スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    布ナプ作成中

     微妙に偏頭痛の前兆が来ましたがありがたいことにゾーミック一錠(偏頭痛特効薬)ですっきり。でも残りは一錠。週末は出かける用事もあるし今日は病院行っとこうかなー。今回は原因がほぼはっきりしてます。月に一度の女性のリセットデイです。偏頭痛は必ずセットになっているのです。
     実は私は数年前から布ナプキンを愛用しています。ウィ○パーの羽根つきから型をとってはぎれで4枚作ったものをずーっと使っていたのですが,さすがにくたびれてきました。ちなみに布でない普通のナプキンとも併用しています。
     そこで,はぎれはいっぱいあるし,新しいのを少し多めに作ることにしました。
     
     形は布の場合,特に羽根つきでなくていいような気がしていたので長めの楕円形に。私のはぎれ箱の中身は考えなくとも大体綿素材なので,もう機械的にどんどん切ります。これが楽しー!はぎれがすごい勢いで減っていって,箱が一気にすっきりです。あと,布ナプにもできないようなホントのはぎれは捨てようという思いきりもつきました。それでも,布を切り替えて使えるかな…とか思って半端な大きさのものも少し切ってみたり。あああ~魂の底まで貧乏性(^^;
    nunonap

     4枚重ねか3枚重ねで,基本は布帛でニット生地をはさむ形にしました。でも最近ニットばっかり縫っていたので,中にはニットでニットをはさんでいるものも。色落ちのひどかった赤のドットも布ナプだったら使えます。
     さてさて,縫うのも楽しみだな~。
     
     
    スポンサーサイト

    テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

    08 : 16 : 02 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
      <<身辺いろいろ | ホーム | 浮気者~!>>
      コメント
      はじめまして^^
      私も布ナプ作りしてました、今は、実家での生活になったので、どうも母が布ナプに理解が出来ないようで、やめてます
      でも、布ナプいいですよね^^
      私も布関係の手芸をたまにしますし、母は洋裁
      ニットソーイングをするので、材料があるのにもったいない・・と思いつつ・・現在は紙ナプ使ってます。
      by: marurunn * 2007/03/17 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
      >marurunnさん,いらっしゃいませ。
      私の母(団塊世代)も布ナプのことは「何でわざわざそんな不便なものを?」って感じです(^^;
      使ってみるとすごくいいし,手間もそれほどじゃないんですけどね~。こればっかりは生理的にダメって人もますから。
      by: ちょこざい * 2007/03/17 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
      布ナプ、敏感肌タイプには本当に良いと聞きました。買うと割りと高かったような?自分で作るのは本当に素敵です。
      by: 猫の事務所 * 2007/03/19 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
      布ナプ・・・前から気になってたんですが、いいみいですね。

      一度試してみようかなぁ。
      by: はとまめ * 2007/03/19 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
      >nekojimuさん
      ほかにも生理痛が軽減したり冷えなくなったりもするそうですよ(^^)
      切った分は半分くらい縫いましたがちょっと大きめになっちゃいました。

      >はとまめさん,いらっしゃいませ。
      こっそりお邪魔しております~。どうぞよろしく。
      いいですよ~布ナプ♪とりあえずお試しなら古いハンカチ折ればできあがりですので,さあはとまめさんも布ナプワールドへ(˚∀˚)/
      by: ちょこざい * 2007/03/19 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
      かわいい!
      偏頭痛、大丈夫ですか?
      布ナプ、どうも私も抵抗が^^;
      でも使うといいんでしょうね♪
      この形、とってもかわいいです!
      最近、我が家は娘にハギレ使われてます^^;
      by: みーちゃん * 2007/03/20 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
      >みーちゃんさん
      う~ん,残念です。でもなんかダメだな,と思う人の気持ちもちょっとわかります。ところでなかなか最強のはぎれ処分法ですね(^^)
      あ,頭痛はすっかりいいです!ご心配いただきましてありがとうございます。
      by: ちょこざい * 2007/03/20 20:35 * URL [ 編集] | page top↑

      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバックURL
      http://chocozai.blog79.fc2.com/tb.php/52-07966fb4
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      最近のコメント

      カテゴリー

      FC2カウンター

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:
      無料カウンター

      FC2ブログランキング

      FC2Blog Ranking
      面白かったら1クリックを!
      どうぞよろしく♪

      Blog Pet

      ブログ内検索

      まとめプラグインv2

      07 | 2017/08 [GO]| 09
      - - 1 2 3 4 5
      6 7 8 9 10 11 12
      13 14 15 16 17 18 19
      20 21 22 23 24 25 26
      27 28 29 30 31 - -

      最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
      [カテゴリ]
      WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

      RSSフィード

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      リンク

      このブログをリンクに追加する

      Trackback People

      「ハンドメイドな子供服」
      「ハンドメイドな洋服」
      「編み物しましょ」
      Powered by BlogPeople

