
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    Twined knitting 練習

    久しぶりに模様替えしてみました。
    読みやすくなってたらいいんですが。
    ついでにHNもローマ字表記に微変更。
    …なんでもHN判断で凶と出たのが
    結構ショックだったらしいです(笑)

    さて,メリヤス編みもおぼつかないというのに
    変わった編み方に挑戦してみました。

    knittyのこれが編みたかったもので…。
    英名ではTwined Knitting.
    直訳すると巻き付け編みとかよりあわせ編み?
    2本の糸を使う編み方で,
    普通のメリヤス編みよりも編み地が密になり
    かつ丸まりにくいそうです。

    自分にもわかりやすいよう,別色の糸で編んでみました。
    こんな感じになります。
    twknit02
    本当はS撚りの糸とZ撚りの糸を使うそうですが
    要は1つの糸玉の内側からとった端と外側からとった端で
    編み合わせていけばいいそうです。

    私でも何とかわかるくらいだから難しくはないですが
    手間がかかる分面倒ではあります。

    1目を普通に編んだら(黄緑の糸)次の1目は糸を替えて(紺の糸)普通に編みます。
    そして次の目を黄緑で編むとき,
    自分から見て向こう側になっている黄緑糸を紺の糸の下をくぐらせて
    手前に移動させてから編みます。
    オレンジの矢印みたいな流れです。
    twknit01

    これを一目一目繰り返します。
    …ね?面倒でしょ?
    色の違う糸ならともかく同色の糸でこれをやったら
    きっと途中で間違える自信があります(笑)

    裏編みも同じように編みます。
    裏の方がやりやすいかな?
    twknit03

    で,この編み方,編みながら二本の糸がものすごく絡まるんですが
    なんかいい解決法はないもんでしょうか。
    twknit04
    しょうがないので少し編んだら
    持ち上げてくるくるくる~と回してねじれをとりながら編んでます。

    …進みません。

    スウェーデンの伝統的な編み方らしいですが
    日本語のテキストを探せなくていつもながらの適当自分訳。
    なので正確性はまったくありませんので悪しからず。
    むしろ詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さいませ~。

    テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

    17 : 53 : 41 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
      <<梅干し解禁 | ホーム | 初ドミノ編み>>
      コメント

      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバックURL
      http://chocozai.blog79.fc2.com/tb.php/194-388e1a92
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      最近のコメント

      カテゴリー

      FC2カウンター

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:
      無料カウンター

      FC2ブログランキング

      FC2Blog Ranking
      面白かったら1クリックを!
      どうぞよろしく♪

      Blog Pet

      ブログ内検索

      まとめプラグインv2

      04 | 2017/05 [GO]| 06
      - 1 2 3 4 5 6
      7 8 9 10 11 12 13
      14 15 16 17 18 19 20
      21 22 23 24 25 26 27
      28 29 30 31 - - -

      最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
      [カテゴリ]
      WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

      RSSフィード

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      リンク

      このブログをリンクに追加する

      Trackback People

      「ハンドメイドな子供服」
      「ハンドメイドな洋服」
      「編み物しましょ」
      Powered by BlogPeople

