fc2ブログ

レギンス分解

 1つしか持ってないレギンスを引っ掛けて穴を開けてしまいました。で,どうせならということで分解して構造を勉強,ついでに型紙を取ってみることに。
 こちらがこれから分解されちゃうレギンス。某廉価カジュアルショップで購入。2900円。生地はとても伸びの良いフライスで,ウエストは黒の織ゴム,裾には濃いグレーのレースが叩いてあります。
leggins01

 
 縫い代は6mm。4本糸ロックで縫い合わせてあるようです。縫い目ギリギリの所をロータリーカッターでカットしました。縫い目の重なり方から見て前中心と後ろ中心を縫い合わせてから股下を一気に縫ったようです。
 ウエストゴムはカバーステッチで本体と合わせてありました。本体生地の方がかなりいせてある感じ。
 leggins02


 左と右に分解できました。上にある白いのは(写真がとんじゃいました)サイズタグと洗濯タグ。何かに使えるかと(w
leggins03

 
 レースを外します。本体の裾はロック始末してあり,それが隠れるように直線ミシン(といってもレースの形にあわせてゆるやかな山型)+ジグザグミシンでレースが叩いてありました。裾にレースを叩いた後で股下をロックで縫い合わせたようです。その後レースだけ直線ミシンでさらに縫ってありましたので,レース部分が裾つぼまりになっています。
leggins04


 ボーダーがなるべくまっすぐになるようアイロンをかけてからハトロン紙の上に待ち針でとめました。ただかなり着用も洗濯もしたので伸び縮みしたのかしっかりと平らにはなりませんでした。鉛筆でうつしましたが,かなりふにゃふにゃな線になってしまったので,あとできれいな(…に見える)線に書き直しました。
leggins05

 もちろんこの生地も有効活用する予定♪

 とりあえず型紙らしきものができました。次はこれで実際に縫ってみたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

17 : 47 : 07 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    <<レギンス裁断 | ホーム | 春です>>
    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://chocozai.blog79.fc2.com/tb.php/44-7ebe047d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |

    最近のコメント

    カテゴリー

    FC2カウンター

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数:
    無料カウンター

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking
    面白かったら1クリックを!
    どうぞよろしく♪

    Blog Pet

    ブログ内検索

    まとめプラグインv2

    02 | 2024/03 [GO]| 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
    [カテゴリ]
    WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Trackback People

    「ハンドメイドな子供服」 「ハンドメイドな洋服」 「編み物しましょ」 Powered by BlogPeople