
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    マスクにフリーモーション刺繍

    HALさん用のマスクがいつの間にか少なくなったので作り足しました。

    名前をフリーモーション刺繍してみたら意外にうまくできたので
    調子に乗ってワンポイントも入れてみました。
    ちょっと歪んでますが一番上の足跡マークです。
    あ,ゴムの結び目が出ちゃってた…orz
    mask02

    楽しくなって量産。
    なんか適当にやったほうがいい感じ
    アンモナイトはマスクにはちょっとどうよ?という仕上がり(-_-;)
    一番力作なのに…。
    mask01

    フリーモーション,難しそうと思ってましたが
    単色ワンポイントくらいならそうでもないです。
    1mm~1.5mmくらいの巾のジグザグステッチで
    図案を塗りつぶしていく感じ。
    マーカーでイラスト描いてるみたいで楽しいです。


    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    11 : 40 : 43 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

      迷彩手袋・企画編

      これから梅雨に突入しようかという時期に
      季節感ゼロですいません。

      昨年冬,HALさんに手袋を編もうと思い,
      「何色のがいい?」と聞いたところ
      「迷彩の!」と答えが返ってきました。
      息子よ・・・母にはハイレベルすぎる要求です。

      編み物の模様として考えた迷彩は…
      ・色は3色程度におさえる
      ・模様は大きめに(細かいとたいへんだし)
      ・繰返しパターンである
      あたりのことが必要っぽい。

      そこで,良さそうな迷彩を作ることにしました。

      GIMPというフリーの画像編集ソフトを昔から愛用しているのですが
      これに迷彩パターンを自動でつくってくれるプラグインがあります。
      それを使うと色はこれとこれとこれで,迷彩のうねうねがこのくらいの大きさで…
      というのを適当に指定するとランダムな迷彩を作ってくれます。

      こっから先は自分用覚え書き。
      メニューの
      フィルタ→script-fu→script-fuコンソールでコンソール画面が出る。
      コンソール画面の右下の参照ボタンでscript-fuプロシージャブラウザというウィンドウが開く。
      プロシージャブラウザの検索のところにcamoと入力するとscript-fu-camo-patternが1個だけHIT。
      右側のダイアログに指定できるパラメータが並ぶ。

      パラメータの意味と入力値
      run-mode 
        interactiveとnon-interactiveがあるけど無視。これは意味がよくわかりません。
      FLOAT Image size
        パターンのサイズ。1辺のピクセル数を指定。
        300なら300×300ピクセルのパターンができる。
        多分,縦横1:1でしか指定できない。
      FLOAT Granularity
        ツブツブ感。1が最低で,数が大きくなるほど迷彩パターンが細かくなる。
      Color
      color1から3まである。RGBの数値で入力する。黒なら( 0 0 0 )みたいに。
      INT32 smooth
        色同士の境界をぼやかす。TRUEかFALSEで入力。
      INT32 Flatten Image
        平坦化(?)する。TRUEかFALSE。でもよく意味がわからない。

      このへんを入力できる形に直すとこう。
      (script-fu-camo-pattern 180 3 '( 25 120 89 ) '( 174 166 50 ) '( 0 0 0 ) FALSE TRUE )

      180がImage sizeで3がGlanularity,色を指定するカッコの前には'をつけて,
      色はくっきり分かれた方がいいのでSmoothはFALSE
      FlattenはよくわからないのでTRUEにしときました。
      各文字と文字の間には必ず半角スペースを入れます。

      これをコンソールに1字1字入力しenterすると適当な迷彩パターンができます。

      ここまでするのにえらいこと時間かかりました。
      意味が分かっても書式が分からないとエラーが出るので…
      でもググってもscript-fuを自分で作るみたいな情報ばっかりで
      これを指定する時はこう書く,という情報があんまりないのです。
      書くまでもないようなことなのかもしれないけど
      とりあえず私は苦労したのでアウトプットしときます。

      で,できた迷彩がこれ。
      camo_globe

      編み始めたばっかりなので,道のりは長い(@_@)

      テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

      05 : 29 : 29 | GIMP | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

        ハイウエストのクロップドパンツ

        先週からHALさんやニッコーラが相次いで風邪ひき→発熱で
        バタバタしていたchocozai家です。

        咳でゲホゲホしているのは
        子供も可哀想だけど乳児はひときわ可哀想で可哀想で…(;_ ;)
        ようやく二人とも症状が落ち着いてきたので
        縫い物もぼちぼちできるようになりました。

        自分の夏物のパンツがないので
        手持ちのパターンで1つ縫ってみました。
        BURDA 2009年1月号の107のパンツです。
        本家のはウール生地でボタンは内側についているこんな感じ
        スーツの下にはくようなパンツですが
        ボタンを出して丈を切ったら素敵な(?)ふだん着に。
        croped03
        なぜ山ほどあるカジュアルなパンツの型紙を差し置いてこれなのかというと
        2009年当時に写し取っていたパターンの中で
        産後にはけそうなサイズのパンツはこれだけだったから,
        という身もふたもない理由ですが
        作ってみたら結構良かったかも。

        吊るすよりはいた方が綺麗に見えるパターンですが
        「産後にはけそう」に思えただけでやっぱりぱっつんぱっつんだったので
        結局要ダイエットな代物になっちゃったという
        何がしたかったのかわからない結果になりました。トホホ。

        でもパターン自体はとても綺麗です。
        なんか上品シルエットで動きやすく
        これぞ立体裁断!と思いました。
        これは38サイズですが40サイズで同じものを作れば
        ジャストサイズになりそうな感じ。

        着画テロをくらえ!
        恥も外聞もなく公開しちゃうと159cm60kgだぜ。
        croped02
        croped01


        ハンガーに隠れて見えませんがボタンは3つです。
        ポケットの裏に柄布使用(いっぺんやってみたくて)
        ポケット下のいびつなクローバーはフリーモーション刺繍です。
        croped04
        普段はこういうこと(刺繍とか,装飾的なこと)しないんですが
        うっかりロックミシンのメスでこの部分切っちゃったんですよ・・・
        で,ごまかしのためにHALさんのパンツ補修と同じ方法で
        裏から布当てて刺繍してみました。
        3mくらい離れればごまかせていると思います。

        自分で書いてて悲しくなったので今日からダイエット。
        スロトレと間食なしで地道にがんばります。

        テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

        13 : 29 : 22 | 洋裁(大人) | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

          パンツの補修

          ものすごい勢いでヒザに穴が開くHALさんのパンツ。
          はじめのうちはアップリケとかでごまかしてましたが
          すぐに取れるし,穴も広がってくるし,
          何より見た目にとってもオカンアート。

          オカンアートもそれはそれで素敵なんですが
          一応息子には「カッコいい服」だと思って
          着てもらいたいではないですか。

          そんなわけでダメージジーンズ風に
          ミシンで補修をしてみました。
          補修01
          はじめのうちは裏打ちも似た感じの生地にして,糸の色も合わせました。
          これが結構目立たない&丈夫♪
          みつかってもそんなに変じゃないかも(chocozai主観)

          で,調子に乗ってさらにダメージっぽく
          わざと糸の色を変えてみたり。
          補修02

          いいじゃん,いいじゃん~!
          この乱暴感がいいわぁ~,

          ・・・と,調子に乗って

          補修03

          刺繍とか入れたら途端にオカンアートに逆戻り(=_=)

          でも,大丈夫!
          どうせいくら補修しても男児のパンツなんかすぐ寿命です。
          穴
          ほらね。




          17 : 19 : 08 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

            ちょっとフォーマルなアンサンブル

            少し前に作ったものですが,クライ・ムキさんの
            「ロックミシンで作る 大人のおしゃれソーイング」から
            ノーカラージャケットとスクエアネックワンピースを。
            setup01

            ノーカラージャケットはボタン数を1つから7つに変更,
            袖と身ごろにストレッチレースをつけてみました。
            ワンピースは生地の用尺が足りなかったのでギャザー分を大幅減。

            HALさんの幼稚園の始業式用に
            産後の体が入る服がなく…(-_-;)
            大急ぎで作りました!
            カットソー生地でフォーマル服なんて初めてなのでドキドキものでしたが
            友だちにも「あれ~今日はスーツ?」とか聞かれたので
            まあ大丈夫だったかと。
            (当日はフォーマル:きれいめカジュアルが半々くらいでした)

            ジャケット見返しにはワンピースの共布を使って揃いものっぽく。
            cardi01

            中身のワンピ。実は…
            onepiece01

            当日袖まで間に合わず!ロックミシンかけただけで
            ジャケットは脱がない決心をして出かけたのでした。
            どこがフォーマルだって~!?
            onepiece02

            後日,紺色のレース生地で袖をつけました。

            生地・レース すべて手芸ナカムラです。
            安上がりです。




            16 : 34 : 26 | 洋裁(大人) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

              赤子もの

              赤子のものなどが地味に作り溜まっているのでぼちぼち公開。

              1 バッテン式だっこひも(唐草柄)
              dakko01
              HALさんのときに超愛用していたリング式スリング,
              今回は股関節脱臼の原因になり得るってことで
              検診でダメ出しされてしまいました。
              使うんなら脚がしっかり開く形にすること,というので
              売ってるもののサイズなどを参考に急いで作りました。
              いや~育児情報も年々更新されるんで油断できません(-_-;)

              2 兵児帯スリング
              dakko02
              ただの長い布なので作ったというのはおこがましいですが
              一応縫い合わせたり端始末をしたりしているので。
              バッテン型を作るまでの間に合わせに…と思って使ってましたが
              以外にもこっちのほうが出番が多いです。
              巻くのがちょっと面倒だけど
              おんぶもできる汎用性があるのと,こっちのほうが体がラクで。
              場合によりバッテン式と使い分けています。
              生地は以前HALさんの甚平も作った綿麻サッカー。
              巻きタイプはこういう凸凹した生地がいいみたいですね。

              3 クロスショルダーのTシャツ
              nikkola02
              ニッコーラが着ているボーダーのやつです。
              実は5年以上前,HALさんの妊娠中に作ったもの。
              当時まだロックミシンがなかったので
              ジグザグミシンの縫い目が懐かしい…。
              結局HALさんは頭がきつくて着れなかったので
              年月を経てニッコーラのものに。
              捨てなくて良かった~。

              4 謎物体
              nazo
              余り毛糸を適当に編んでいたらこんなものに…
              中に綿と鈴が入っています。
              なぜかお気に入りおもちゃです。
              つかみやすいからかな?




              テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

              19 : 21 : 11 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

                何か急に思い立って

                えらいことご無沙汰しているなあ~と思っていたら
                余裕で1年超えでした。
                ブログやめよっかな,とか思ったわけではなく
                なんとなく書かなくなって時間が経ったら
                存在自体をあんまり思い出さなくなっちゃったというか…
                そしてまた何があったわけではないけど突然復活。
                元々こんなヤツなんです,すいません。
                こんな寂れたblogに訪れて下さっていた方,どうもありがとうございます。

                とりあえず近況として。
                HALさん
                入園→進級しました。
                甘えん坊将軍なのでいろいろありましたが
                お友達もできて大体楽しく通っています。


                幼稚園の人形劇サークルに入りました。
                これが部活感覚で非常に楽しい♪
                あと
                12月に次男を出産しました。
                現在,アラフォー育児でへろへろですが4年ぶりの赤子はめんこいです。
                といっても既に5ヶ月…昨日あたりから寝返りもできるようになりました。
                赤子の成長早~!
                baby_monpe

                HALさんもえらいこと可愛がっております。
                赤ちゃん返りもちょっとはあったけど心配したほどでもなく。

                次男ですがHNはニッコ-ラちゃん(ニコニコするので)
                頻繁にメンコ-ラだのムッチ-ラだの呼び名が変わります。
                変ですか?

                変ですね。


                テーマ:日記 - ジャンル:日記

                09 : 43 : 00 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
                  | ホーム |

                  最近のコメント

                  カテゴリー

                  FC2カウンター

                  FC2カウンター

                  現在の閲覧者数:
                  無料カウンター

                  FC2ブログランキング

                  FC2Blog Ranking
                  面白かったら1クリックを!
                  どうぞよろしく♪

                  Blog Pet

                  ブログ内検索

                  まとめプラグインv2

                  04 | 2010/05 [GO]| 06
                  - - - - - - 1
                  2 3 4 5 6 7 8
                  9 10 11 12 13 14 15
                  16 17 18 19 20 21 22
                  23 24 25 26 27 28 29
                  30 31 - - - - -

                  最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
                  [カテゴリ]
                  WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

                  RSSフィード

                  メールフォーム

                  名前:
                  メール:
                  件名:
                  本文:

                  リンク

                  このブログをリンクに追加する

                  Trackback People

                  「ハンドメイドな子供服」
                  「ハンドメイドな洋服」
                  「編み物しましょ」
                  Powered by BlogPeople

