スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    ギャザープルオーバー

    4月になりましたね~。

    昨日に続いて過去作アップです。昨日のトレーナーと同じ生地で,ギャザーの入ったプルオーバーを作りました。なんか飾り気がないなー,と思って袖口にチロルテープをつけてみました。
    gather_po


    これはLaLaLa2のプレーンTシャツのパターンに手を加えたものです。
    この形の服,よく見かける割にパターンとして出ているのは少ない気がします。ないわけではないのですが。
    そこで自己流ですがどんな感じでアレンジしたのか図解してみました。
    gather01

    上の服は1の方法でやったもの。身ごろの方にあまりボリュームを出したくないときはこっちの方がいい気がします。ただ身ごろの中心が少し長くなるのはどうなんだろう,と思っているのですが,いい解決法が思いつかずにいます。でも服にすると意外と目立ちません。

    gather02

    がっつりギャザーを入れたいならこちらでしょうか。ちょっと身ごろの方が広がるかもしれませんが,重ね着用とかならむしろいいかも。

    いずれも正しいやり方かどうかはわかりませんが,とりあえずそれっぽい形にはなります(^^;
    スポンサーサイト

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    12 : 19 : 53 | 洋裁(大人) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
      <<初メジロ | ホーム | 雪模様Tシャツ>>
      コメント
      こんばんわ♪
      再開おめでとうございます!カモシカ記事、笑いながら読ませていただきました^^
      うちの隣の家の木の皮も食べられてて無残でした・・・明らかに足跡があるのに我が家の番犬はまったく吠えません><自分より大きいから怖いのでしょうか~(-_-;)
      ↑のギャザーの出し方、私はいつも多く出しすぎてどっから見てもマタニティになってしまいます。着るともっとマタニティ~^^この前、本当に妊婦さんに間違えられました。臨月の弟嫁が隣にいたのにもかかわらず(T_T)
      by: 水玉 * 2008/04/01 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
      >水玉さん
      ご無沙汰してます~。いっつも読み逃げですいません(^^;q
      水玉さんちの方にもカモシカ出るんですね。うちの木は無事でしたがお隣さん,お気の毒に。意外と人の知らない間に出入りしてて,番犬さんも慣れてるんだったりして。
      ギャザー分量ってなかなかちょうどいい感じが難しいですよね。マタニティ…私も気をつけないと間違われる~。
      by: ちょこざい * 2008/04/01 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
      なるほど~、と思いながら読ませていただきました。
      私がよくやるのは、1と2の間を取ったような方法。
      身頃の型紙をギャザー分外側に倒して裁断する、
      改造とはとても言えない横着なやり方です^^;
      でも、ギャザーが寄るのは上のほうだけだから、
      真ん中あたりがどうしてももたつくんですよね。
      今度から1の方法試してみます。
      勉強になりました、ありがとうございます!
      by: とがっち * 2008/04/02 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
      >とがっちさん
      こちらこそ,あ,なるほど~と思いました。型紙自体を倒すって方法もありましたね!中心部がもたつくということですが,1よりギャザーを多く入れられ,2よりも裾がひらひらせず…ちょっとコクーンシルエットっぽくなりませんかね?
      わー!作ってみたくなりました。

      by: ちょこざい * 2008/04/02 20:08 * URL [ 編集] | page top↑

      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバックURL
      http://chocozai.blog79.fc2.com/tb.php/126-3edb1cf0
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      最近のコメント

      カテゴリー

      FC2カウンター

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:
      無料カウンター

      FC2ブログランキング

      FC2Blog Ranking
      面白かったら1クリックを!
      どうぞよろしく♪

      Blog Pet

      ブログ内検索

      まとめプラグインv2

      07 | 2017/08 [GO]| 09
      - - 1 2 3 4 5
      6 7 8 9 10 11 12
      13 14 15 16 17 18 19
      20 21 22 23 24 25 26
      27 28 29 30 31 - -

      最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
      [カテゴリ]
      WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

      RSSフィード

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      リンク

      このブログをリンクに追加する

      Trackback People

      「ハンドメイドな子供服」
      「ハンドメイドな洋服」
      「編み物しましょ」
      Powered by BlogPeople

