スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    Knitty Ardeaに着手

    練習したし,購入した毛糸も届いたのでようやく念願のKnittyの指なし手袋,Larus & Ardeaに着手しました。

    私が編むのはサイズS,女性用のArdeaの方ですが,色合いはLarusの方が好きなので,毛糸の色もそれに合わせました。…合わせたつもりでしたが,グリーンの方の色合いがPCのモニタで見たのとずいぶん違ってほとんど黄緑! ターコイズっぽい青みの緑のつもりだったんだけどな~。
    やっぱり毛糸は糸見本をちゃんと見て買わないとダメだわ・゚・(つД`)・゚・

    あいにく合太の毛糸の手持ちはこれだけなのでとりあえず編んでみることに。

    Ardea01
    右手カフス部分までできました。
    実はここまで4回くらいほどいてやり直しています。
    英語で書いてあるので,間違わないよう慎重に進めたつもりだったのですが…
    二色の糸を,それぞれMC(ベージュの方)とCC(緑の方)と表記してあるのを混乱したらしく,はじめの方のライン模様が真逆になったり。
    正しく編めても私の手のクセのせいか,糸のせいか,ライン模様がいまいちきれいに出なかったので,最初のメリヤス編みを一段増やしてみたりして,ようやく写真程度に緑が見えるようになりました。

    そこまで編んでしまえばあとは説明通りに編んでいけばいいから何とかなります。

    とりあえずここまでの手順・覚え書き。
    多分これでいいと思うけどどこか間違っているかも…o(;-_-)o

    ・作り目
     MC(ベージュ糸)2本とCC(緑の糸)1本をまとめて指でループを1つ作る。このループは一目に数えない。ループに針を入れて,編んで作る作り目を2本のMCで交互に行う。CCは置き去りでOK。作った目を3~4本の棒針に輪になるよう分ける。

    ・一段目
     CCで一段普通のメリヤス編。私は一段でちょっともの足りない感じだったので2段にしました。

    ・二段目
     MC一本とCC一本でtwinedの裏編みをする。最初の目はMCではじめ,以後,MC, CC, MC, CCと繰返し。残る一本のMCは置き去り。CCはここからしばらく出番なし。

    ・三段目
     MC二本でcrook stitch(twinedの裏と表を交互に編む)

    ・四段目~
     しばらくMC二本でのtwined。たまにcrook stitchで模様が入る。

     ↑今ここの途中。


    編み進んだらまたレポします。

    いくらかでも参考になったと思ったらポチをひとつ。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
     
     


    スポンサーサイト

    テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

    22 : 08 : 49 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
      <<編図英語・pmの謎 | ホーム | 布山整理>>
      コメント
      なんかすごく複雑そうですね^^;
      フツーにしか編めない私の頭の上に「?」が飛んでます。
      ドミノ編みも結局毛糸を買いに行けなくて、
      手をつけることができませんでした^^;
      (というか発展版を借りる前に基礎を借りるべきだった)
      chocozaiさんを見習って、私も何か一つくらい編みたいなぁ^^
      by: toga * 2009/01/23 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
      こんにちは。
      先日は当方のブログにコメントいただきありがとうございました。
      ハンドメイドは料理だけ、のワタクシ(失笑)
      お裁縫もやってみたいなぁと思ってミシンを買っても、これまで縫ったのは雑巾ONLY。。。
      だからchocozaiさんのように自分で色々アレンジしてお裁縫ができる人を尊敬してしまいます!
      きっと生活が豊かに感じられることでしょうね。
      お母さんの手作りお洋服を着られるお子さんも愛されてるなって思ってくれるのではないでしょうか。
      また素敵な作品を見せてくださいね♪
      by: ぶらちこ * 2009/01/23 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
      > togaさん
      編み物,初心者なんですけどね~(;´▽`A``
      まさにちょこざいな!っと我ながら思いますが
      宇多田ヒカルをBGMに頑張ります。
      少し経験値,上がれ~。

      私はtogaさんの縫いペースを見習いたいですよ~。

      by: chocozai * 2009/01/23 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
      > ぶらちこさん

      いらっしゃいませ~。
      こちらも見ていただきまして嬉しいです♪
      たまたまちょっと実益を兼ねている趣味ですが,基本的には好きなことに突っ走ってるだけなので尊敬とか言われちゃうとくすぐったいです。嬉しいですが。でへへ(。-д-。)ゞ
      よかったらまた遊びに来て下さいね!



      by: chocozai * 2009/01/23 21:51 * URL [ 編集] | page top↑

      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバックURL
      http://chocozai.blog79.fc2.com/tb.php/209-7c0cf3a5
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      最近のコメント

      カテゴリー

      FC2カウンター

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:
      無料カウンター

      FC2ブログランキング

      FC2Blog Ranking
      面白かったら1クリックを!
      どうぞよろしく♪

      Blog Pet

      ブログ内検索

      まとめプラグインv2

      03 | 2017/04 [GO]| 05
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 7 8
      9 10 11 12 13 14 15
      16 17 18 19 20 21 22
      23 24 25 26 27 28 29
      30 - - - - - -

      最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
      [カテゴリ]
      WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

      RSSフィード

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      リンク

      このブログをリンクに追加する

      Trackback People

      「ハンドメイドな子供服」
      「ハンドメイドな洋服」
      「編み物しましょ」
      Powered by BlogPeople

