
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    ヘアスタイルが…

     HALさんの髪がだいぶ伸びてきたので,だんだん暖かくなってくるしちょっと短めにしようかな,と思っていたのです。子どものヘアカットをやってくれるお店も知っているのですが,すきばさみもあるし,ちょっとくらい曲がったって子どもの愛らしさで(親バカ)ごまかせるかも…とお風呂でチョキチョキと切ってみました。しかし結果は…ごめんよHALさん。髪の毛の長い所と短い所,薄い所と普通の所がまだらになっちゃったよ~。
    hairstyle

     なんだかとても何かに似ていると思っていたら,山岸凉子先生の漫画「鬼」に出てくる子どもの幽霊にそっくりでした(髪型が)。ちなみに名作だと思いますがたいへんに酷いお話です。

     あんまりなので今日プロの手でなんとかリカバリーしてもらいに行ってきます。でももう坊主頭にするしかないかも…。

    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    09 : 00 : 35 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

      謎のボキャブラリー

       二歳目前となり,だいぶ語彙が増えてきたHALさん。ただ,まだできない発音とかあるのでよその人には判ってもらえないことも多いのです。いや,親ですらわかんないこともありますが。
       代表が「お母さん」。どうも「かあ」の部分が,「たあ」と「とお」の中間みたいになっているので普通に聞くと「お父さん」に聞こえてしまうんです。なのでどっちを呼んでいるか,よーく聞けば判るんですがぱっと聞き(?)では迷ってしまうこともしばしば。少し前は私→「あーしゃん」(お母さん),夫→「うーしゃん」(お父さん)だったのでこっちの方が判りやすかった。なんか,家電製品とかの機能が増えて一時的に不便になるみたいな…変なたとえですいません。
       あとは「ヘリコプター」がなぜか「救急車」に聞こえます。字面にすると「なぜ!?」って感じでしょ?ところがどういうわけかそう聞こえるんですよ。自分でも不思議です。
       
       庭に来る猫の個体識別も結構できています。「デカちゃん」は完璧に言えます。「ボロちゃん」「ボロボロちゃん」はそれぞれ「ボーちゃん」「ボーボーちゃん」。不思議なのが「チビちゃん」を「おチビちゃん」と呼ぶこと。その方が呼びやすくて言っているのかと思ったら,昨日絵本を読んでいて気がつきました。

       少し前にお気に入りだったこの絵本,おおきいねことかちいさいねことかいろいろ出てくるんですが,その中に,「おチビちゃん」という表現があったんです。ここしばらくレギュラー絵本からはずれていたんで私は忘れていたのですが,HALさんはしっかり覚えていたんですね。すごいぞ,HALさん。
       ちなみに「いぬがいっぱい」もあります。どちらも判りやすくてリズムがいいので小さいお子さんにおすすめですよ~。

      テーマ:日記 - ジャンル:日記

      12 : 11 : 35 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

        一日留守

         朝の9時から夜の8時まで留守にしていたのです。HALさん,産まれてからはじめてこんなに私から離れていました。意外に大丈夫でびっくりです。来月で2歳になるし少し母離れしてきたのかしら?

         仙台市内に入院している私の母が,日曜に外出許可をとって一度帰る,ということだったので10時~5時の予定で送って行ったのです。それが何をどうしたことか帰宅は8時に。(ほとんど実家で母の失せもの探ししてましたよ!あ~疲れた!)

         HALさんは最近とてもお父さんっ子で,ほとんどお父さんストーカー状態なので結構大丈夫かな?と思ってはいましたが,ほんの半年前は3時間も留守にしてれば最後の方はギャン泣き状態。「今頃ぐずってるかな?」「夫はたいへんだろうな」「帰ったらコアラの刑かな?」とか思っていたのですが,帰宅直後こそちょっとはしゃいだものの,あとは割といつもどおりな感じで,留守中もまあまあいい子だったそうで…何よ,クールじゃん。その後も「おとーさん,だっこ!」とかあいかわらずのお父さんストーカーだし,私は楽ですがちょっとだけ寂しいぞ。

         でも夜はあいかわらず腕枕抱っこ状態でないとダメなHALさんでした。いつになったら一人寝ができるのかな~。

         おまけ。野鳥柄ベビー服やっとできあがりました。結局,袖口のところを対向に合わせてミシン縫いする変則どんでん返しで縫いました。…が!痛恨ミス!○印のところ,紐の表裏が逆でした~!ここはもうほどけないし,どうしようか悩み中です。プレゼントものだし,もう一つ作るしかないか~。
        notori_baby

        テーマ:日記 - ジャンル:日記

        05 : 53 : 43 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

          風邪ひき?

           昨日,HALさんのせきと鼻水がひどく微熱もあったので休日当番の病院を調べて行ってきました。熱は7度6分とそれほどでもありませんでしたが,今までのパターンだと午後からガーンと上がることが多かったので。土曜のうちに行っとけばホームドクターの所に行けたんですが…後悔先にたたずです(>_<)。
           でも子どもってこの程度の熱だと元気元気。混み合ってた待合室で,HALさん一番元気そうでした。「インフルエンザかもしれないから様子見ててね」と言われたのですが(初期すぎると調べてもちゃんと結果がでないそうです)ゆうべも今朝もそれほど熱上がってないから,普通の風邪だったかな?ただし調子が悪いと超甘えっ子になるので明け方までずーっと腕枕で寝てました。腕を抜くと起きちゃうので肩,凝りました。今,疲れたのか,咳止め薬のせいか,珍しく8時過ぎても寝てます。

           さて,昨日行ったのは「広南休日内科・小児科診療所」という所なんですが,(「広南病院」という名前の別病院もあるので注意。こっちは脳神経で有名です)こちらは日本で初めて休日専門の診療所として発足した所だそうです。公の指導ではなく,医師会の指導でもなく,広瀬川以南の有志のお医者さんや看護士さんが持ち回りで始めた,と壁のパネルに書いてあったんですが,書き方も「そういうわけだからご理解下さい」みたいな感じで控えめ。いや~これはもっと誇っていいことですよ!今まで知らなかったのですが,今回感動しましたよ!こういうことってもっと広く知られてほしいなーと思います。

          テーマ:日記 - ジャンル:日記

          08 : 34 : 00 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
            前ページ | ホーム | 次ページ

            最近のコメント

            カテゴリー

            FC2カウンター

            FC2カウンター

            現在の閲覧者数:
            無料カウンター

            FC2ブログランキング

            FC2Blog Ranking
            面白かったら1クリックを!
            どうぞよろしく♪

            Blog Pet

            ブログ内検索

            まとめプラグインv2

            04 | 2017/05 [GO]| 06
            - 1 2 3 4 5 6
            7 8 9 10 11 12 13
            14 15 16 17 18 19 20
            21 22 23 24 25 26 27
            28 29 30 31 - - -

            最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
            [カテゴリ]
            WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

            RSSフィード

            メールフォーム

            名前:
            メール:
            件名:
            本文:

            リンク

            このブログをリンクに追加する

            Trackback People

            「ハンドメイドな子供服」
            「ハンドメイドな洋服」
            「編み物しましょ」
            Powered by BlogPeople

