
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    不織布で型取り

    1ヶ月くらい前から祖母に頼まれていたベストのリフォーム。
    今夜,実家に行くのであわてて昨夜から始めてます。
    だからもう少し早くさぁ・・・・ε=┌(;*´Д`)ノ

    リフォームの内容は,
    ベストの表布と裏地をほどいて,
    起毛素材の暖かい表地(こちらもほどいたパンツの生地)
    に替えてほしいというもの。

    表地に不織布をあてて型紙を取ってます。
    reform_best01
    この不織布,実は…

    …農業用なんです。苗の保温用なんかに使うものですね。
    10m巻で1000円くらい。
    割高になりますがガーデニング用などにもっと小分けでも売ってます。
    型紙用に安くて大入りのものを,と思ったのですがちょっとやわらか過ぎでした。

    ただし,雑貨なんかの芯代わり(布と一緒に縫い込む)や,
    こんな感じで服から型紙を取るときには重宝してます。
    透光性があるし,薄手で丈夫なので透ける透ける♪

    hushokuhu01
    油性マジックで写し取ります。
    撥水性もあるので下の服は大丈夫。
    (防水ではないのであんまりぐいぐい描くと危ないかも…)

    hushokuhu02

    ラインの突き合わせもやりやすい(^^)v

    さてさて,大急ぎで制作だー。
    夜まで間に合うかな~。





    テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

    12 : 59 : 47 | ソーイングチップス | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
      <<ガーター編みミニマフラー | ホーム | debbie bliss リュックサック>>
      コメント
      不織布!!
      いっつも、トレーシングペーパーば糊ではっつけでパターン写ししてっから
      欲しいんだよね~~。
      10m1000円だったら、欲しいわ。
      ホームセンターで売ってんのすか?
      by: づんだ * 2008/12/11 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
      なるほど~、不織布ね~!

      私は型取りには、障子紙をつかってます♪

      お安いので・・・。
      by: はとまめ * 2008/12/12 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
      >づんださん
      はい、大体どこのホームセンターにもありますっけ。
      メートル売りしてっとこもあるよ~
      でも型紙用にはもうちょっと固さがほすいでば。

      >はとまめさん
      障子紙もいいですね!今のがなくなったら使ってみようかな。十メートルあるからしばらく先になりそうだけど…
      by: ちょこざい * 2008/12/13 03:24 * URL [ 編集] | page top↑

      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバックURL
      http://chocozai.blog79.fc2.com/tb.php/182-5c14b062
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      最近のコメント

      カテゴリー

      FC2カウンター

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:
      無料カウンター

      FC2ブログランキング

      FC2Blog Ranking
      面白かったら1クリックを!
      どうぞよろしく♪

      Blog Pet

      ブログ内検索

      まとめプラグインv2

      07 | 2017/08 [GO]| 09
      - - 1 2 3 4 5
      6 7 8 9 10 11 12
      13 14 15 16 17 18 19
      20 21 22 23 24 25 26
      27 28 29 30 31 - -

      最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
      [カテゴリ]
      WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

      RSSフィード

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      リンク

      このブログをリンクに追加する

      Trackback People

      「ハンドメイドな子供服」
      「ハンドメイドな洋服」
      「編み物しましょ」
      Powered by BlogPeople

