スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    夏風邪?

    家の裏の駐車スペースにいつの間にか生えていたコスモス。HALさんに踏まれ,さらには引っこ抜かれてしまったのを,ダメ元で庭の方に植えてみたら,ヘロヘロながら花が咲きました。グレイト。
    cosmos


    さてさて,一昨日くらいからHALさんが熱を出しました。私に似たのか,のどが弱いらしく,風邪引くとのどが真っ赤になっちゃうHALさん。バナナを食べても「お口が痛いのー」(のどのことらしい)と言うし,吐くしでそれはかわいそうでした。病院では溶連菌感染症かもと言われ,幸い検査の結果そうではないようでしたがホントひやひやしました。
    熱は39度くらいまで出ました。それを超えたら解熱剤を使おうと決心していましたが,どうやらそこまでで頭打ちになったもよう。あー良かった。座薬,入れたことないのでどうなることかと…。

    今日は熱も下がって元気になりました!一安心ですが,一日寝ていた反動か,すぐ「どっかに行くー!」と言い出すので私が少しうんざり…。君,今日くらいはおとなしくしてたほうがいいって。

    さて,ここから先はちと臭いお話ですのでご注意ください。

    何かをこぼしてしまったじゅうたんってどうやって掃除すればいいんでしょ?こぼしたというか,HALさんが思いっきりゲロってしまったじゅうたんなのですが…。
    モノを取り除いた後,薄めた台所用洗剤をブラシにつけてこすり,固くしぼった雑巾でよく拭いたのですが…よごれはとれたけどにおいがいつまでもいつまでもほんのりと立ち上ってきます。猫の尿臭用の超強力消臭スプレーを吹いても効果なし!自然とにおいがとぶのを待つしかないのかな~。

    スポンサーサイト

    テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

    15 : 14 : 22 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
      <<ばーすで~♪ | ホーム | 頭隠して…>>
      コメント
      あらら、大変でしたね。
      でも熱が下がって一安心かな((´∀`*))

      絨毯の臭い、重曹なんてどうでしょう?
      消臭によく使われてます。
      って、私も使用法はあまり詳しくないんですが
      ぐぐると結構出てくると思いますよー。
      by: ひなひな * 2007/09/20 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
      >ひなひなさん
      おお!重曹ですか!いいかも。
      洗濯やゴミ箱の消臭なんかには使っていたんですがじゅうたんに使うとは思いもつかなかったです。ちょうど時間があるし,ちょっとすりこんで置いておこうかな。
      使い方の情報も豊富そうですしね。
      ありがとうございました!
      by: ちょこざい * 2007/09/21 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
      熱湯で…
      はじめまして。
      実家で飼っている犬が粗相した場合、ブツを取り除いた後に、熱湯で汚れを浮かせてふき取りますよー。重曹の前に試してみてもいいかもしれません。
      (私も仙台市のはじっこの方に住んでますw)
      by: サヨ * 2007/09/21 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
      >サヨさん
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      なるほど~熱湯ですか!
      毛足の奥の方にこびりついてる汚れを取るのに良さそうですね。殺菌効果もありそう。
      手動スチームクリーナーみたいな感じでしょうか。
      早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

      ところで仙台市のはじっこですか?もしかしてご近所さんかもしれませんね(^^)。
      ちなみにうちは南の方のはじっこです。
      by: ちょこざい * 2007/09/21 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
      大変でしたね~。でも元気になったようで良かったですね。
      さて、じゅうたんですが、小さなお子様がいる家庭では、やはり重曹がいいかも。重曹粉にローズマリーとかのオイルを混ぜたりするとほのかな香りでいいとか。じゅうたんに重曹粉をふりかけて、数時間置き掃除機で吸い取るといいそうです。
      by: 猫の事務所 * 2007/09/21 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
      >猫の事務所さん
      ありがとうございます。
      重曹はたとえまちがってちょっと口に入っちゃってもそれほど害はないので安心ですね。
      エッセンシャルオイル,肌に使ったりするのはちょっと心配かな,という2~3年ものがいくつかあるのでせっかくだから今回使ってみようと思います。
      by: ちょこざい * 2007/09/22 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
      お久しぶりです!
      ちょこちょこと覗いてましたが…
      お元気ですか?

      やっと我が九州でもコスモスがちらほら咲き始めました。
      この暑さのせいでしょうね…
      金木犀もやっと香りだしたところです。

      by: 絵心* * 2007/10/24 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
      >絵心さん

      こんにちは!
      ご心配おかけいたしております。普通に元気でおります!
      気がついたらひと月以上空けてしまいましたが,単に別のことしててやる気と時間がそっちにくわれてしまっているのと,デジカメが壊れているのでなんとなーく更新する気が↓になっちゃって…要はさぼっているのです(^^;そのうちポッと復活しますので気が向いたときにでものぞいてくださったら幸いです。
      九州ではキンモクセイがこれからなんですね~。東北ではすでに盛りが過ぎて,あのふわっとした香りも途絶え,ちょっと寂しいです。
      by: ちょこざい * 2007/10/24 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
      元気ですか~~~ぁ!猪木ふう!
      デカ猫ちゃんの写真のっけましたよ~♪
      でもまだ、このデカさを伝えきれないのが残念!
      11キロですが、充分でかいっす!
      やっぱ猫はいいっ♪
      by: 水玉 * 2007/11/01 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
      >水玉さん
      (私のせいで)お久しぶりです!元気ですよ~!
      ラッキーちゃん写真も拝見いたしました。いやいや,十分デカさがわかります!違う生き物のようですね…@◇@。
      我が家の外猫どももみんな元気です。
      by: ちょこざい * 2007/11/01 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
      のぞきにきたよん^^
      ダイジョブ??
      by: 水玉 * 2007/12/09 02:21 * URL [ 編集] | page top↑
      >水玉さん
      こんな放置blogをのぞきに来て下さってすみませんm(- -);;m
      気がついてみればもう3ヶ月近くですね。ひゃー。
      大丈夫,というか,何でもないんです。さぼっているだけです。そのうちひっそりと再開したいと思います…。
      by: ちょこざい * 2007/12/09 13:37 * URL [ 編集] | page top↑

      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバックURL
      http://chocozai.blog79.fc2.com/tb.php/119-a2791ffd
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      最近のコメント

      カテゴリー

      FC2カウンター

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:
      無料カウンター

      FC2ブログランキング

      FC2Blog Ranking
      面白かったら1クリックを!
      どうぞよろしく♪

      Blog Pet

      ブログ内検索

      まとめプラグインv2

      03 | 2017/04 [GO]| 05
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 7 8
      9 10 11 12 13 14 15
      16 17 18 19 20 21 22
      23 24 25 26 27 28 29
      30 - - - - - -

      最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
      [カテゴリ]
      WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

      RSSフィード

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      リンク

      このブログをリンクに追加する

      Trackback People

      「ハンドメイドな子供服」
      「ハンドメイドな洋服」
      「編み物しましょ」
      Powered by BlogPeople

