
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    小ワザ・二本糸ロックで衿飾り縫い

    オレンジ色の糸が届いたので早速途中だったトレーナーに取りかかりました。
    その途中,ちょっと思いついて試してみたいことができたので中断。

    何気なくロックミシンの説明書を読んでいたらこんな感じの一文が。
    「1本針2本糸ロック 開いて飾り縫い的に使用することが多い」

    ええ~!Σ( ̄▽ ̄ノ)ノそんなの,5年くらい使ってて初めて知った
    そういえば,かがりには3本糸,カットソーには4本糸で使ってたけど,2本糸ってつかったことなかったなー。

    うずうず。

    やってみたい!

    で,やってみました。
    bind04

    今日は写真が多いよ~。
    いきなり本番布でするのはこわいので,
    傷んだ上にサイズアウトした過去作のトレーナーで試してみました。

    バインディング用の布を2つ折りにしてトレーナーの本体をはさみます。
    バインディング布の裏になるほうはあらかじめロック始末しておきます。
    bind01

    そのまま,もう一回内側に本体布ごと折ります。
    bind02

    そして2本糸ロック
    bind03

    これを開くと,一番最初の画像の状態になります。

    裏はこんな感じ
    bind05

    図の方がわかりやすいかも?
    bind07



    クライ・ムキさんのLaLaLaロックミシンシリーズでも3本糸ロックで同じようなやり方が紹介されていましたね。ただしこちらは針糸の方を飾りにします。
    ルーパー糸側を飾りにするなら,2本糸の方がすっきりする気がします。裏側は別途かがる必要がありますが。

    さて,本番もやってみよう~♪

    よろしかったらぽちりとひとつ。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



    テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

    15 : 59 : 20 | ソーイングチップス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
      <<Ardea右手完成 | ホーム | OTTOBRE Harava トレーナー>>
      コメント
      器用な方は本当になんでも自分で作れてしまうのだなぁって、拝見していて惚れぼれします。
      考えてみればなんだって作れるはずなのに、買うことに慣れてしまうと「トレーナーも作れるんだ」と驚きになります。
      chocozaiさんのブログを見ていると、自分が子供服を買うたびに、100%満足していないことに気付きました。
      こんなデザインだったら、こんな形だったらとか、心の奥底で何かしら納得してない部分があったなぁって。
      思うような物を自分の手で作り出せるって本当に素敵です。
      でも、そのためには技術と根気が必要なのでしょうね。
      by: ぶらちこ * 2009/01/31 14:08 * URL [ 編集] | page top↑
      >ぶらちこさん
      いつもありがとう~m(。^_^。)m
      そんな持ち上げられると照れちゃいます。思うような服なんて,なかなか作れてないですよ~。既成服は偉大です。
      なんだか始めた頃の感動思い出しました。
      「これ,自分で作れるんだー!」という喜びをともなったカルチャーショック。好きなことやってるだけなのにたまには人様にほめていただけたりする幸せ。
      そういうことに感謝の気持ちを持ち続けて精進したいなー,と思います。
      by: chocozai * 2009/02/01 01:25 * URL [ 編集] | page top↑

      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバックURL
      http://chocozai.blog79.fc2.com/tb.php/217-881fbbcc
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      最近のコメント

      カテゴリー

      FC2カウンター

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:
      無料カウンター

      FC2ブログランキング

      FC2Blog Ranking
      面白かったら1クリックを!
      どうぞよろしく♪

      Blog Pet

      ブログ内検索

      まとめプラグインv2

      09 | 2017/10 [GO]| 11
      1 2 3 4 5 6 7
      8 9 10 11 12 13 14
      15 16 17 18 19 20 21
      22 23 24 25 26 27 28
      29 30 31 - - - -

      最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
      [カテゴリ]
      WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

      RSSフィード

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      リンク

      このブログをリンクに追加する

      Trackback People

      「ハンドメイドな子供服」
      「ハンドメイドな洋服」
      「編み物しましょ」
      Powered by BlogPeople

