スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    切りながら縫ってみました

     前回ニュアンスパンツをつくったとき,一緒に裁断していたフレンチフレアパンツがやっと形になりました。型紙は同じくパターンレーベルさんです。大成功~!とはいえないけど,まあ何とかOKかなというくらいの出来にはなったので満足です。形も可愛い。生地を変えて何枚か作りたいです。右足の裾におまけのタグを付けてみました。
     着用写真です。
    frenchP frenchP02

     ちなみに,今回はロックミシンのメスで,縫い代をちょっと切りながら縫ってみました。レシピにはメスは使わず~って書いてあるけど,うちのロックミシン(TOYOTAの2本針4本糸)振り巾が最大で7mmです。でもパターンレーベルさんの型紙は縫い代1cm。今までは型紙を切り取るときに改めて7mmの縫い代を引いていたんですが,これが結構な手間~(-д-)。生地の切りすぎはちょっと怖かったですが,慎重にやったら大丈夫でした。さすがに縫い代の巾がそろってキレイです。ただ縫い代の重なる部分とかはハサミで少し助けてやりました。
     私は自分のロックミシンに油性マジックで1cmの目印を書いてやったのですが,探してみたらこちらhttp://tulip.blogzine.jp/tulip/2006/08/post_84d0.htmlでロックで切りすぎないワザの紹介が!これは良さそう!やってみたかったんですがスカートのカギホックがなかった…orz。
    スポンサーサイト

    テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

    04 : 04 : 41 | 洋裁(子ども) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
      <<様子をうかがう | ホーム | 乱暴力のあるリメイク>>
      コメント
      赤がすてき!
      ちょこざいさん、着々と新作できてますね。
      タグもいい感じですね♪

      ところで「ロックミシン」ですが…我が家には現在ありません(T-T) 学生時代使用していたものが壊れてから、なかなか購入できてません、欲しいなァ

      切りすぎない技の紹介サイト、覗いてみたら…学生時代の先生も同じことされてました。(カギホックで)
      おまけに、サイトさんは同じ熊本の方!!なんだか嬉しくなってお気に入りしちゃいました。
      とってもナイスな情報をありがとうございました(*^-^*)v
      by: 絵心* * 2007/02/19 06:04 * URL [ 編集] | page top↑
      >絵心さん
      ありがとうございます~。パタレさんのタグはそれだけでもう素敵なんで重宝してます。
      私もロックミシン欲しくて欲しくて,なけなしの貯金から“お値段で”選んで買いました。でもなかなかの働き者ですよ~。
      先生も同じ地域で同じ技をって,びっくりですね!もしかして同じ人だったりは…さすがにしないかな?他にもお役立ち情報満載で私もよく立ち寄らせていただいてます。
      by: ちょこざい * 2007/02/19 16:04 * URL [ 編集] | page top↑
      こんばんわ
      リンクありがとうございました。
      私もリンクさせていただきました♪
      宜しくお願いします。

      ちょこざいさんもTOYOTAの4本ロックなんですね!
      ロックでニット縫うと簡単なんでしょうけど、なかなか手がでないですね…。
      by: みーちゃん * 2007/02/19 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
      >みーちゃんさん
      どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします\(^o^)/。
      同じミシンなんですか!(*^ー^)人(^ー^*)ナカマですね。ニットソーイング,すぐ出来て楽しいですよ。ただ布帛の端始末とは針も糸も違うんで初期投資がいるんですよね~。
      by: ちょこざい * 2007/02/20 04:13 * URL [ 編集] | page top↑
      こんちわーー(*゚∀゚)
      いいなーいいなー ロックミシン♪
      いろいろと探してるとこなんだけど、何がどうちがうのかさえわかってないわーアタクシ(笑)
      それと、お値段もありますしぃ(つД`)う…
      by: +づんだ+ * 2007/02/20 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
      >づんださん
      こんにちは!こちらものぞいていただき嬉しいです。
      いいですよーロックミシン。お値段も良かったですがそれ以上に楽しんでるのでオーライです♪といっても私のはかなりお安い方ですが。
      by: ちょこざい * 2007/02/20 14:03 * URL [ 編集] | page top↑

      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバックURL
      http://chocozai.blog79.fc2.com/tb.php/29-24d0eeeb
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      最近のコメント

      カテゴリー

      FC2カウンター

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:
      無料カウンター

      FC2ブログランキング

      FC2Blog Ranking
      面白かったら1クリックを!
      どうぞよろしく♪

      Blog Pet

      ブログ内検索

      まとめプラグインv2

      03 | 2017/04 [GO]| 05
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 7 8
      9 10 11 12 13 14 15
      16 17 18 19 20 21 22
      23 24 25 26 27 28 29
      30 - - - - - -

      最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
      [カテゴリ]
      WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

      RSSフィード

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      リンク

      このブログをリンクに追加する

      Trackback People

      「ハンドメイドな子供服」
      「ハンドメイドな洋服」
      「編み物しましょ」
      Powered by BlogPeople

