pet

                        ブログ内検索

                        まとめプラグインv2

                        01 | 2009/02 [GO]| 03
                        1 2 3 4 5 6 7
                        8 9 10 11 12 13 14
                        15 16 17 18 19 20 21
                        22 23 24 25 26 27 28

                        最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
                        [カテゴリ]
                        WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

                        RSSフィード

                        メールフォーム

                        名前:
                        メール:
                        件名:
                        本文:

                        リンク

                        このブログをリンクに追加する

                        Trackback People

                        「ハンドメイドな子供服」
                        「ハンドメイドな洋服」
                        「編み物しましょ」
                        Powered by BlogPeople

