
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    偏頭痛

     昨日は午前中からなんとなーく予感があったのですが,案の定午後からごいーんと偏頭痛が来ました。これが来ると痛くてもう何もできないのです。しかもバッドタイミングなことに夫は翌日出張。出張用のシャツを用意したりお金を下ろしたりしなければならないというのに…。かつ,友人と待ち合わせて出かける約束もしているのに,1日で治るかどうか。行きつけの病院は受付午前中だし,翌日朝早く行こうにも水曜休診。マジですか!?HALさんとも遊んであげられないし,ひたすら頭をアイスノンに押し付けてうんうん言っていました。
     偏頭痛って,食べ物とか人ごみとか何かちょっとしたきっかけで激しい痛みや吐き気がくるので本当油断ができないのです。そして痛くなってくると市販の頭痛薬では効かなくなってくるので,ひたすら痛みが去ってくれるのを安静にして待つしかない…結構な数の人が経験していると思うし,実際痛いだけで重篤な病気につながるわけでもないらしいのでたいしたことないといえばないんだけど,日常生活に支障をきたすのが困りもの。今は痛くなってから飲んでも効く,という特効薬ができたので偏頭痛持ちの人は痛くないときでもあらかじめ脳神経科にかかっておくのが吉です。頭痛外来のない普通の内科だと単なる鎮痛剤(効く人もいるのかもですが私はだめでした)とか精神安定剤とか出されちゃったりするし。いや,ストレスはきっかけかもしれないけど痛くなるのは別の原因なんだよ~。
     私は脳神経内科のある病院でレルパックスという薬を出してもらってから本当に楽になったのですが,前回行ったときはまだ母乳育児中だったのでその薬が使えなかったのです(乳児にはよくないらしいです)。そのとき出してもらったカロナールという薬は子どもにも使えるような消炎鎮痛剤で…正直痛くなってから飲んでも効きやしません。その後しばらくして断乳したので,それから行っておけばよかったんですが,日々に取り紛れて忘れちゃってたんです。
     何でもないときには本当になんでもないのが偏頭痛。忘れた頃にやってくるのが偏頭痛
     結局お風呂も省略して一晩中アイスノンをとっかえひっかえしながら寝たら,今朝には大分よくなったので,無事にお出かけもできました。お昼頃には完治。でも夫にもHALさんにも迷惑かけちゃったし,明日にでも病院行っとこう。
     あーどこも痛くないって素晴らしい~。健康万歳。
     

    テーマ:雑記 - ジャンル:日記

    18 : 32 : 57 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
      <<写真修正しました~ | ホーム | マルちゃん(仮)有利>>
      コメント
      頭痛にもいろんなタイプがあるようです。
      頭痛日記を付けると周期性やどんなときに起こるかなどが
      判るので、防止にも役立ちます。
      年月日、どんなときに何をしてた時に、周りの雰囲気、どんな風に頭痛が起きたのかなどをその日の天気など
      出来るだけ詳しく日記風に記録を付けるのです。
      3~6ヶ月以上日記を付けるといろんなことが判るようになりますよ。
      それを先生に見せて相談するのも良いと思います。
      頭痛はまだ良く判らない病気の一つです。
      そこの病院に漢方外来の科目が有れば漢方で治すのも
      良いのではと思います。
      by: クラリン * 2007/02/14 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
      >クラリンさま
       こんにちは。コメントありがとうございます。
       頭痛日記ですか。そうですね,今までは記憶だけでこんな感じだったな~と思っていただけなので,しっかり記録につけておくと対策もたてやすいですね。問診にもしっかり答えられそうです。次からつけておこうかな。
       通っている病院では漢方はやっていないようですが,幸い私のタイプに合うお薬があるようですのでとりあえずはそれで対処していこうかと思っています。
      by: ちょこざい * 2007/02/14 15:19 * URL [ 編集] | page top↑

      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバックURL
      http://chocozai.blog79.fc2.com/tb.php/20-028e8fdf
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      最近のコメント

      カテゴリー

      FC2カウンター

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:
      無料カウンター

      FC2ブログランキング

      FC2Blog Ranking
      面白かったら1クリックを!
      どうぞよろしく♪

      Blog Pet

      ブログ内検索

      まとめプラグインv2

      05 | 2017/06 [GO]| 07
      - - - - 1 2 3
      4 5 6 7 8 9 10
      11 12 13 14 15 16 17
      18 19 20 21 22 23 24
      25 26 27 28 29 30 -

      最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
      [カテゴリ]
      WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

      RSSフィード

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      リンク

      このブログをリンクに追加する

      Trackback People

      「ハンドメイドな子供服」
      「ハンドメイドな洋服」
      「編み物しましょ」
      Powered by BlogPeople

