
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    こどもの甚平

     前に一週間空いたーとかいっておいて,今度は1ヶ月です(^^;あーすごい放置。それでも見に来てくださっている方もいらっしゃって,ホント,申し訳ないです。何かあったわけではないのですが,むしろ何もなくて書くこともなかったというか。ある程度時間が空いちゃうと「次は是が非でも有意義な記事を!」とか変に気負っちゃったり。なんか,学生時代の締め切り過ぎちゃったレポートに似た気持ちを抱いていました。

     そんなわけで,出来のよくないレポートはこちら。10日くらい前,児童館であったこども夏祭りに着せよう!と思いつつ,今頃出来上がったHALさんの甚平です。いいんだ,まだ別のお祭りあるから。

     型紙と作り方はこちらから

     困ったときのクライ・ムキさん♪こちら,90からなんと180までのサイズの甚平と浴衣の型紙付きなのでお得です。着やすいよう,動きやすいように少し形をアレンジしてあるところもいいですね。自分の浴衣も作りたくなりました。和裁(?)は初めてだったのですが説明が詳しいので困る所はありませんでした。

     こちらはワシとスズメの和柄生地で。なかなかカッコよくできたかな?と思いきや・・・
    jinbei01

     後ろ身ごろの柄が逆!これ,前後の身ごろが続きなのでしょうがないのですが,こういう場合は肩の所で縫い合わせるようにしたらいいんでしょうね。
    jinbei_back

     
     もう一つはカラフルなチェックで。ひそかに「ぞうのエルマー」甚平の呼んでいます。ちょっと色合いが違うけど。実は生地も糸も,袖の所のはしごレースもすべて手芸ナカムラさんから購入です。
    jinbei02

     レースつけるのが意外にたいへん。手順を工夫してみたらもう少し楽かな?
    jinbei_hashigo


     せっかくなので着せてみました。わりと気に入っているようです。良かった良かった。
    jinbei_elmar

    テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

    10 : 54 : 39 | 洋裁(子ども) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
      <<お役立ちもの | ホーム | メジロ>>
      コメント
      おおお~!!お久しぶり♪
      一味違った甚平、カッコイイですよ!!
      鳥の柄もいいし、エルマー柄なんてすっごい素敵ですわ!!
      こういう洋柄(ていうのかな?)の甚平、あんまり見ないから余計新鮮でした~(^^♪
      ブログ復活、おめでとうございます^^
      by: 水玉 * 2007/07/24 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
      >水玉さん
      まさにお久しぶりです♪
      甚平は自分でも結構気に入ってます。夫にはチンピラ風だと言われましたが(^^;エルマー柄はもう一枚あるのでまた何か作りたいな。
      by: ちょこざい * 2007/07/24 13:06 * URL [ 編集] | page top↑

      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバックURL
      http://chocozai.blog79.fc2.com/tb.php/90-aeec6e3f
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      最近のコメント

      カテゴリー

      FC2カウンター

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:
      無料カウンター

      FC2ブログランキング

      FC2Blog Ranking
      面白かったら1クリックを!
      どうぞよろしく♪

      Blog Pet

      ブログ内検索

      まとめプラグインv2

      05 | 2017/06 [GO]| 07
      - - - - 1 2 3
      4 5 6 7 8 9 10
      11 12 13 14 15 16 17
      18 19 20 21 22 23 24
      25 26 27 28 29 30 -

      最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
      [カテゴリ]
      WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

      RSSフィード

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      リンク

      このブログをリンクに追加する

      Trackback People

      「ハンドメイドな子供服」
      「ハンドメイドな洋服」
      「編み物しましょ」
      Powered by BlogPeople

