
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

    BURDA 8月号の感想

     いつもの月より数日早く入荷したBURDAの8月号をゲットしてきました。前に早く入荷したと思ったら間違えてドイツ語版だったことがあったので今回もちょっと疑ってしまったのですが,ちゃんと英語版でした。ごめんなさい,◯善。

     昨年も,一昨年も8月号にはマタニティウェア特集があったのですが,今年もありました。ニット生地のチュニック,ニット生地のラップワンピース,ストレッチ生地のパンツの3種。BURDAのマタニティは今どきの服っぽくて素敵です。自分の妊娠中にもカットソー作ったなあ。
     他はもうそろそろ秋の雰囲気の服。巻頭特集はメンズウェア風のモノトーン服集。カッコいいですが私は着ないなー。マニッシュな雰囲気が好きな人にはいいかも。ワンピース,コート,ジャケット,シャツ,パンツ,スカートと一式揃ってます。
     カジュアルはタータンチェックを使った服。ワンピやパンツ,シャツは巻頭特集と同じパターンでした。他にもカットソーや別パターンのシャツやジャケット,スカート。キャップスリーブのカットソーやシャツはちょうど今頃の季節向きそうです。あと,着ないとは思うんですがシャーロックホームズみたいなケープジャケットが面白いなあ。
    こちらです。http://www.burdamode.com/Casuals,1270777-1000019-1512001-1512005-1512084,enEN.html
     あとはいろんなグリーンの服のバリエーション,ベーシックな服集,イブニングドレスなど。大きいサイズはデニム特集でした。また,マタニティと合わせたのか,新生児用セレモニー服がありました。やっぱり可愛いなあ*^^*

     作りたいのはパフスリーブのスキッパー風カットソーとほんのりとバルーンになったワンピースなのですが,果たして縫えるかな~?

    テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

    19 : 05 : 41 | | トラックバック(18) | コメント(2) | page top↑

      ニットソーイングの本

       図書館で何冊かソーイング本を借りました。ニット生地でスカートを作ろうと思っているのでその参考書です。

       少し前に書店で実物をちょっとパラパラめくってみて,参考作品があんまり好みじゃないなあ…と思っていた本があったのですが,これがよく読んでみたら意外に参考になったので紹介します。
      「ニット地で作るミセスの服」です。基本的に家庭用ミシンで作るように書いています。

       最初に書いておきますと,型紙はあまり使えません。よくある,Mサイズって書いてあるけど実寸値は大きめなタイプ。9号サイズの基本のプルオーバーでバスト実寸は94cmでした。ちなみに手持ちのユニクロTシャツ,Mサイズ平置きで80cmです。
       あとは参考作品に使っている布地がどれもこれも,もろミセス向け。私だってミセスですけど,今時の30代くらいは(いや40代だって)もっと若々しい服着てるって!ぱっと見でずいぶん損してると思うなあ,この本。

       じゃあ何が良かったのかというと,全部型紙だけでなく製図が載っていること。かつアレンジして使う型紙が多いので,アレンジの製図方法がわかることです。ニットソーイングの本で製図があるのはまずないので,これは貴重です。
       他にはボートネックの首周りラインがきれいなこと。これは普通に着られそう。手持ちのTシャツ型紙のアレンジに使えそうです。ボートネックは他の本でありえない形のをみたことがあるので余計に…。
       パンツの形もブーツカットでなかなか良かったと思います。下半身太いのでこっちは型紙そのまま使えるかも(T∇T) 。
       目当てのスカートですが,探している形はなかったもののラッフルスカートと6枚はぎは結構好みの形でした。

       これは1000円しないし買ってもいいかもと思ったのですが,残念ながらもう在庫切れのようです。ソーイング本はなくなるのが早いなあ。

      おまけ:絶版なのでブックオフで探していたら,面白い外道がかかりました!
      BUNKA_hon

       これ2冊とも105円!買ったら2000円くらいする本だと思うんですが。よく見たらカバーがなかったのでそれで安かったんでしょうね。私に使えるの?という疑問はありますけどね。

      テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

      16 : 22 : 55 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

        クライ・ムキさんのロックミシン本

         やったー!ちょっとあきらめかけていた本が買えました!
         それはこれ↓

         近場の書店にはなく,丸善にもなく,頼みの綱のアマゾンでも在庫切れ(今は入荷待ちになってますね)だったので,重版ができるまで待たなきゃないかな?と思っていましたが,紀伊国屋に平積みになってたー!
         前作の「LaLaLaロックミシン」にはずいぶんとお世話になったので,今回のは発売日前から買いと決めていました。新作型紙が増えていていい感じです。とくにラグランカーディガンとジャケットはよさそう。特定の機種よりで書かれてはいますが,実質Waveロック以外は他の機種でもできることですし。
         ロックミシンの使い方とか,内容は前作とかぶることが多いですが,新作の方が「基礎」なだけあって全般に説明が丁寧です。前作をバージョンアップした感じ。あとはカバーロックについての記述が増えました。カバーロックミシン,結構普及してきているようですしね。くーーー欲しいなあ。でも場所も使う時間もないなあ。
         新作で紹介されているロックミシンを使った開き縫いって裾引き縫いの応用ですね。本来なるべく目立たないようにするまつり糸を逆に見せちゃってデザインポイントにする縫い方です。私の知る限りでは,フレンチコネクション(大好き!)のTシャツで使われてました。専用押えがなくても布のたたみ方でできるよう紹介されていて,こういう所も好感持てます。でも結構難しいと思うなー。縫い外しちゃったりするし。見本写真のようにキレイにやるには練習がいりそうです。
         さて,本も買ったし,春だし,そろそろ自分の服も作ろうかなー。

        テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

        14 : 27 : 22 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
          前ページ | ホーム |

          最近のコメント

          カテゴリー

          FC2カウンター

          FC2カウンター

          現在の閲覧者数:
          無料カウンター

          FC2ブログランキング

          FC2Blog Ranking
          面白かったら1クリックを!
          どうぞよろしく♪

          Blog Pet

          ブログ内検索

          まとめプラグインv2

          09 | 2017/10 [GO]| 11
          1 2 3 4 5 6 7
          8 9 10 11 12 13 14
          15 16 17 18 19 20 21
          22 23 24 25 26 27 28
          29 30 31 - - - -

          最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
          [カテゴリ]
          WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

          RSSフィード

          メールフォーム

          名前:
          メール:
          件名:
          本文:

          リンク

          このブログをリンクに追加する

          Trackback People

          「ハンドメイドな子供服」
          「ハンドメイドな洋服」
          「編み物しましょ」
          Powered by BlogPeople

