
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    トップス3種類

     昨夜はHALさんが7時!に就寝してくれたので(お風呂にも入らず撃沈・・・)思いがけずまとまった時間ができました。ここぞとばかりに一気縫い!カットソーですが3枚縫えました。

     まずは胸のところがねじりになったカットソー。昨年,小花模様のスムースで同じ物を作ってヘビロテしたのですが,ねじる部分の一部にどうしてもロックがかけられないところがあって,そこからへたってきてしまったので,再び。

     このパターン,ハンガーにかけたり平置きしたりするより,着たときが断然いい感じに見えます。というより,着てないと服に見えない…なんだこりゃって感じなもので…恥も外聞もなく着画をさらしてしまいます!お見苦しいですが肉肉しいトルソとでも思って下さい。
    見たくない人は以降はスルーして下さいねー。
    前から見た感じ。
    top01

    バックは浅いVあき。
    top02

    パターンはBURDAの2004年5月号より,生地は手芸ナカムラさんの藍染めフライス・薄紺です。もう少しテンション低めの天竺とかで作ったほうがきれいに出来たかも。首周りの端始末で伸びやすいんです。
    あとは合う色の糸がなかったので紺の糸を使ったのですが,この色ならちゃんと渋めの青を使った方がきれいだったなー。

     次は普通のVネックカットソー。前に同じパターンのラウンドネックバージョンを作っています。ついでなのでこれも生体トルソで(笑)。
    Vneck_T

    パターン:カット&ホームソーイング VネックTシャツ
    生地:手芸ナカムラ プリントニット(ジャングル柄天竺)
    裾始末などで今回も活躍しました,糊。アラビックヤマトもいいのですが,乾くのにちょっと時間がかかるので,今回は貼ってはがせるスティック糊,主成分PVP(ポリビニルピロリドン)のものを使いました。これも水に溶けるので,あとで洗えば無問題。100均で2本入りくらいで売ってます。天竺生地の場合,端っこが丸まらないのでさらに楽です!

    さて,最後の一枚なのですが,ちょっと考えてることがあるのでまた別記事で~♪




    テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

    15 : 15 : 26 | 洋裁(大人) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
      <<サファリ柄カットソー☆プレゼント企画 | ホーム | 貫頭衣風バスローブ>>
      コメント
      ↑のねじりカットソー、どこのショップさんか気になってたんです。
      これですっきり♪(笑)
      お姉さまチックでとても素敵&セクシーです(´∀`*)

      ↓のホームクチュールも気になってるんです。
      どんな感じのパターンが載ってますか?
      ムキ本とかぶるかな?と思ってこの間は購入しませんでした。

      もう1枚のアップも楽しみに待ってます(´∀`*)
      by: ひなひな * 2007/08/25 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
      >ひなひなさん
      お姉様チックに見えますか?だったら嬉しいです♪体型がアレなのでおばはん無理すんな,って感じになってなきゃいいんですが…。
      ホームソーイング本は基本型紙3種類であとはその展開型です。Tシャツ,ラグラン,キャミソールで,ムキさん本(1&2)とかぶってないのはキャミくらいかな?
      でもTシャツも結構形が違うのでバリエーションとして持ってても面白いかな,と思って買いました。なーんて,ただ型紙本コレクターなだけかもww
      by: ちょこざい * 2007/08/26 09:39 * URL [ 編集] | page top↑

      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバックURL
      http://chocozai.blog79.fc2.com/tb.php/111-22edcd61
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      最近のコメント

      カテゴリー

      FC2カウンター

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:
      無料カウンター

      FC2ブログランキング

      FC2Blog Ranking
      面白かったら1クリックを!
      どうぞよろしく♪

      Blog Pet

      ブログ内検索

      まとめプラグインv2

      03 | 2017/04 [GO]| 05
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 7 8
      9 10 11 12 13 14 15
      16 17 18 19 20 21 22
      23 24 25 26 27 28 29
      30 - - - - - -

      最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
      [カテゴリ]
      WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

      RSSフィード

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      リンク

      このブログをリンクに追加する

      Trackback People

      「ハンドメイドな子供服」
      「ハンドメイドな洋服」
      「編み物しましょ」
      Powered by BlogPeople

