
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    いまごろスイムウェア

    ずーっと前の記事(こちら)で子どものスイムウェアを試作しておりました。
    放置っぷりにもほどがありますが,そのころ裁断してかごに入れっぱなしになっていたものをようやく縫いました。1月だというのに水着ですよ。いつ着るんだよ~(;´▽`A``
    swim_wear02
    ラッシュガードとスイムパンツのセットです。
    パターンはKWICK SEW
    生地は株式会社カトウ
    さんより購入の2WAYスパンデックス(色違い)
    続きを読む

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    22 : 13 : 51 | 洋裁(子ども) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

      男の子向け・夏用フォーマル

      この夏はご法事ラッシュな我が家。
      夫の祖父の17回忌,夫の祖母の初盆と命日。
      HALさんが出席する場面も多いので,それらしき服を作ることにしました。

      …と言っても10日にあった第一弾はお留守番役だったので本番は13日の初盆の合同法要から。

      暑いし,白い半袖シャツと黒い半ズボンがあったらいいかな~と
      かなり略式ですがこんな風に作ってみました。
      shirt01

      バックスタイルはこちら。
      shirt&pants

      作ろう作ろうと思いつつ,直前までぐだぐだ考えていたので
      結局取りかかったのは11日の夜中。
      もう省けるところは思いっきり省いて,
      衿や台衿への芯貼りもしていないし,ボタンもボタン付押えを使ってミシンでつけた雑な仕上がり…。それでなんとかギリギリ完成させました。

      型紙はこちらから。台衿付シャツとパンツ。
      サイズはともに2~3歳用。
      小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
      (2004/04)
      尾方 裕司

      商品詳細を見る

      HALさんは3歳なのでギリギリ対象年齢なのですが,体格少し大きめだし,少し対象枠から外れ気味な感じだったかも…。
      でもシャツはジャストサイズですごく良かったです。
      パンツはサイズは余裕がありましたがちょっとシルエットが幼かったかな。
      このパンツパターンは,多分1~2歳くらいの子が着て可愛い感じにちょっとふっくら作ってあると思うのです。だから2歳くらいでも背が高めの子だったら普通にストレートのパンツの方が似合いそう。おしりのあたり,恰幅のいいHALさんでもちょっと布が余り気味でした。可愛いんですけどね~。

      生地はトーカイで買った綿ブロードの白と綿麻の黒。
      私にしては珍しく1000円/mくらいの通常価格布でした。

      omairi
      お参りしてます。








      テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

      10 : 59 : 17 | 洋裁(子ども) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

        KWICK SEWのスイムスーツとリメイクT

        以前の記事でパターンだけ紹介しておりました,KWICK SEWのスイムスーツを試作しました。
        これには,ハイネック長袖,ハイネック半袖,タンクトップ型の3種類のラッシュガード型紙とスイムパンツの型紙がついていてとってもお得。今回は半袖タイプを作ってみました。

        KWICK SEWのパターンは今回はじめて使ったんですが,すごく作りやすかった!です。

        おススメポイント
        ・紙がいい 普通の上質紙ですけどね。海外のは薄葉紙みたいなのが多いんですよ・・・。
        ・縫い代付 ただし出来上がり線はなし。
        ・線が重ならない 切り取って使う前提だからでしょうね。でも写して使うにしてもとてもいいです。
        ・説明が丁寧 英語ですが,図も多いので絵を見ているだけでなんとなくわかります。

        名前通り,買ってすぐ作りたい!って人のためによく考えてるんでしょうね。
        肝心の形はこんな感じ。
        swim_wear01

        お腹がポンポコリンなのは見ない振りをお願いします(^^;
        ラッシュガードもパンツもサイドパネルが効いているのか,立体的・曲線的な感じでカッコいいですよ!今回は試作なので余っている単色布で作ってみましたが,本来はパネルやレッグバンドなんかは配色して作るデザインです。ちゃんと作ったらスポーツショップで売ってるようなスイムスーツができるかも!

        さて,ここからはリメイクもの。
        夫のTシャツの袖がどこかに引っ掛けたのか,ちょっと穴が開いちゃったので,穴部分を避けてHALさんのTシャツにリメイク。そでの切りっぱなし部分なんかはそのまま活かしました。
        でも,画像わかりづらいですね。
        remakeT01

        remakeT02

        バックのプリントはホントは前身ごろだったんですが,前にはポケットつけたかったんで後ろに。元が大人用なんで当たり前ですが大人っぽくできました。

        リメイク,楽しいなあ。クセになりそう。

        テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

        06 : 46 : 57 | 洋裁(子ども) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

          完徹して・・・

          今日は児童館のクラブの夏祭りでした。
          写真を撮るから浴衣で来てね!というご案内だったので
          浴衣は無理だけど(着付け的に・・・)甚平くらい着せようかな~

          ってことで作りました。
          去年のと同じパターンですが,サイズアップして100cmです。
          去年,普段でも甚平さんは結構なヘビロテだったので
          欲を出して3種類の生地で裁断。

          そんなことしてたらたいへんな時間になってしまい
          大急ぎで今日着る分の1着だけは仕上げました。

          じんべえさん

          上の丈が少し長かったかな?
          昔話の子どもテイスト。
          こんなでも一応輸入生地の綿麻サッカーです。
          朝の6時ごろ仕上がりました!
          久々の完徹です。

          それは作業を始めたのが午前様だったから。
          それまで何をしてたかというと「恋空」を一気読みしてたから・・・
          アホだ,自分。

          テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

          20 : 43 : 37 | 洋裁(子ども) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
            前ページ | ホーム | 次ページ

            最近のコメント

            カテゴリー

            FC2カウンター

            FC2カウンター

            現在の閲覧者数:
            無料カウンター

            FC2ブログランキング

            FC2Blog Ranking
            面白かったら1クリックを!
            どうぞよろしく♪

            Blog Pet

            ブログ内検索

            まとめプラグインv2

            09 | 2017/10 [GO]| 11
            1 2 3 4 5 6 7
            8 9 10 11 12 13 14
            15 16 17 18 19 20 21
            22 23 24 25 26 27 28
            29 30 31 - - - -

            最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
            [カテゴリ]
            WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

            RSSフィード

            メールフォーム

            名前:
            メール:
            件名:
            本文:

            リンク

            このブログをリンクに追加する

            Trackback People

            「ハンドメイドな子供服」
            「ハンドメイドな洋服」
            「編み物しましょ」
            Powered by BlogPeople

