スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    貧乏スクリーンプリント その1

    さて,手に入るリーズナブルなものを使ってするスクリーンプリントのやりかたをご紹介します。

    ぶっちゃけTシャツ君とかセット品を利用すると労力はとても少なくなるのですが,それだとお試しでやってみるには少々高くつくし,失敗すると精神的にも経済的にもダメージが大きくなるので,なるべく2~3千円でできるよう,いろいろと工夫してみました。

    カッティング法とか描画法とかいろいろありますが,一番パソコンフレンドリーだと思われる感光法という技法でやってます。

    まず,原稿を用意。インクジェット用OHPシートが使いやすいですが,トレーシングペーパーでも印刷できればOK。要は,透明か半透明の用紙に黒で印刷して下さい。なんなら,顔料系のマジックで書いちゃってもいいです。図案はあまり細かくない方が簡単です。
    print_blocks


    次にはスクリーン用の枠を用意。
    100cambus01
    100均の(150円商品だけど)油絵用キャンバスです。
    B5版かF6サイズだと100円なんですけどねー。
    ひっぺがされて無惨な姿に…
    100cambus02
    この枠お値段の割にしっかり組んであってなかなか優秀です。
    はがしたキャンバスは該当サイズのベニヤにでも張り付ければキャンバスボードとして第二の人生をおくることができるかもしれません。リサイクル♪

    これに「紗」と呼ばれるスクリーンを張ります。ここがちょっと難しい所。

    まず,紗はこういうところだとm単位でお安く購入できます。80メッシュ程度で充分とは思いますが,布に印刷するなら120メッシュもあれば御の字です。m500円前後です。画材屋さんのだとメッシュが細かすぎてちょっとオーバースペックな上にえらい高価です。
    私は手芸ナカムラさんで売っていた緑色の紗生地をためしに使ってみましたが,大きめのロゴ程度なら十分でした。2m500円♪
    これを,たるまないように枠にピンと張ります。破れる直前くらいまでぎゅーっと引っ張って張りましょう。専用の引っ張る道具みたいなものもありますが,手足をフルに使うか,やっとこなんかでも代用できますので工夫してみて下さい。ボンド(チューブ入りの黄色いやつ)で貼るかタッカー打って固定します。
    こんな感じ。タッカーの方が楽ですが,ボンドの方がキレイに張れます。
    waku

    ここまで書いておいてなんですが,初めての人は画材屋さんで後に使う感光乳剤と合わせて,小さめの張り済スクリーン枠を買った方がいいと思います。
    紗の質感とか,張りの強さの感じとか,「こういうもんだ」というのが分かればその後で応用が利くので。張るの,結構たいへんですし。ハガキ版なら500円くらいです。
    こことかこことか,他にも扱ってるネットショップはいろいろあると思いますのでお好みで。

    さて,しっかりと紗が張れたら,次は感光乳剤の用意。ジアゾ感光乳剤という名前で,↑にあげたお店でも扱ってます。一番小さいサイズで600円くらいです。
    中身はこんな感じです。
    nyusai01
    白い方が乳剤,茶色い小さいビンが感光材。これを混ぜる用のガラス棒(竹箸なんかでも可)と,混ぜ容器として豆腐のパック。乳剤に説明書がついてきて,感光材の10倍のぬるま湯で溶け,と書いてあります。10倍といっても,元が0.5gくらいなので5ccとか。細かく計れるはかりか,量がわかるスポイトとかあるとやりやすいでしょう。
    パックに感光材を出します。
    nyuzai02
    これを湯で溶いたら,全部乳剤の容器にまぜこみます。棒で,全体がむらなく黄色になるまでぐーるぐる。
    この状態で,光が当たらないようにして冷暗所に保管しておけば4ヶ月くらいは持つそうですが,なるべく早く使い切ったほうがいいでしょう。

    余って冷蔵庫で半年保管のもの。感光しちゃって茶色に…。
    nyuzai03

    今日は眠いのでここまで~。
    次回は乳剤塗布です。







    スポンサーサイト

    テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

    23 : 45 : 20 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
      <<貧乏スクリーンプリント その2 | ホーム | おなまえテープ プリント作戦>>
      コメント

      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバックURL
      http://chocozai.blog79.fc2.com/tb.php/230-ece2f841
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      最近のコメント

      カテゴリー

      FC2カウンター

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:
      無料カウンター

      FC2ブログランキング

      FC2Blog Ranking
      面白かったら1クリックを!
      どうぞよろしく♪

      Blog Pet

      ブログ内検索

      まとめプラグインv2

      05 | 2017/06 [GO]| 07
      - - - - 1 2 3
      4 5 6 7 8 9 10
      11 12 13 14 15 16 17
      18 19 20 21 22 23 24
      25 26 27 28 29 30 -

      最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
      [カテゴリ]
      WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

      RSSフィード

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      リンク

      このブログをリンクに追加する

      Trackback People

      「ハンドメイドな子供服」
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
      「ハンドメイドな洋服」
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
      「編み物しましょ」
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
      Powered by BlogPeople

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。