
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    三つ巻縫い★製作編1

     さて,三つ巻縫い★製作編の1です。画像が多くなってしまったので2回に分けます。…といってそんなたいした内容でもないのですが。でも私が調べた限りではソーイングの本でもネットでもこうしたやり方を説明しているものはなかったので,これを公開することで誰かのお役に立てれば嬉しいかな,と思いましたので書いてみます。

     端的に言うと,縫い始めだけを押えに入れないで縫う」というだけの話なのです。そして,その後に布を三つ巻押えの中にセットします。ただちょっとコツがいりますが。これだと縫いながらちゃんと角も曲がれます。では,以下に説明しますね。
     
     はじめに準備。目打ちを用意します。布をぐいぐい押すので目打ちはボールポイントのものがオススメ。念のため先の曲がったピンセットもあるといろいろ便利です。ミシンは膝で押えの上げ下げができるものだとやりやすいです。あと,できればあらかじめはぎれなどで三つ巻に慣れておくといいです。これは「このくらいの幅で縫える」ということを手で覚えておくためです。

     まず,布の端を図のようにカットします。ここまでは普通の方法と同じ。次に端から3~4cmくらいのところまで,手で三つ折りにして爪などでしごいてくせをつけておきます。このとき慣れているとこのくらいに折ればいいな,というのが判るので目分量でできます。これを4つの角すべてに行ないます。
    preparation

     次に,布を三つ巻の口の部分に入れないで三つ折にしたまま普通に押え金の下にセットし2~3針縫います。さて,ここからが肝。
     
     針を落としたまま押え金だけをあげて,右手で布をたて気味にしながら,押えの下から布を押し込みます。布を引っ張りながら前後に動かすようにして入れると手前のほうが少し押えに入るので,手前が入ったら先の方は左から目打ちで布を押し込みます。押えの上からよく見ながら押し込んで下さいね。このとき,押え金を少し下げ気味にするとやりやすいです。膝の上げ下げレバーはこのとき便利。写真はピンぼけですいません。
    prrocess01

     上から見て押え金の中に布が少し見えるくらい押し込んだら,今度は上から目打ちで布を引いて整えます。ここで押え金を下げ,布を少し手前に引っ張ります。 
    process02

     あとは縫い進んでいくだけ。自分で折った所の端が押えの三つ巻部分に入っていくとき,きもち右手で布を右側に寄せるとうまいことそこから布が吸い込まれていきます。
    process03

     あとは普通に一辺の終わりちょっと手前まで縫っていって下さい。

     続きます。


    テーマ:手芸・手作り情報 - ジャンル:趣味・実用

    10 : 24 : 11 | ソーイングチップス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
      <<三つ巻縫★製作編2 | ホーム | 三つ巻縫い★作品編>>
      コメント
      はじめまして(#^.^#)
      三巻縫いの記事勉強になりました♪
      丁寧な説明で、分かりやすいです(しかし、私にはそんな技術ないんですけど^^;汗)
      最近・・・初めてニット生地を縫いました。
      ちなみに←ウォドルフの動物ぬいぐるみなんてあったんですね♪
      子供さんのお洋服は、楽しいでしょうね♪
      素敵なお母さん、頑張って下さい♪
      by: roko * 2007/07/25 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
      >rokoさん
      はじめまして♪読んでいただけまして光栄です。
      三つ巻き,慣れると楽しいですよー♪技術というか,慣れ?
      rokoさんもソーインガーさんなんですね。初めてのニットでは何を作られたのでしょうか。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。
      by: ちょこざい * 2007/07/26 05:31 * URL [ 編集] | page top↑

      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバックURL
      http://chocozai.blog79.fc2.com/tb.php/9-66728749
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      最近のコメント

      カテゴリー

      FC2カウンター

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:
      無料カウンター

      FC2ブログランキング

      FC2Blog Ranking
      面白かったら1クリックを!
      どうぞよろしく♪

      Blog Pet

      ブログ内検索

      まとめプラグインv2

      04 | 2017/05 [GO]| 06
      - 1 2 3 4 5 6
      7 8 9 10 11 12 13
      14 15 16 17 18 19 20
      21 22 23 24 25 26 27
      28 29 30 31 - - -

      最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
      [カテゴリ]
      WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

      RSSフィード

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      リンク

      このブログをリンクに追加する

      Trackback People

      「ハンドメイドな子供服」
      「ハンドメイドな洋服」
      「編み物しましょ」
      Powered by BlogPeople

