
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    編図英語・pmの謎

    今日はここまで編めました。うーん,あんまり増えませんね~(;´Д`)
    Ardea02

    実は編図の解読に手間取って,もっぱら編むよりネットで検索したり,辞書を引いたり。
    海外の編図について詳しいサイト様もいろいろあるので,たいていはそれでなんとかなるのですが,今日のは手強かった!
    英語の編図は,単語を1~2字に略した記号を組み合わせて成り立ってます。
    よく出てくるのはkとかp。coとかstsとかも頻度高いです。ちなみにそれぞれ,k=knit 表編,p=purl 裏編,co=cast on 作り目,sts=stitches 目数,とか。
    それをco30sts, k1row (30作り目,一段表編)みたいな感じで書いています。
    最初はちんぷんかんぷんですが,意外と出てくる記号は決まっているので,段々何も見なくてもわかるようになってきます。

    でも,あんまり出てこない記号というのもやっぱりあるわけで。

    今日引っかかったのは「pm」 という記号。pもmも単独なら結構出番のある記号ですが組み合わせるとなると??裏編み関係の何かかと思ったのですが,それだと今編んでる部分とはかみ合わない。
    それに,pmって略語は編み物以外でもあるので,検索で引っかかるのは外道ばっかり…(´・ω・`)

    これはちょっと一時保留にしとくしかないかな~・・・と半分あきらめましたが,試しに,と思ってオール英単語ワードで検索してみたところ,

    一発で見つけました。

    海外のニットの質問掲示板みたいなところで
    "What does pm mean?"の質問が・・・

    解答もシンプルでした。
    Place Marker = 目印をつける

    なんか脱力~( -.-) =з ハァ…

    まあ,がんばれ!と思いましたら
    ポチリとひとつお願いします。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ





    テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

    00 : 44 : 26 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
      <<OTTOBRE重ね着風トレーナー 裁断 | ホーム | Knitty Ardeaに着手>>
      コメント
      英語の編み図ですか~、頭痛くなりそう・・・。

      手芸というよりパズルですね。

      完成が楽しみだわ♪
      by: はとまめ * 2009/01/26 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
      >はとまめさん

      パズル!確かにそうかも~。
      なんか暗号解いてる気分です。

      完成は…(;´▽`A``いつになることやら。
      by: chocozai * 2009/01/26 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
      こんばんは。
      いやはや、難しい技を淡々とこなしていらっしゃいますね。。
      息抜きでさらりと洋裁をされるあたりが素晴らしいです。

      pmは昔私もほとほと困った覚えがあります。
      この編み方、糸が捻れますよね。普段二色編みは両手に1本ずつ糸を持つのですが、このときばかりは左に二本がけにしています。
      by: のりのり * 2009/01/30 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
      >のりのりさん

      おお!ここにもpmに悩んだお仲間が( ・∀・)人(・∀・ )
      編み物以外にもよく使う略語だから困りますよね。

      糸,すっっっごいねじれます。
      編んでる時間とくるくるほどいてる時間と同じに思えるくらい。左がけ,マスターしたいけど始めに覚えたのが右がけなのでなかなか…。これが終わったら練習したいなー。
      by: chocozai * 2009/01/30 23:55 * URL [ 編集] | page top↑

      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバックURL
      http://chocozai.blog79.fc2.com/tb.php/210-d97437ce
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      最近のコメント

      カテゴリー

      FC2カウンター

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:
      無料カウンター

      FC2ブログランキング

      FC2Blog Ranking
      面白かったら1クリックを!
      どうぞよろしく♪

      Blog Pet

      ブログ内検索

      まとめプラグインv2

      07 | 2017/08 [GO]| 09
      - - 1 2 3 4 5
      6 7 8 9 10 11 12
      13 14 15 16 17 18 19
      20 21 22 23 24 25 26
      27 28 29 30 31 - -

      最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
      [カテゴリ]
      WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

      RSSフィード

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      リンク

      このブログをリンクに追加する

      Trackback People

      「ハンドメイドな子供服」
      「ハンドメイドな洋服」
      「編み物しましょ」
      Powered by BlogPeople

