
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    布山整理

    昨日の記事のパーカーですが,一応着られる形まで縫いました。
    ちょっと合わせようと思って着せてみたところ,あったかかったのか脱がなくなっちゃったので,いろいろ解消したい不満点はあれど,HALさんが寝るまで放置。
    chakuga
    結局縁取りが縫いはずしたりしちゃってキレイに縫えなかったので直したい…。ニットテープ,もう少し巾があるといいんだけど,テープメーカーが25mm巾の次はいきなり50mmになっちゃうんだよねヽ(・ε・)。30~35くらいの中間巾があったらいいのに。

    作業を中断している間,今日は大量にある布在庫の整理をしました。
    私がミシンを置いている部屋は,2階の一部屋。そこに布から道具から全部置いて,作業もそこでしています。通称は裁縫部屋。
    でもそれは仮の姿で,本来はHALさんが小学生くらいになったときに子供部屋として明け渡す予定なので,もう3年ほどしたら布もミシンもすっかり引き上げなければいけません。(^∇^;)マジデ~?

    一生懸命消費しないと追いつかないというのに,衣装ケースやダンボールに種類から柄からごっちゃまぜに入れてあるので,「あれ縫おう!」と思ってから目的の布にアクセスするまでが一苦労というていたらく。
    せめて分類しよう!と全部引っ張りだして材質別,性質別に並べ替えて,箱に入れ替えて…

    で,今日まる一日つぶれてしまいましたがまだ終わってません(;´Д⊂)

    ちなみにどんな分類かというと…

    綿 薄手布帛 無地
    綿 薄手布帛 柄
    綿 中厚布帛
    合繊・混紡布帛
    ニット 薄め
    ニット 厚め
    スウェット
    フリース
    リブニット
    防水・合皮・ネット他
    裏地・芯地
    はぎれ(1m以下)

    布屋か,うちは!?

    これらを手持ちの半透明衣装ケースなどにたたんでしまってラベル貼り。ケースに収まり切らない分はダンボールで。部屋が引っ越し前(または直後)みたいな状態です。

    布が少ないときはメイズバスケットにかわいく収納♪とか考えてたなあ~( ´ω`)=3 トオイメ…
    今や,収納は「一箱にいくら詰め込めるか」で見た目とか考えてる余裕はありません。

    意外に使い勝手がいいのが収穫コンテナだったり。丈夫で安いしスタッキングもできるし…明日2つ3つ買ってこようかな?でもそれやると,クロゼットの中がスーパーの青果部裏方みたいになっちゃうんだよな~。

    面白かったらぽちりとひとつ。
    よろしくお願いします。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




    テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

    22 : 04 : 56 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
      <<Knitty Ardeaに着手 | ホーム | お役立ちもの テープ作り編>>
      コメント
      布の収納は頭が痛いですね~。

      私も衣装ケースに入れてますが、探しにくい…。

      イマイチな柄の布地も、学芸会の衣装に役立ったりするから
      捨てれないんですよね。

      ま、どんな収納にしても片付け下手なので
      最後はぐちゃぐちゃになるんですけど・・・。
      by: はとまめ * 2009/01/22 09:56 * URL [ 編集] | page top↑
      ちょこざいさん、我が家にも来てちょーだい!
      布って、一度仕舞っちゃうとそれきり。忘れちゃうんです、私の場合…。「見える」状態じゃないと…という事で、使わなくなったガラス戸棚を布収納庫にしています。今はそこからあふれてきてますが(T-T)。
      何とかしないとね~。
      by: 猫の事務所 * 2009/01/22 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
      コメント遅くなりました。すいません( ´Д⊂ヽ
      昨夜記事を書いている途中にネットワークの状態がすごく悪くなり…なんとか記事だけアップしたものの,それからしばらくポインタがぐるぐるしっぱなしで…今は解決しました!

      >はとまめさん
      衣装ケースは結構手間ですよね。重なってる下の方になってたりすると特に…
      あ,重ねない程度にしときゃいいのか(ノ∀`)

      学芸会用!意外なところで使い道があるもんだ~。処分しようと思ってたけどとっとこうかな?ってオイッ!ヽ( ゚Д゚)ノシ

      >猫の事務所さん
      それでは腕まくりして…っと!掃除・整理はやり始めれば結構好き♪です。なかなかやり始めないだけで(´д`)

      ガラス戸棚はナイスアイディアですね。確かに見えないとイメージわかないです。でもうちの在庫じゃガラス温室とかぐらいないと入らないだろうなぁ。
      by: chocozai * 2009/01/23 08:09 * URL [ 編集] | page top↑

      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバックURL
      http://chocozai.blog79.fc2.com/tb.php/208-01c7d7d8
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      最近のコメント

      カテゴリー

      FC2カウンター

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:
      無料カウンター

      FC2ブログランキング

      FC2Blog Ranking
      面白かったら1クリックを!
      どうぞよろしく♪

      Blog Pet

      ブログ内検索

      まとめプラグインv2

      09 | 2017/10 [GO]| 11
      1 2 3 4 5 6 7
      8 9 10 11 12 13 14
      15 16 17 18 19 20 21
      22 23 24 25 26 27 28
      29 30 31 - - - -

      最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
      [カテゴリ]
      WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

      RSSフィード

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      リンク

      このブログをリンクに追加する

      Trackback People

      「ハンドメイドな子供服」
      「ハンドメイドな洋服」
      「編み物しましょ」
      Powered by BlogPeople

