スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    脇ギャザータンクトップ

     布帛で作るかぶり型タンクトップのパターンを見つけたのでポチってしまいました。pumilaさんの脇ギャザータンクトップ。簡単で要尺も少しだったので余っているはぎれで作ってみたところ,予想外にかわいくなったので,ついでに裾にラッセルレースなどたたいてみました。
     このパターン,胸元のピンタックと脇のギャザーがちょっと控えめのアクセントになっていて,単品で見るより着てみた感じがすごくいいです。次は気に入っている布で作りたいな。

    huhakutank

     
     実は文化式の旧原型ほとんどそのまま(袖ぐり,襟ぐり少しくって,丈をちょっとのばしただけ)の超シンプル布帛タンクトップパターンを自分でもひいてみたことがあったのですが…体にはぴったり合っていたもののなんとなくヌボッとした印象で,脱ぎ着も窮屈だったのでお蔵入りに。シンプルそうなものほど実はちょっとしたディティールって大切なんだなあ…と今回改めて思いました。

     これから夏になるし,たくさんある柄物生地で量産しようかな。私の好みの柄はくどいので服ではアロハシャツかトランクスくらいしか利用法が思いつかなかったのですが,タンクトップだったら結構えぐい柄でも大丈夫かも♪
    スポンサーサイト

    テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

    20 : 30 : 03 | 洋裁(大人) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
      <<新幹線車両基地 | ホーム | フレアバイアススカート>>
      コメント
      お久しぶりです(´∀`*)
      このタンクトップ可愛いですねー♪
      つぼに入ってしまいました。

      ニットもいいけど
      暑くなると布帛が気になる。
      pumilaさんですね。
      早速行ってきます=3
      by: ひなひな * 2007/05/27 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
      >ひなひなさん
      ありがとうございます。
      これ,脇のゴムのおかげで体に沿ってくれて
      きれいに見える優れものパターンですよ~。

      夏はさらっと着られるものが活躍しますよね。
      布帛のはおりものも何か作りたいな。
      by: ちょこざい * 2007/05/28 06:16 * URL [ 編集] | page top↑
      タンクトップ・・・とても私は着れないです^^;
      腕に自信がなくて・・・。
      夏とか思いっきりタンクトップだったら涼しそうですけどね♪
      私も何か製図して服作りたい!
      by: みーちゃん * 2007/05/28 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
      >みーちゃんさん
      私もお外に出るときははおりもの必須です。
      視覚の暴力ですから!(T∀T)
      お家では涼しくていですよ…と思ったら今日は肌寒かったです。
      by: ちょこざい * 2007/05/28 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
      私も原型を作ろうとしたことがありましたが、どうしても合わず「???」で終わってしまいました~。その後は囲み製図や直裁ちなど、今は本の実物大型紙からLサイズ@0@;を写して使っています。
      なので、まだネットで型紙は買ったことがないんですよ~(^_^;)

      私も二の腕を出すのは人様の迷惑になるので、大体はシャツを羽織ります^^
      30代半ば、まだキャミ着てもいい?よね????(笑)
      by: 水玉 * 2007/05/30 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
      >水玉さん
      市販の型紙は写さなくていいところが
      ラクチンですよ~。
      中には切らなくてもいいのもあります。
      自分でいろいろひけると楽しいですけど
      やっぱり難しいですよね。

      今時は30代だってキャミ着たって大丈夫!ですよ。ほら,みんなで着たらこわくない。
      着たいもの着ておしゃれしましょ~♪

      by: ちょこざい * 2007/05/31 06:06 * URL [ 編集] | page top↑

      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバックURL
      http://chocozai.blog79.fc2.com/tb.php/82-383702d5
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      最近のコメント

      カテゴリー

      FC2カウンター

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:
      無料カウンター

      FC2ブログランキング

      FC2Blog Ranking
      面白かったら1クリックを!
      どうぞよろしく♪

      Blog Pet

      ブログ内検索

      まとめプラグインv2

      05 | 2017/06 [GO]| 07
      - - - - 1 2 3
      4 5 6 7 8 9 10
      11 12 13 14 15 16 17
      18 19 20 21 22 23 24
      25 26 27 28 29 30 -

      最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
      [カテゴリ]
      WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

      RSSフィード

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      リンク

      このブログをリンクに追加する

      Trackback People

      「ハンドメイドな子供服」
      「ハンドメイドな洋服」
      「編み物しましょ」
      Powered by BlogPeople

