スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    クライ・ムキさんのロックミシン本

     やったー!ちょっとあきらめかけていた本が買えました!
     それはこれ↓

     近場の書店にはなく,丸善にもなく,頼みの綱のアマゾンでも在庫切れ(今は入荷待ちになってますね)だったので,重版ができるまで待たなきゃないかな?と思っていましたが,紀伊国屋に平積みになってたー!
     前作の「LaLaLaロックミシン」にはずいぶんとお世話になったので,今回のは発売日前から買いと決めていました。新作型紙が増えていていい感じです。とくにラグランカーディガンとジャケットはよさそう。特定の機種よりで書かれてはいますが,実質Waveロック以外は他の機種でもできることですし。
     ロックミシンの使い方とか,内容は前作とかぶることが多いですが,新作の方が「基礎」なだけあって全般に説明が丁寧です。前作をバージョンアップした感じ。あとはカバーロックについての記述が増えました。カバーロックミシン,結構普及してきているようですしね。くーーー欲しいなあ。でも場所も使う時間もないなあ。
     新作で紹介されているロックミシンを使った開き縫いって裾引き縫いの応用ですね。本来なるべく目立たないようにするまつり糸を逆に見せちゃってデザインポイントにする縫い方です。私の知る限りでは,フレンチコネクション(大好き!)のTシャツで使われてました。専用押えがなくても布のたたみ方でできるよう紹介されていて,こういう所も好感持てます。でも結構難しいと思うなー。縫い外しちゃったりするし。見本写真のようにキレイにやるには練習がいりそうです。
     さて,本も買ったし,春だし,そろそろ自分の服も作ろうかなー。
    スポンサーサイト

    テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

    14 : 27 : 22 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
      <<新顔とデカちゃんのその後 | ホーム | 庭先地獄変>>
      コメント
      ( ゚▽゚)/こんばんわ。
      先日はご訪問ありがとうございました♪

      何回見てもこの本いいですよねー。
      LaLaLa1より丁寧に解説されてるので重宝しそうです。

      そして私もカバーロック狙いです。
      宝くじが当たれば(笑)。

      仙台在住なんですねー。
      私の叔父も仙台在住です。
      年に1回くらい八木山動物園に遊びに行ってます(´∀`*)
      by: ひなひな * 2007/03/02 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
      >ひなひなさん
      こんにちは\(^o^)/こちらも見に来てくださってありがとうございます。
      今回の本はデザインも新しめでホント素敵!ですよね。カバーロック,ホント欲しいけど場所と時間の前に先立つ物もありませんでしたわ(^^;。
      うちは八木山の近所ですよ。どうぞお近くにいらした際には遊びに来て下さいませ♪
      by: ちょこざい * 2007/03/03 09:00 * URL [ 編集] | page top↑

      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバックURL
      http://chocozai.blog79.fc2.com/tb.php/38-f34666d9
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      最近のコメント

      カテゴリー

      FC2カウンター

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:
      無料カウンター

      FC2ブログランキング

      FC2Blog Ranking
      面白かったら1クリックを!
      どうぞよろしく♪

      Blog Pet

      ブログ内検索

      まとめプラグインv2

      03 | 2017/04 [GO]| 05
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 7 8
      9 10 11 12 13 14 15
      16 17 18 19 20 21 22
      23 24 25 26 27 28 29
      30 - - - - - -

      最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
      [カテゴリ]
      WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

      RSSフィード

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      リンク

      このブログをリンクに追加する

      Trackback People

      「ハンドメイドな子供服」
      「ハンドメイドな洋服」
      「編み物しましょ」
      Powered by BlogPeople

