
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    カット&ホームソーイングより

     すでにいっぱい型紙本があるというのに(縫いきれないくらい)また買ってしまいました。「カット&ホームソーイング」という本です。著者は水野佳子さん。たまにミセスのスタイルブックの実物大型紙をデザインしたりしている方です。 
     本はこれです。


     セットインスリーブのTシャツ,キャミソール,ラグランスリーブのTシャツの3種類の基本型紙をいろいろと展開して作る本で,バリエーションは多くはないですが,説明も丁寧でいろいろと興味深いです。
     水野さんの本は他のもこういう感じですね。「私にぴったりのブラウス・スカート・パンツのパターンがあれば」とか「オーダーメイドスカート」とか。どちらも好きな本です。

     とりあえず形を見てみようかな,ということで練習用に買った特売の生地を使ってTシャツを縫ってみました。
     この生地,変な所に白線が入っているせいで思わぬ発見が。
    cut&home

     同じ型なのに左の方がすっきりして見える~。
     線の位置で結構違うものですね。これから何かデザインポイントなんかを入れるときに参考にしようと思います。

     ちなみにTシャツの形はゆとりが多すぎず少なすぎず。真面目に作られているなーという感じです。ニットにしてはかっちりとした着心地でしたが,あまり伸びない生地で縫ったからかもしれません。首周りは直線ミシンで縫うよう説明してありましたが,今回せっかくなのでチェーンステッチで縫ってみました。でも直線でも頭は大体の人は通ると思います。
     また,袖の形が前半分と後ろ半分で少し変えてあったり,前身ごろに1cm程度の前下がり分がとってあったりして立体的。型紙に補助線が入っているのもいいですね。展開しやすそうです。
     勝手な印象ですが,今年よく作ったLaLaLa2のTシャツの方がカジュアルぽく,カット&ホームのTシャツはおしゃれ着っぽい感じに思います。測ったら実はLaLaLaの方がほんの少しウエストとか余計にしぼってあるのですが。なんでだろ?袖のせいかな?
     いや,勝手に私がそう思うだけなので信じないでください。

     





    テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

    18 : 17 : 43 | 洋裁(大人) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
      <<チビちゃんの子猫 | ホーム | やつらプロです>>
      コメント
      ちょこざいさん、コメントでは初めまして。
      ブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^^)
      この本、私もやっと手に入れました。が、気づけば手元にニットが一枚もなくなったというお粗末な状態です。
      ちょこざいさんは本当に縫製が美しいですね。どうやったらこんなふうに縫えるのやら。。
      特にロックが難しくて、生地をうまく扱えずがたがたになってしまいます。。裏を見せても平気な服を作れるようになりたいです。
      by: のりのり * 2007/08/01 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
      >のりのりさん
      こんにちは\(^o^)/いらっしゃませ~。
      ブログもこれからもお邪魔させていただきます。どうぞよろしく♪
      ニット生地…うちに眠っているのを半分お分けしたいほどです(安物ばっかですが)。理想としては「縫う分だけ買う」っていうのができるといいのに。
      縫製は・・・もし美しく見えたならそれは画像が小さいからだと思います(^^;私も服の裏なんて見せられませ~ん!いいんです,見せないから。
      お粗末なブログですが,よかったらこれからも遊びに来てください。

      by: ちょこざい * 2007/08/01 13:38 * URL [ 編集] | page top↑

      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバックURL
      http://chocozai.blog79.fc2.com/tb.php/95-16c12a4d
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |

      最近のコメント

      カテゴリー

      FC2カウンター

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:
      無料カウンター

      FC2ブログランキング

      FC2Blog Ranking
      面白かったら1クリックを!
      どうぞよろしく♪

      Blog Pet

      ブログ内検索

      まとめプラグインv2

      07 | 2017/08 [GO]| 09
      - - 1 2 3 4 5
      6 7 8 9 10 11 12
      13 14 15 16 17 18 19
      20 21 22 23 24 25 26
      27 28 29 30 31 - -

      最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
      [カテゴリ]
      WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

      RSSフィード

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      リンク

      このブログをリンクに追加する

      Trackback People

      「ハンドメイドな子供服」
      「ハンドメイドな洋服」
      「編み物しましょ」
      Powered by BlogPeople

